※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

友達の家にばかりお邪魔するのは気になる。手土産を持って行ったり、外で遊ぶ提案はありでしょうか?

近所に子連れの友達がいて、お互い家を行き来する仲なのですが、わたし宅に来る時は必ず飲み物を持って来なかったり、子供用のおやつも持って来ないので、うちのものをあげるはめになります。

わたしは相手宅に迷惑をかけたくないので、自分の飲み物も含めてこちらで用意してからお邪魔します。

その他にも子供が吹きこぼした飲み物や落とした食べ物を拭かない、拾わないなど、こちらに来る際のデメリットが大きすぎて、最近はなるべく外で遊ぶように促しています。

ただ、気温が暑くなってきたので、友達は室内で遊びたく、自分の家に招いてくれるのですが、わたしの家には招くことが無くなったので、相手の家にばかりお邪魔するのも申し訳なく感じてきました。

このまま一方の家にばかりお邪魔するのはありでしょうか?手土産を持って行ったり、他で穴埋めすれば大丈夫ですか?

コメント

花恋🍎

私は価値観があわないかたとはストレスがたまるし、いちいち気遣うのもいやなので距離をおきます。
常識がないというかマナーですよね((T_T))親しき仲にも礼儀ありを大事にしたいですよね。回答としてはそれでありだとは思います。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

家に呼ばれない時点で何か察しているんじゃないですかね🤔
相手側がうちに来てもらうほうが楽という方もいるのでありかと思います。

みみー

相手から誘いがないのにこちらから家に遊びに行きたい!って言う感じならダメ🙅‍♀️だと思いますが、相手の方からお誘いがあるうちはお土産持参で行く感じで良いんじゃかいですかね😃

細かいことですが、そういった小さなことでも価値観が合わない人とは遊ばないほうがいいかと思います(^^)
遊ぶのって楽しいはずなのに逆にストレスになるのは良くない関係だと思いますよ!

関係を続けたいなら、ハッキリと言ったほうがいいと思いますけど、許せないなら、付き合わないほうがいいと思います😅もしかしたら、お友達は無頓着な方だとしたら、気づいて無いだけかも知れないし。