※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があります。病院を受診することをお勧めします。

生後3週間の娘を持つ新ママです。
おっぱいにしこりができて、しこりがない方の母乳の出が著しく弱くなりました。
それに加え、37度後半の発熱・インフルエンザの時のような関節痛・頭痛・おっぱいの痛みが出てきました。
これはもしかして乳腺炎なんでしょうか…?
病院に行った方がいいでしょうか…?

コメント

みさ

乳腺炎かもしれないですね…
一度病院行ってみてもいいかもしれないですね!

• りおな

りおな

アドバイスありがとうございます!
    やはり乳腺炎の恐れがありますよね…
    タイミングよく今日産婦人科から連絡がありまして、明日行くことになりました😭

• 5月22日
ひよたい

初めまして(^^)
2歳と0歳の2児の母です🤱
きっと乳腺炎だと思いますよ!
上の子の時私もなりました(°_°)
突然高熱と関節痛や頭痛おっぱいが痛く産婦人科の母乳外来に連絡をしておっぱいのしこりを取るようにマッサージしてもらい、抗生剤?をもらいました!
痛くても赤ちゃんに吸ってもらわないとしこりは取れないみたいで頑張ってちょっと吸ってもらったり冷やしたりしました(^^)
薬を飲むと次の日には熱も下がって楽になりましたよー😭
辛いですが、頑張って下さい!

• りおな

りおな

アドバイスありがとうございます😭
    タイミングよく今日産婦人科から連絡がありまして、明日母乳外来に行くことになりました😖
    赤ちゃんに頑張って吸ってもらってもなかなかシコリが取れなかったので、明日マッサージをしてもらって解消できたらいいなと…💦

• 5月22日
♡バンビニ♡

乳腺炎ですー!私も産後5.6回なりました(・・;)
血流を良くするとしこりが治る可能性があるので、市販のものでも大丈夫なので葛根湯を飲んでくださいって産院からアドバイス頂き飲んでました。
後は おっぱい痛いけど赤ちゃんに吸ってもらった方が、詰まりが取れやすくシコリも無くなる可能性が大って言われましたよ!
辛ければ無理せず マッサージしてもらっと方がいいかと思います!
私は出産した産院が 産後のおっぱいマッサージもやってたので、電話で相談して乳腺炎なるたびに通ってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• りおな

りおな

アドバイスありがとうございます😭
    タイミングよく今日産婦人科から連絡がありまして、明日行くことになりました😭
    乳腺炎になってしまったのは、直乳を嫌がりなかなか吸ってもらえないのが原因かもしれないです…これからは葛根湯を飲みつつ色んな対策をしていきたいと思います

• 5月22日
chi irin

私も最近乳腺炎になりました。体調良くない中の授乳は、本当しんどかったです。
桶谷式でマッサージをしてもらったうえ、病院で抗生剤をもらいました。炎症をおこしてるので、膿がたまって居ると切開する事も必要みたいなので早めに病院は行った方が安心だと思います。母乳量減るみたいですね。私もまだ復活しておらず、なかなかきちんと母乳飲んでもらえず悩んでます(´-`).。oO

• りおな

りおな

わかります…熱がある中授乳するのはほんとにしんどいですよね…
    タイミングよく今日産婦人科から連絡がありまして、明日おっぱいマッサージに行くことになりました😭
    今でさえなかなかおっぱいからは吸ってくれないので、今後が心配ですが…

• 5月22日