※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
産婦人科・小児科

東北公済病院での母乳育児に関する体験談をシェアします。帝王切開の手術や病室、母乳育児指導について詳細に述べられています。助産師のサポートが充実しており、安心して退院できたそうです。

宮城県仙台市の東北公済病院のレポを書きたいと思います🏥質問じゃないですが、母乳で育てたい方にとても良い病院なのに情報が無さすぎるので、今後どなたかの参考になればと思い書きます🌟
何かご質問等あれば、今後いつでもどうぞ❣️

実は、検診はこちらではないのですが、早産で緊急帝王切開になったのでこちらに搬送されました。なので、産んでからの母乳育児に関する内容がメインです☺️

⭕️帝王切開について
麻酔は腰椎麻酔と、硬膜外麻酔の併用でした。手術開始前に実施する先生や看護師さん達から、一人ひとりきちんと目を見て紹介がありとても安心できました。
手術中も、ネットでたまに見かける雑談をしてたとか、手術に関する怖い会話とかもなく、テキパキと安心感のある雰囲気でした。産まれた時も、看護師さんが優しくお祝いの言葉をかけてくれて、すぐに胸の上に赤ちゃんを乗せてくれました。
その後の傷を縫合したりする時間は麻酔で眠っていて、気づいた時には手術室を出た後でした。夜中様子を見になんども看護師さんがきて、いつでも痛みや辛さを相談できました。

⭕️病室について
術後すぐは3人部屋でした。大部屋の中でも広さが違っている変わった病室でしたが、私はその中で1番広い部屋でした。病院自体古いですが、掃除が行き届いた清潔感のある病室です。テレビと冷蔵庫は有料です。トイレは病室外ですが近くにあります。
数日後、個室に移りました。個室は広さや設備などでランクがあり、私は1番安い部屋に入れましたが、1日8000円ほどで、他の病院より高めですね。この部屋はトイレ、バスは隣部屋の人と共用。ビジネスホテルのユニットバスくらいの感じです。冷蔵庫は一人暮らし用くらいの大きめサイズ(冷凍室ありの2ドア)が無料でテレビは有料。

⭕️母乳育児指導について
まず、母乳で育てるためには一日も早く赤ちゃんに乳首を咥えさせて、ママも赤ちゃんも授乳になれる事!と教えられました。病院によっては、最初はミルクをメインであげるところもあるみたいですが、それだと母乳の出が悪くなったりするし、子宮の戻りにも違いがあるそうです。
授乳室があって24時間最低1人は助産師さんがいてくれて、授乳の仕方を細かく教えてくれます!授乳が3時間以上あかないようにと指導がありますので、夜中も通って授乳しました。
もちろん、おっぱいの出には個人差あるので、飲み足りない量はミルクを足したりします。
数日は、おっぱいの出が悪くならないように刺激するため、手で母乳を絞ってだしたりもしました。おっぱいが張ってたのでかなり痛かった!けど、その後のために頑張りました^_^

私が1番助かったのは、おっぱいのマッサージです。おっぱいが張ってカチカチになって痛い時など、助産師さんがマッサージして解消してくれました。張って、寝転がるだけでも辛かったけど、これのおかげで楽になったし母乳もスムーズに出たと思います。退院後も一回おっぱいマッサージを含めた来院があり、夜泣きとか赤ちゃんの相談もできました。

食事も、ザ病院食!で、薄味の和食中心でした。でも、母乳にはこれがベストでしたよ。個人病院とかだとステーキやケーキがでたりしますが、よくよく考えると脂モノや、甘いものはおっぱいが詰まりやすいと言われていますよね。。私はおっぱいカチカチに張ってたので、もしステーキ出ても食べるの怖かったと思います。お祝い膳も和食で適量でしたよ。こちらの病院食は産後の体重減にも効果があったと思います 笑

本当に、最初から最後まで助産師さんが親身になって相談、指導をしてくださいました。おかげで退院後にオロオロ困る事もなく、完母で育てられています!
入院中は授乳指導が結構厳しいと感じられる方もいると思いますが、入院中に徹底して身に付けられるので退院時には安心感がありました。
公済病院で出産、母乳指導を受けられて本当に幸運でした!

