※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月から湿疹が出て、顔や首、胸にブツブツができている。自分でひっかいて黄色い汁が出る。産婦人科では何も塗らない方がいいと言われたが、乳児湿疹に悩んでいる人はいるか、薬を使っているか。

生後1ヶ月なる前くらいから湿疹が一気にでました。
顔と首元、胸元に凄いブツブツができてます😑💭
ニキビみたいになってるので
顔の所が自分でひっかいて黄色い汁がでてます。
産婦人科では、何も塗らない方がいいと言われたのですが、乳児湿疹になっている方いらっしゃいますか?
薬など塗ったりしていますか?

コメント

ぴぃちゃん

小児皮膚科かよってくすりぬってます!

  • ちぴたん

    ちぴたん

    塗ったらすぐ治りましたか?😂

    • 5月22日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    私が通ってるところは
    弱い薬から始めてるのですぐにはよくならないです!💦
    塗らないとどんどん酷くなって可哀想で💦

    • 5月22日
  • ちぴたん

    ちぴたん

    一気に強い薬は怖いですもんね😂
    顔に出来ていたのがなくなったと思ったらまた出来てきて😑💭
    薬塗った方がよさそうですね!

    • 5月22日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    ですね!今日行ったら
    弱いステロイド剤でました!😫
    痒かったり痛かったりするみたいで
    行ってみてもらった方がいいです!🙋‍♀️

    • 5月22日
  • ちぴたん

    ちぴたん

    わかりました!
    ありがとうございます💓

    • 5月22日
natsu

うちの子も酷かったですが、薬は処方してもらえませんでした。
綺麗に洗ってしっかり保湿してと言われたので、2週間ぐらい念入りに洗って保湿をしたらだいぶマシになりました。
小児科ではもらえなかったので、皮膚科に行けばまた違ったかもしれません💦

  • ちぴたん

    ちぴたん

    やっぱり、貰えないんですね😅
    一気に出てきてひどくなったので…
    私も綺麗に洗って!と言われましたが
    ひっかいて汁が出たりしてるので
    可哀想だなっと思っちゃいます。

    • 5月22日
deleted user

うちも生後1ヶ月になる前から脂漏性湿疹が酷くて黄色い汁と黄色いかさぶただらけでした😅
とびひもしてました😅
1ヶ月検診のときに小児科の先生が皮膚科も受診してお薬もらいなーて言ってくれて薬塗ったらすぐおさまりましたよ!
酷いようならお薬塗った方が良いと思いますよ😊

  • ちぴたん

    ちぴたん

    同じですね😂😂
    皮膚科行ってみます!!

    • 5月22日
deleted user

乳児湿疹なって全身にぶつぶつが。
皮膚科に連れて行くと
あー炎症起こしてるねぇ…
っと薬をもらい1日で赤みがひいて
肌もガサガサから解放されました!!

病院の薬で肌がツルツルに戻ったら
市販のベビーワセリン アトピタを
使っても大丈夫だと
皮膚科の先生に言われました*+

  • ちぴたん

    ちぴたん

    ぇ、肌のカサカサも治るんですか!
    おでこが凄くカサカサで…😂
    皮膚科行ってみます!!

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皮膚科の先生からは
    泡で洗うのをやめて湯に
    つけるのもやめて治るまでは
    シャワーと言われました!

    • 5月22日
  • ちぴたん

    ちぴたん

    シャワーだけですか!!
    泡で洗わない方がいいんですかね😵

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さっと汗を流す程度でいいと
    言われました!
    体が温まりすぎると
    赤みが増すし
    かゆみがでるそうです!

    髪の毛は気になるから
    泡してます。 わら

    • 5月22日
  • ちぴたん

    ちぴたん

    痒みが出たら可哀想ですよね😂

    ちょっと試してみます!!

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぷぷの場合は 顔
    真っ赤になってたし
    ひっかいてたので
    泡が しみて痛かったかもと
    言われてしまいました(..)

