※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

1歳半の娘が、癇癪を起こすようになり、過激な行動が増えています。叱るとメソメソする姿に悩み、毎日イライラしています。また、人見知りもしています。この状況についてどう対処したら良いでしょうか。

1歳半の娘がいます。
最近思いどうりにいかないと癇癪を
起こすようになりました。
大きくなってきてやることも過激になってきて、
叩いたり、ひっかいたりするようになって
叱ることが毎日で、本人がメソメソすることが多くなり、元気がなく見えるというか、、でも叩いたり他の子にするようになると嫌なので叱るのですが、、
本人のために叱っているのにメソメソしてる姿を
毎日見てるとこっちが悪いことしてるんじゃないかって
その考えの繰り返しで参りそうです。
イライラもしてしまうし、
みなさんどうしていますか?
同じことで毎日毎日怒っていても、治らないし
意味はあるのでしょうか?
あと人見知りなのか、わたし以外の人が
話しかけたりするとプイっと顔をそむけたりします。
これはなんでなんでしょうか、、

コメント

ガングロたまごちゃん

うちの1歳9ヶ月の子も
思い通りにならないと
叩いたり つねったり 引っ張ったり
すごいです😭
怒ってもまたすぐ繰り返しますが
ダメなことはダメだと伝えて
いけばやらなくなるので
根気強く言い続けるしかないですね。

• あーさん

あーさん

やっぱりそうするしかないですよね😓

• 5月22日
mini

明日で1歳5ヶ月の息子がいます😊うちも思い通りにいかないと仰け反って暴れ、大泣きします😣こうしてイヤイヤ期に入っていくんだろうな~って感じてます😢
ダメなことばかりしますよね😭怒るのは結構強く叱ってますか?良くないことを知らせる注意は必要だけど、言葉の理解が曖昧なうちは怒ると怖いっていう感情だけが残るって聞きましたよ。私はイライラをぶつけないように必死なんですけどね😣まだ言ってもわからないので繰り返し伝えるしかないと思います😭
うちは嫌っていう意思表示でそっぽ向きます😞お母さん以外は嫌っていう意思表示かもしれませんよ😆
後輩ママなのに偉そうにすみませんでした🙏

• あーさん

あーさん

そうですよね、、言葉がわかるわけないのはわかってはいても伝わらないとイライラしちゃう自分がほんとに嫌になります😓叱るとはいってますが、イライラがまじってきっと娘は怖いとしか思ってないってのも感じます、、ほんと母親失格だなあと思う毎日です、、

• 5月22日
hanamama

息子も癇癪を起こします😰イヤイヤ期です😌 気に入らないと、もっているおもちゃを投げたり、いたずらが過ぎたり、、、
毎日叱ってますよ。あーさんの気持ちよく分かります😱でもダメなことはダメって教えないといけないと私も思っています。 でも息子と2人でずーっといるので、だんだん自己嫌悪というか、私こんなんで良いのかとか、、、息子は私なんて嫌いなんじゃないかとか、、、色々考えます😰
今実家に帰ってきてますが、第三者がいてくれると気持ちが楽になります。それぞれ環境が違うのですぐ実家に帰れないとかあるかもしれませんが、帰るのが無理なら一時保育など少し離れてみるのもいいかもしれません。
ちなみにうちの子も知らない人が話しかけてきてもプイッとしますよ(笑) 赤ちゃんの頃から人見知りなので、そうなのかなと思ってますが、「感じ悪くてすみませーん💦愛想悪いんです~」って言ってやり過ごしてます(笑)

• あーさん

あーさん

みんな一緒なんですね😓
    そうゆう時期こそしっかり向き合わなきゃとわかってはいても、イライラしてしまう自分が情けないです。
    まだ1歳半なのに、かわいそうでならないです、、

• 5月22日
ひびき

うちの娘も一歳半すぎてから同じように癇癪がはじまり、月齢を重ねると共に癇癪や反抗がグレードアップしていってます😂最近では嫌なことややりたくないことがあると、べー!と言ってきます😂笑

叱る方も疲れますが、放っておいたら大きくなって叱った時になんで?ってなりそうだし、叱ります。
けどやっぱりこっちも人間なんで、余裕ない時は強めに怒ってしまう事があります😞

そして顔を背けたりもしますよ〜!
会ったことのある友人でもやります、初対面でもおじいちゃんおばあちゃんだと笑ったり、人見知りもあるかもですが、相手がどんな人にもよるかなと思ってます😌