コメント

てぃー

来月東北公済病院で出産するものです!
何となくイメージがつきました。☺️
出産後は1日をどのように過ごしていましたか?
赤ちゃんとは基本一緒なんでしょうか?日中は一緒で夜は別~とか。
入院中あったほうがいい!とかありましたか?
質問責めですみません😣

• 夜食のホヤ(略して肉子)

コメントありがとうございます😊
    私は早産と帝王切開で、出産翌日まで不自由だったので完全にはわかりませんが、参考になれば嬉しいです😅
    他の方を見ている限りですが、基本的に翌日から昼も夜も一緒の様でした!お風呂の時や売店に行く時などは、ナースステーションに預けに行きます。 赤ちゃんが泣いてばかりで睡眠不足、精神的苦痛などあればナースステーションに預けている方もいましたので、無理しないで相談してくださいね❗️

1日、赤ちゃんが泣いたら、オムツか授乳をする!という繰り返しでした🍼隙を見てシャワー浴びます。それと、入院中に2つくらいオリエンテーションがあります。沐浴や、新生児についての説明です。

入院中あって良かったと思うものは、ペットボトルにつける、ストローキャップです!産後は起き上がることさえ辛かったので寝たまま飲めるのは最高でした笑
    あと、ふりかけや鮭フレークなどご飯のお供です🍚笑 これでご飯は進まないよ〜!という献立の事があるので🤣
    それと夜食にパンとか置いてました〜母乳はお腹空きます❗️ナースステーションでおにぎりもらえるんですけど‥言いにくくて😅自分で用意してました〜

他にも何かあれば質問してくださいね♫出産頑張ってください❗️

• 5月22日
  • てぃー

てぃー

お早い回答ありがとうございます😂
    基本はベビーと一緒なんですね!
    ご飯のお供と夜食....!ためになります(^^)

また分からないことが合ったら質問すると思うのでそのときはよろしくお願いします😄
    出産お疲れ様でした!

• 5月22日

基本は一緒です!夜、廊下で赤ちゃんを抱っこしてあやして歩いてる人もいました〜。

もちろんです!私が分かる事でしたら☺️いつでも質問してください♫
    いつ産まれるかドキドキですね!無事産まれますように🌟

• 5月22日
  • てぃー

てぃー

昨日無事出産しましたー!ストローキャップはとても重宝しました(笑)
    現在大部屋ですが、冷蔵庫ってこれでいいんでしょうか💦

• 6月9日
  • てぃー

てぃー

あ、解決しました!部屋のなかではなく外に設置されてるんですな(笑)

• 6月9日

おめでとうございます🎊㊗️そして、お疲れさまでした☺️
    大部屋の冷蔵庫、私もこれの下の部分だと思ってました💦フェイントですね😭確かに、外にもロッカーみたいな冷蔵庫ありましたね!

今日から赤ちゃんと同室でしょうか❓大変だけどかわいいですよね💞お互い頑張りましょう❣️

• 6月9日
  • てぃー

てぃー

ありがとうございます😂
    ちなみに授乳サロンってどんな雰囲気ですか?幾度に少しおちびちゃんの授乳指導と搾乳ばかりしてて入りづらいイメージがあります(´・ω・`)
    授乳指導してもらいたいんですけど中々難しく

• 6月9日

授乳サロン、たしかに初めて行く時は1人でサクッと入る感じなので入りづらいかもしれないですね😅二回目からはなんて事ないですよ❗️
    中では、看護師さんが気さくに話しかけながら指導してます!シーンとしてる感じでは無いですよ🌟ママ同士お話してることもあります。
    初めての時は、ピョコっとすみません〜初めてなんですけど って、中にいる看護師さんに話しかける感じで入るといいかもです😄
    それか、向かいのナースステーションにいる看護師さんに、初めてで入りにくい事を伝えると、きっと気さくに背中を押してくれますよ🌟

• 6月9日

度々すみません!同室スタートして、お部屋で毎回授乳されてるんでしょうか?それとも同室はこれからですか❓
    授乳サロンだと、授乳クッションあったり、赤ちゃんが母乳飲んだ量を測れたりするのでとても便利ですよ✨

• 6月9日
  • てぃー

てぃー

部屋でやったり授乳サロンでやったりしてます😂
    人に臆せず指導してもらおと思います!
    自分が困るだけなので💦

• 6月9日

おはようございます☀
    そうなんですね!確かに、入院してる間は気軽に小さい事でも聞いておいた方が安心ですよね😄
    私は授乳クッションないとしんどくて、毎回授乳サロン行ってました〜オムツ捨てるゴミ箱もあるし!看護師さんと仲良くなって沢山相談してくださいね♫

• 6月10日
  • てぃー

てぃー

授乳クッションは便利です😍
    退院あと購入するか迷ってます(笑)
    頑張ります!ありがとうございました!

