※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
お金・保険

旦那が前妻との関係を絶ち、後妻として遺産問題に不安を感じています。公正証書を作成することを考えており、経験者のアドバイスを求めています。

私の旦那はバツイチで前妻の間に二人子供がいます。五年前くらいまで養育費を払ってたみたいですが、前妻のほうから面会なし、養育費も一切なし。
今後、二度と関わらないという約束を交わしたみたいです。絶縁ですね。

その数年後に私と再婚して
現在、子供が1人生まれました。
やはり私も後妻なので、旦那が亡くなった時
遺産等々で連絡を取らないといけないかと
思うと億劫です。
旦那からは家も買いたいとか言われるけど、
もしものとき連絡がきて家も取られたらどうしようとか、まだ先のことですけど考えてしまいます。
後妻だからしょうがないですけど。

そこで、旦那に遺産に関する公正証書を
書いて貰おうと思います。
遺留分があるのは十分承知です。

このようなケースで公正証書を
書いたりした方、詳しい方いたら
教えてください‼️

コメント

ママリコママリ

質問回答と違いますが、
コメント申し訳ありません🙇‍♀️
私も後妻なのですが、
離婚されて再婚の後、関係を切っていても遺産などに、関わり持てるんですか😱‼︎?

うちは前妻さんが再婚しているので
関係ないと思ってました😱

ちなみに
マイホーム買おうと、薄ら計画立てて
ますが私名義にする予定です🤔

  • りり

    りり


    横から失礼します。
    遺産に関しては、前妻さんは相続の権利はありませんが、前妻さんと旦那さんの間に出来た子には相続の権利がありますよ。
    前妻さんが再婚していようがいまいが、子どもの相続権に関係はありません。

    配偶者が亡くなった場合、遺産の50%は奥さんに。
    残りの50%は子どもたちが均等に受け取ります。
    スレ主のゆうきさんの旦那さんには、前妻との間に2人、ゆうきさんとの間に1人子どもがいるので、旦那さん名義の財産のうち、約3割強が前妻さんの子に渡ります。

    • 5月22日
  • ゆうき

    ゆうき

    子供には遺産相続の権利がありますからね泣
    公正証書は書いてもらったらほうが良いですよー

    私のところもマイホーム買おうとしてます。なんか不安です。

    • 5月26日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    そうですね😳
    今のところ分け合えるほどの、財産がないので無関心でした😅
    ですが、知らないことほど怖いことはないですね💦
    勉強になりました🙇‍♀️

    ゆうきさん名義で契約できると良いですね😣

    • 5月26日
  • ゆうき

    ゆうき

    お金が絡むとどうなるかわからないですねー泣
    ありがとうございます\(^^)/

    • 5月30日
deleted user

同じく後妻です。
遺留分請求された場合、どっから出すか相談しておけばいいと思いますよ。
旦那名義だと家も勝手に処分出来ませんからね、公正証書遺言を早目に作成すべきです!いつ死ぬかなんて分かりません。

  • ゆうき

    ゆうき

    ですよね、
    ゆーゆんさんのところはどうされてますか??

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年内に賃貸に出している家が売れる予定です。その処理が終わり次第、公正証書遺言を作成しに行きます。マンション購入を予定してますので、また旦那名義のデカイ資産が増えるんですけど😥
    また、貯金通帳は、私名義にしてあります。
    旦那が亡くなったら、弁護士があちらの所在確認探して色々やってくれますよ。

    • 5月26日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうなんですね!
    色々ありがとうございます\(^^)/

    • 5月30日
pipipipipi

私の主人も前妻との間に子供がいます!
公正証書ではなく、遺書を書いてもらう予定です!

その他、貯金は私か娘名義、車は2台中1台は私の名義、家は義父名義ですが…
主人の財産は全て対象なので、対象になるものを削っています😅

  • ゆうき

    ゆうき

    遺書で大丈夫なんですか??
    公正証書のほうが法的には良さそうですけど。

    • 5月26日
deleted user

奥さん名義で家をたてて
貯金も奥さんの口座ですればよくないですか?

  • ゆうき

    ゆうき

    贈与税とか色々あるので
    妻名義でも完璧ではないですね。

    • 5月26日
あーちゃん

質問なんですが、元奥さんに子供が居なく離婚した場合はどうなりますか??教え頂けませんか?m(_ _)m

  • ゆうき

    ゆうき

    前妻には遺産相続の権利はないので
    子供がいない限り大丈夫ですよ。

    • 5月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    安心しました!!

    • 5月28日