※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
子育て・グッズ

男の子がオムツからちんちんを出してしまい、おしっこが外に出る問題について相談です。保育園でも初めて見たとのことで、改善方法を知りたいそうです。

一歳8ヶ月の男の子です。
最近。。というよりは一歳半くらいになった頃から、オムツからちんちんの先っちょだけを外に出してしまいます。
そのまま服は下げているので見た目ではわからないのですが、おしっこされてしまうとすべて外に出てしまうので後片付けが大変です。。
オムツはおしっこを一回したかな?くらいしか出ていなくても出してしまいます。おしっこを毎回知らせて来るので、おむつ替えの回数は多い方だと思います。
トイレに連れていってもトイレットペーパーで遊ぶだけでおしっこはしてくれません。
保育園で、ちんちんを外に出す子は初めて見ましたと笑っていたのですが、治したほうがいいのでしょうか?どうやって直せばいいのかわかりません。触っちゃダメと言っても着替えのたび、お風呂のたびにいじいじ。。。

皆さんの子供さんも自分のちんちんを触っている方いますか?どうしていますか?

コメント

りぶ

うちの息子も自分の触って遊んでますよ。
3歳になった今でも、です(笑)
ただ、頻度は一気に減りましたね。
1歳代は結構触っていたんですが💦

触ってると痛くなったり、バイ菌ついたりするからあんまり触らないようにねって言うぐらいですよ。
あんまり言うと、今度はそういうママの反応を面白がってわざとやったりしますから。

ただ、外に出されると大変ですよね😣
幸い出先で出されることはなかったですが…
自分の体でも気になってしまいますよね~
だって変なのがちょびっと出てるんですもん(笑)
あとは触ると安心感とか、外に出す解放感もあるんだと思いますよ。

ちょっと話ずれますが、もしかしたら今がトイトレ開始時期の機会なのかも?
どうせ漏らされてしまうなら、私なら家にいる間はすっぽんぽんにします!

• あっくん

あっくん

もう少し言葉通じるようになったら少し言ってあとは放置の方が良さようですね!反応面白がられたら大変そうです。

すっぽんぽんにして見ます!
    ついでにトイレも覚えてくれたら嬉しいです!

• 5月22日