• 6月10日

私は授乳クッション家でも使ってますよ🌟
    頑張ってください〜❣️

• 6月10日

出産お疲れ様でした!
公済で分娩予約してるのでレポすごくありがたいです😭✨

まだ初期なので今はあれですが、これから色々疑問が出て来ると思うのでその時また質問させて頂きたいです!
質問残してて下さると助かります😭

公済の質問あんまりないし、普通のネットの口コミもあんまりないですよね😅母乳で有名だしいいところなのに不思議です。。

もちろんです❗️質問締め切りもしませんので、この先いつでもコメント入れてくださいね☺️

大事な時期ですので、無理せず過ごしてください〜♫

• 5月22日
ちょろちゃん

わたしも、公済で
出産しました〜〜!
もうすぐ半年もまえの
ことになるな〜としみじみ…😑
なんだか読んでて
懐かしくなってしまい
コメントさせていただきました😎

コメントありがとうございます😊
    ご出産おめでとうございます🎊公済病院仲間ですね♫私も懐かしく思う時が来るんだな〜‥その頃にはどんな子育てが待っているんだろう🧐怖いな笑

話してたら、助産師さんや先生に会いたくなってきました笑

• 5月23日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

なんだかあっという間の
    半年でした🙀笑
    ご飯のお供にこんなに
    お世話になったことは
    ないってくらいふりかけ
    かけまくりでした笑

• 5月23日

そうですよねー❗️母乳や健康にいい病院食で嬉しい反面、不思議な献立の時ありますよね🤣この会話できるの嬉しいです笑 漬物とか冷蔵庫いれて食べてました!

• 5月23日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

妊娠中に塩分控えてた分
    思う存分ふりかけを
    楽しんだ覚えがあります笑
    このご飯に対してこのおかず?!って
    とき、多々ありました笑笑

• 5月23日

そうそう!ありましたー!私としてはその献立けっこうウケました😄焼き魚の付け合わせが枝豆とか笑
    塩分や甘いもの控えてて、やっと!って思った今も、おっぱい詰まるかもと怖くて大好きなラーメン食べられません😭笑

• 5月23日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

乳腺炎とか怖いですよね〜!
    わたしも産んだばかりのときは
    お祝いでくれたケーキとかも
    食べられませんでした💦
    が、いまはなんでも食べてます笑笑

• 5月23日

そうなんです😭出産後おっぱいがカチカチに張った時ものすごく痛くて、乳腺炎か?!と勝手にビビってて笑
    あれ以上の痛みかと思うと怖くて💦
    でも、私も徐々に色んなもの食べるようになると思ってます🤣

• 5月23日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

わたしもかっちかちになりました笑
    友達働いててあとから聞いたのですが
    助産師さんの勤務交代の申し送りの
    ときに次の担当さんに
    ちょろちゃんさんは、パンパンです!
    と、申し送られてたと
    あとから聞いて笑いました笑🤣
    いまのところなにも問題ないです!

• 5月23日

すみません、申し送りのところ笑っちゃいました🤣 助産師さん達すごく親身になってくれて優しいですよね✨
    あと、きめ細かに申し送りされてるのもスゴいですよね、ちゃんと共有されてるの嬉しかったです!

同じようにカチカチだったかたが、なんでも食べられてると知って安心できました❗️

• 5月23日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

もう、ネタでしかないですよね笑
    おっぱいマッサージのあと
    楽になりすぎて助産師さんたちの
    手は魔法の手だと感動しました😭
    最初だけ慎重になってましたが
    もういまはなんでも食べられてます!

