※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

岡山市北区の保育園について、来年度4月の入園を考えています。待機児童が多い中、両親共働きや短時間勤務でも入れるでしょうか?

岡山市北区の保育園について教えてください。

来年度4月の入園を考えています。

岡山市は待機児童がとても多いようですが、
・両親フルタイム共働き
・実家、義実家とも遠方
の場合でも入るのは難しいでしょうか?

また短時間勤務にした場合はより入れづらくなってしまうでしょうか?

コメント

きびきびだんご

この4月に友人や同僚で3人認可の申し込みをした人がいますが、0歳両親フルタイムの2人は無事4月入園できたそうです。
1歳両親フルタイムの人は4月で落ちたものの5月の途中入園で受かったそうです!
ユキさんは来年4月だと1歳でしょうか?だとすると0歳以上に厳しいとは思いますが、あとは園ごとの入りやすさで大分変わると思いますよ。入れた人も第一希望ではなかったみたいなので😣

• ユキ

ユキ

来年4月だと1歳です。やっぱり厳しいんですね💦

• 5月22日
かじ

岡山市中区ですが‥
今年度の4月入園しました。
フルタイムで申請は出しましたが復帰後は時間短縮で働いてます。
点数が高い順で決まるので実家が近いですが世帯が違えば関係なかったです。
家の近くの3つの保育園に見学行ってみて、小さい保育園2つは0歳さんの4月入園でもなんとも言えませんと消極的でしたが、今行っている大きい保育園は0歳さんなら枠を増やす予定なので大丈夫じゃないかなと言っていて受かりました。
1歳からの4月入園は厳しいとは思いますが‥まずは気になる保育園に見学行かれるのをおすすめします😊

• ユキ

ユキ

復帰後に時短勤務になった場合は、改めて申告したりするんでしょうか?

実家が遠くても関係ないんですね😲預けられる人がいないのは有利かと思ってましたが違うんですね😓
    見学時に色々聞いてみます。

• 5月22日
  • かじ

かじ

いや、特になんにも言われず慣らしが1か月あって仕事に復帰しました😲

• 5月22日
めい

うちは今待機児童です。フルタイム、両家の両親近くにいず。ですが落ち続けてます💦北区、特に中心部は難しいですね。
育休明けは5点加点、さらに2人目さんは5点加点、さらに保育士さんは5点加点なので1日目が一番難しいようです。

• ユキ

ユキ

0歳でも待機児童ですか💦厳しいですね😓
    二人目だと有利なんですね。私も一人目なので難しそうです。

• 5月22日
RRR

公務員さんでも入れないと言いますよね💦
私は育休明けで1歳で途中入園出来ました。
復帰後はパートです。
旦那さんの両親は他界しておらず
私の両親はまだ働いており実家までは1時間と少しかかります。
それがポイントにプラスされたかは分かりませんが、環境は悪く保育園以外預ける所はありません💦
6月の頭に見学し、内定を6月中旬にもらい
7月から入園とバタバタでした💦
運が良かったのだと思ってます!

• ユキ

ユキ

途中入園出来て良かったですね✨
    見学から入園まで短かったようで大変でしたね😲
    私も頑張ります。

• 5月22日
aaaaaa

北区です。娘は3月生まれと保活には不利だったので、娘が3ヶ月から保育園に申し込みました。
・両親フルタイムで育休中でした
・お互いの実家は岡山市外
ユキさんと同じ状況かと思います。

結果、途中入園は無理で4月入園も1歳クラスなので落ちました。育休延長は不可だったので無認可に入れて待機してました。
結局入れたのは先月の4月入園からでした。
約二年近く待機児童となりました。
今年度から保育園も点数が同じ場合でも、学区優先制度が始まりましたので、とにかく学区内に絞って申し込みされた方が良いかと思います。
無事に決まりますように!!

• ユキ

ユキ

3ヶ月から出し続けてたんですね💦大変でしたね😓
    思ってた以上に難しいようで驚きです。
    頑張ります😂

• 5月23日
タロウ

南区に住んでました!
共働きフルタイムで両実家アテになりません!と応募しましたが全滅でした…
21点でも落ちましたが、うちは2歳だったので1歳ならまだ希望はあると思います!
時短勤務は点数減点されますよね💦

• ユキ

ユキ

全滅ですか💦
    やっぱり年齢上がるほど入りづらいですよね😓
    時短は点数低いんですよね~。復帰後どうするか…そこも迷っています😥

• 5月28日
あや

私は倉敷住まいですが今日見学に行ってきて言われたことは3月生まれの息子が来年4月から1歳入園はほぼ枠はないし皆さん0歳から入園させて育休なしで産後休暇後すぐに仕事復帰するような方が入園してると言われました。時短も点数低くなり、月160時間以上勤務で点数高く絶対条件になるほどフルタイム勤務が優先みたいです。私は派遣社員なのでまず仕事から探さないといけないのが辛いですね

• ユキ

ユキ

早生まれだと入園のタイミング難しいですよね💦
    時短勤務も考えていましたが、保育園入れるためにはやはりフルタイムかな…。
    お互い頑張りましょう😅

• 5月29日