※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

悩みと愚痴が一緒です。昨日、旦那にお金がないんだよと愚痴られました…


悩みと愚痴が一緒です。
長文失礼します。


昨日、旦那にお金がないんだよと愚痴られました。

旦那は、自営業の店長で
月給は約、40万くらいです。


その内、生活費として10万をもらっています。
今まで、そこから食費、光熱費、養育費をやりくりしていましたが限界がきて、

光熱費は旦那に任せる事になりました。



それでも、子どものオムツやミルク代が大きくて
直ぐに消えて行くのが現状ですが・・


その中、

まず、仕事の愚痴が始まりました。(ことは毎日)
そもそも、帰宅した時に明らかにイライラしてたり疲れた顔
で帰ってくるので、
その時に、何かあったの?と聞くのに、俺のことはいいから
ほっといてとか言う癖に、
態度に出すんですよね。
だったら、態度に出さないか、話せばいいじゃんって言い返しましたが・・


そうすると、
旦那が、お金がないと言い始めました。



まず、
食事はあまるからおかずは二品でいいと言われました。
三品作ると、残って勿体ないと。
そのくせに、
食事が終わると、お腹すいたと言い始めてお菓子を食べる事
があるのに・・
作ってる側としては、夕食直後にそんな現場を見ると
足りなかったかな?不味かったのかな?と嫌な気持ちになるのに


そして、子どもの誕生日のこと。
自営業ということで、旦那に一日丸ごとの休みはありません。
決まった、半休の日でも良くてショッピングモールでの買い物です。
という事で、普段や大型連休なんて私にとっても、
子どもにとっても家族の思い出が残らないんです。

なので、子どもの1歳の誕生日は奮発して
たった二日間ですが旅行しようねと約束していました。
旦那は、内容は任せるねと言っていたので
じゃあディズニーデビューでもしようと決まり、ホテルも予約しました。


すると、しばらくして値段が高いの一言でした。

私は、正直
なんで予約した後に言うのか!と思いました。
結局、ホテルをワンランク下げましたが、私はやっぱり嫌な気持ちでした。

しかし、ワンランク下げた事を伝えると
そのままでも良かったのにとか言い始め、
私のイライラがピークでした。




来週は、結婚記念日で
あげたホテルから記念日で宿泊の招待状が来ているのですが
なんで夕食はついてないんだ!とか、
ホテルの上の階で食べるかー、でも高いくせにそこまでうまくないんだよなー
の文句。





じゃあ、なに?そんなにお金ないの?
と聞くと、
保険や家のローンなどで12万くらいは消えると
そして、私への生活費。


少しは残りますよね?


まぁ、残っても
旦那の煙草とお酒などに消えているんでしょうが・・
結局、約束していたタバコも辞めきれず。
電子タバコはタバコじゃないとか自分論で旦那は通してます。


私なんか、手元にあったお金は
子どもの服に回って、すっからかん。


だから、趣味はたまにしかお金も時間も出せず。


最近、旦那へのイライラがあると
寝る寸前もイライラしていて、直ぐに寝付けないし


ストレスからかお腹も痛くなるし
私が悪いのか?って思います。

正直、旦那が面倒くさい。
人間として。


なんていうか、どうしたらいいんですかね私と子どもは



コメント

nana

月給40万で、出てきた内訳だけみると
22万消えてるので、残り18万はありますよね…?

タバコ、お酒、お付き合い
あるとしても18万なくなるって、旦那さんが豪遊してるとしか思えないです💦

旦那さんが管理してるなら
内訳を全て書き出してもらうことはできませんか?
月々の保険、ローン、光熱費、通信費など…
内訳を見た上で残る金額から貯金を1円もせず、旦那さんが使っているなら、生活費+貯金額を決めてもらって、あんずさんが貯金した方がいいと思います…

それか、そこまで管理ができず「お金が無い」といいはるなら、全額もらって、あんずさんが管理した方がいいとおもいますよ💦
うちは私が全部管理して、旦那は小遣い2万でやりくりしてます!

  • あんず

    あんず

    私が管理したいんですけど、
    旦那は結婚した当時から自分がやると譲らないんですよね・・
    結婚した当時は、共働きだったからっていう名残もあるんでしょうが・・


    付き合いはないので、酒とタバコ・・
    こっちは、ほぼ趣味には使っていなくて
    たまに、いいなって思ったものに使うくらいなんですけどね〜

    • 5月22日
ずぼらママ🌴🌺

お店の方でなんかあったんじゃないですかね?うちの旦那も仕事で嫌なことあった時の八つ当たりは半端ないです笑笑

  • あんず

    あんず

    子どもが出来てから、ほぼ毎日仕事の愚痴はありますねー
    八つ当たりは、あんまりして欲しくないですよね(´・ω・`)

    • 5月22日
メルクディー

うちも旦那が家計管理していて去年ぐらいからお金がないお金がない!と言い出して幼稚園代や私の保険など払ってくれなくなりました

最近いきなり借金があると言い出してブチ切れ!結局いろんなとこから借りて自転車操業状態でした。
来週弁護士のとこに行くそうです
今は私が通帳など取り上げて、やり繰りし始めました

なにか他に使っているのかもしれませんね💦問い詰めた方がいいですよ!

  • あんず

    あんず

    そうですね(´・ω・`)
    細かくまでは教えてくれないので、
    問い詰めてみましょうかね!

    • 5月22日
  • メルクディー

    メルクディー

    悪いことしてるからイライラしてあんずさんに八つ当たりするんですよ!
    頑張ってくださいね!

    • 5月22日
  • あんず

    あんず

    頑張ります!
    励ましの言葉、ありがとうございますー(><)

    • 5月22日