• 5月23日

おっぱいマッサージ、ホントその通りですよね❗️助産師さん達には終始感謝しかないです😹
    おっぱいマッサージは、個人院とかではしてるところほぼ無いし、公済えらんで良かった!と思います✨

長々と色々ありがとうございます😊
    沢山お話しできて楽しかったです❣️

• 5月23日
xxIxx

わたしも公済で先月早産なり出産しました〜(*˙ᵕ˙ *)
その為新生児室に赤ちゃんが入ったりで入院が長引いてだいぶお世話になりました!

ようやく1ヶ月検診です·͜·ೢ ⋆*

出産おめでとうございます🌟
    一緒ですね〜❗️私のところも新生児室に入ってたので、もしかしたら授乳とかでお会いしていたかもですね☺️実は、私も明日1ヶ月検診です!
    3時間おきの授乳眠くて大変だったけど、いい思い出です♫
    xxIxxさんのお子さんは寝ぐずりとかどうですか💦うちはここ数日から、夜になると、すんなり寝てくれなくなりました😅お家でのお互い子育て頑張りましょー❗️

• 5月23日
  • xxIxx

xxIxx

新生児室いた子が限られていたのでもしかしたらお会いしてたかもですね\(^o^)/
    そしてわたしもUB共有の個室でした‼︎

同じく今日1ヶ月検診で待ってますが混んでてなかなか呼ばれませんね(* ´_ゝ`)

• 5月23日

UB共有の部屋まで同じとは笑 共有でもけっこう快適でしたよね!もしかすると、xxIxxさんが退院して空いたところに私が入ったのかもですね😄

検診けっこう待つんですね💦母乳相談の時は待ち時間なかったので、油断してました😵明日覚悟していきます❗️

• 5月23日
  • xxIxx

xxIxx

もしかしたらそうかもしれないですね\(^o^)/
    でも、わたし母子同室で後日また二日間入院したのでほんとに会ってるかもですね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

やっと終わって帰宅です(๑•ω•๑)♡
    ちなみに、明日も検診でまた公済に行きます!笑

• 5月23日

検診お疲れ様でした❗️赤ちゃん連れてだと神経使って疲れますよね💦
    明日天気ビミョーですが、お互い気をつけて行きましょうね☺️今、出かけたりできてないので、帰りに下のローソンでアイスとか食べるのを楽しみにしてます笑
    ありがとうございました❣️

• 5月23日
 ともママ

レポとても参考になります!😊
私も公済で8月出産予定です☺✨
分からないことがあったらまた教えてください😂

8月楽しみですね✨
    もちろんです❗️分かることはいつでもお答えしますので、お気軽にご質問ください♫

• 5月27日
  •  ともママ

ともママ

おはようございます☺
    昨日、入院パジャマを買いに行ったのですが、病院からの入院準備リストだと前開きのパジャマでなくて良いとあったので、ワンピースのパジャマを買ったのですが授乳するときとか大丈夫かなと..今更ですが😂

• 6月8日

おはようございます!
    買い物行ったんですね✨用品の買い物って楽しいですよね☺️
    ワンピースのパジャマは、前にボタンは付いてますか??もし、ボタン無しだと全部まくり上げないとなので、大変かも💦私服でも、Tシャツだと授乳最中に落ちてきて赤ちゃんの顔にかかって😅洗濯バサミでとめたりしてます笑

• 6月8日
  •  ともママ

ともママ

付いてないんです😭聞いて良かった!😂😂返品してきます!

• 6月8日

そうだったんですね😄行ったり来たり大変ですが、返品できたほうがいいですね💦
    授乳1日に10回とかなので、着やすくて授乳しやすいのがいいですよ☺️

• 6月8日
  •  ともママ

ともママ

そうですね😂今から行ってきます!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
  •  ともママ

ともママ

こんにちは😄
    すみませんまた質問させて頂きたいのですが、37wからのNSTを含む診察は助成券を使って手出しいくらくらいでしたか?

• 7月30日

こんにちは!いよいよもうすぐですね✨どうされてるかなぁと思っていました!
    質問の件すみません💦帝王切開直前に緊急で公済に転院になったので、検診は受けてないんです😥お役に立てなくてすみません😭

• 7月30日
  •  ともママ

ともママ

そうだったのですね😂返信ありがとうございます✨
    来週から正期産です♥前駆陣痛もよく感じるようになってきました😂

• 7月30日

赤ちゃんとのご対面楽しみですね❣️ワクワクと緊張だと思いますが、頑張ってください✨

• 7月30日