※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん汰
その他の疑問

妹の結婚式についてご相談させてください(^^)来月末、親族のみで実妹の…

妹の結婚式についてご相談させてください(^^)

来月末、親族のみで実妹の結婚式があり、司会をプロに頼まず姉である私が行うことになりました。

もともと新郎はお母様しかおらず、現在ご病気な上にこちらまでは飛行機3時間の距離ということもあり、今回新郎側の親族の参列は無しの結婚式です。

なので新郎以外は全員私たち側の親族、ということになり、人数も20名程度、昔から親しい人達のみなので、かなりアットホームな雰囲気になるのではないかと思います(^^)

とはいえ、挙式後の披露宴(と言うにはかなり小規模ですが)ではケーキ入刀やファーストバイト、花嫁の手紙など、内容が食事だけというわけではありません。

その中で司会としては、何度も新郎新婦や参列者の名前を口にすると思うのですが、普通は「新郎○○さんから新婦○○さんへ」とか「新婦父○○様お願いします」とか言いますよね。

やはり正式な場ということで、仲良し親族のみとはいえ、普段の呼び名じゃマズイですよね(^^;)
かと言って自分の父でもあるのに「新婦父○○様」とか、私自身も周りの親族も違和感な気がして(^^;)

あまりこの様な例も少ないとは思いますが、皆様ならどうされるかご意見頂けませんでしょうか( ;∀;)

コメント

ゆうママ

私たちの結婚式も私側の親族のみでした!
司会はプロの方にお願いしました。

ごん汰さんの親族と言ってもお父様側とお母様側がいらっしゃいますよね?
それなら正式ないい方の方がいいのかなー?と思いました(^-^)
妹さんご夫婦と相談してみて、完全アットホームな感じにするのであれば式が始まる最初にアットホームにやりたい旨を参列者の方に伝えたりしたらフランクな感じでそれはそれで楽しそうです♪

• ごん汰

ごん汰

コメントありがとうございます😊
    なるほど確かに💡父方・母方の祖父母や叔父にとっては、おそらくお互い他人感がありますものね😅
    場合によっては最初に、親しみ込めて司会からの呼び方はいつも通りにさせて頂きますとか言っておくのも良いアイディアですね😍
    妹たちと相談してみます🎵ありがとうございます💕

• 5月22日
きゃりー

婚礼司会のプロになりたくて、いま修行中です。

呼び方は、新郎や新婦なしで◯◯さんと呼ぶこともありますよ。
ただいつもの呼び方はフレンドリー過ぎるような気がします。

新郎新婦が主役なので、妹さんに確認されたらどうでしょうか。
基本的には新郎新婦が良いといえば、良いです。

「結婚式友人司会、台本」
で検索するとたくさん例がでてきます。
YouTubeにもたくさんあるので参考にしてみてください。

• ごん汰

ごん汰

そうですよね💦父のことを「○○様」は違和感ですが「では、おとーさんお願いします!」とか砕けすぎだよな〜と😓総合的に下の名前で「○○さん」が丁度いい気がしてきました😊妹たちにも確認してみます🎵
    プロ目指してる方のアドバイス有難い✨ありがとうございました💕

• 5月22日

お姉さんが司会されるなんてすごいですね!!✨
私も家族だけで20数名の小さなパーティでしたが、司会はプランナーさんがしてくれたのでまた別ですが…💦
新郎新婦さんは、どのような雰囲気の式にしたいかですよね😄✨

・形は披露宴のように進めたい
・身内だけだから、ワイワイ楽しくやりたい
によって変わるかなぁ〜と思います⑅◡̈*

ワイワイやるんなら、私は新婦父は親戚が呼んでるあだ名にしてみたり、スペシャルゲストで〜さんお願いします✨って親戚の誰かを指名したり ( 笑 )

• ごん汰

ごん汰

いえいえ💦すごくはないのです😂
    いろいろ節約したいんでしょうね😁私も自分のときは妹に色々手作りしてもらったのでお互い様です😅
    プランナーさんがしてくれたんですね✨司会が他人なら呼び方困らないのに、ふと私ならどうしたら?!と思ってしまって😅笑
    スペシャルゲストで〜とかも楽しそうですね😍挨拶とか真面目な項目は○○さん、にして、ワイワイできる項目のときは砕けて呼ぶ、とかも良さそうですね😁🎵ありがとうございます❤️

• 5月22日
ママリ

わあー♡
お姉様が司会なんて、素敵です✨✨
親族のみでも緊張しそうですね(* ´ ∀`*)

仲良し親族のみなら、その中にしきたりとか礼儀作法にあまりに厳しい人がいない限りはフランクでいいんじゃないですかねー😊

とりあえず、妹夫婦と相談してどの呼び方がいいか聞くのが1番かなーと😆
意外と妹さんは身内だけでもかしこまってやりたい派かもだし、逆にかしこまっちゃうとくすぐったくて嫌な派かもしれないですし😊✨✨

素敵な結婚式になること願ってます❤

• ごん汰

ごん汰

そうなんです💦妹は「お姉には簡単に司会を〜」って依頼してきたのですが「いや簡単にってそんな甘いモノじゃないから😂」と思いました😅笑
    確かに親族たちイベント好きでカタイ人もいないので、妹が希望したやり方で楽しんでくれるとは思います😊🎵
    妹たち次第ですね☺️✨ワイワイやる場面と締める場面どうしたいか確認してみます😁ありがとうございました❤️

• 5月22日