※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れさちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが、スプーンやフォークで自分で食べる練習を始める方法について相談しています。手づかみでパンを食べることができない状況で困っています。

スプーン、フォークで自分で食べる練習はどのように始めましたか?
1歳10ヶ月になるのですが、いまだに自分ではパンを手づかみくらいしかしません😂😂

コメント

二ムラさん妻

子供がスプーン、フォークに興味を持ち始めてから練習させました!

トモ

うちの子も同じですよ~
放ったらかしにして、様子を
伺っても、ヨーグルトくらいしかスプーンを使ってくれませんし、自分の好きな物しか、自分で食べてくれません😅
私は、ずーっと自分で食べない子はいないだろぅ🤔と思うので、今は大変ですが…付き合ってあげるしかないと思ってます😅

1歳過ぎてから少しずつ始めましたー
初めはすくったのを持たせて、次は一緒にやらせて・・・みたいに
やりにくいとすぐにイヤイヤしちゃうので根気は必要かもですね😅

COCORO

お皿に左手添えさせて
右手にスプーンか?フォーク握らせて後ろか?横からか?二人羽織みたいにして9ヶ月ころから練習させてますよ!

バナナとか🍌我が子が好きなので練習させると かなりの確率で頑張ってくれます(笑)

まるきち

1歳過ぎると興味持ち始めますよ〜
スプーンで食べるとこ見せてみたらどうでしょう?

その年齢なら、危なくないように見つつ
持たせながら、一緒に食べる練習したらどうですか?

うちの息子、1.9ヶ月ですが
スプーンフォーク持って食べたり、手づかみとかしてますよ☺️

はせっち

小さいうちからご飯食べるときはスプーンフォークをとりあえず出してました☺︎
練習としては、好きなヨーグルトをスプーン持たせて食べさせたり、麺類でもフォークで刺して食べさせたりしてました!
2歳過ぎるまではヨーグルト以外ほぼ掴んでましたが、最近ではフォークとスプーン使って食べてますよ!ただスプーンですくうのは難しいみたいで、なかなか完璧にはいきませんね☺︎

はじめてのママリ

1歳すぎて持たせたように思います😊
ですが1歳11ヶ月の今も、あまり上手ではありません😂
右手でスプーンを持ったまま、左手でつまんでたりします(笑)