    • 5月22日
  • ちぴたん

    ちぴたん

    お風呂の時大人しければ大丈夫ですかね??
    うちも自分でひっかいて
    汁出てるので😂💭

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぷぷも お風呂のとき
    大人しかったです(*^^*)
    母親には 痛かったら
    暴れてるんじゃない?って
    言われたから そんなには
    気にしなくて済みました+*

    • 5月22日
  • ちぴたん

    ちぴたん

    お風呂大人しく入ってくれるの助かりますよね😊😊
    あまり気にしすぎないようにしてみます😅

    • 5月22日
ママさん

私も何も塗らないでと言われましたよ
キレイに洗ってあげてたら
肌もキレイになりました!!
汁出てるのも肌が出来てきてる証拠のようですよ^_^

まぁ、心配なら病院へ(^^)

  • ちぴたん

    ちぴたん

    何も塗らない方がいんですかね?😅
    肌が出来てる証拠なんですね!!

    あまりにも酷くなるようだったら
    皮膚科行ってみます!

    • 5月22日
  • ママさん

    ママさん

    1ヶ月検診で、肌が出来てる証拠って
    言われました😀👌👌
    心配になりますよね😭😭
    今じゃとってもキレイなお肌です(^^)

    • 5月22日
  • ちぴたん

    ちぴたん

    心配なります😂
    今まで綺麗だったのにいきなり出来るとですね😵😵
    2ヶ月くらいで落ち着いてくるんですかね?

    • 5月22日
  • ママさん

    ママさん

    いきなり出来ます😰
    結構たくさん出来ました😓
    でもグジュグジュしてなきゃ
    大丈夫のようですよ?
    グジュグジュしたら病院に!
    って言われたので😉
    二ヶ月なるくらいには落ち着きましたよ!

    • 5月22日
  • ちぴたん

    ちぴたん

    ぐじゅぐじゅはしてないです!!
    でも自分でひっかいて
    汁が出るくらいですね😂😂
    お肌もカサカサなので皮がめっちゃむけてます。。。

    • 5月22日
  • ママさん

    ママさん

    あんまり心配なら病院行ったほうがいいかもですね😱

    カサカサも、もう少しすると
    落ち着きはじめると思います😁

    • 5月22日
  • ちぴたん

    ちぴたん

    そうなんですね!!
    様子みて見ます💓

    • 5月22日
もち

見てると可哀想で痛々しいですよね😢💦
娘も1ヶ月向かえる前から乳児湿疹が酷く、1ヶ月健診でも清潔にして保湿してーしか言われなかったです💦でもお宮参りもあるし出来れば可哀想じゃなく可愛いお顔で写真におさたくて脂漏性乳児湿疹も対応してる小児科に行きお薬の処方をしていただきました!
小児科によっては、うち内科で皮膚科じゃないから〜みたいな対応をする所もあったよと同じ入院してたママさんから聞いたので小児科利用される際はHP調べられてから行かれるといいかもです!

  • ちぴたん

    ちぴたん

    本当可哀想ですよね😑💭
    わたしもお宮参りあるので
    それまでには、綺麗になってほしいです😅😅
    調べて行ってみます!!

    • 5月22日
ボブエリンギ

うちも3週目から乳児湿疹ができてしまい、病院に行けなかったので、市販のワセリンで対応してました‼︎
とにかく清潔にして、保湿をするのが1番です。沐浴でしっかり洗って、保湿して様子みてはいかがでしょう?(体に湿疹ができた時は、朝はホットガーゼで拭いて、ワセリン塗って着替えさせてました)うちはそれでよくなりました☺️

  • ちぴたん

    ちぴたん

    少し体を拭いてあげるだけでも
    だいぶ変わりそうですね😊
    試してみます!!

    • 5月22日
あん

うちも赤みがひどくて、痒いみたいで顔を引っ掻いていたので皮膚科に行ったばかりです。小児科の先生と訪問の助産師さんには綺麗にしてって言われましたが、皮膚のことは皮膚科に聞いた方が安心と思って連れて行きました。ちょっと受診するには早すぎるかなと思いましたが、皮膚科の先生にお母さんそれでいい!って言ってもらえてました。アトピーやアレルギーを予防するにはひどくなる前に治療して、よくなったら保湿。乾燥したままだと皮膚の間からアレルゲンが入ってしまうみたいです。エビデンスも出てるみたいですよ!ステロイド塗ったら夕方には良くなってビックリしました。ステロイドの効きを見るために2日後に再受診で大変でしたが、早めに行ってよかったと思ってます!薬の力を借りるのも必要だと思うので、皮膚科に行ってみるのもありだと思います^ ^