※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊活

不妊治療の流れや始め方について相談したい方がいます。治療を始める際のステップや病院での対応について不安があります。

自己流の妊活を始めてもうすぐ1年です。
そろそろ病院に行って治療を始めようと思っています。

そこで、おかしな質問なのはわかっているんですが、聞きたい事があります。
病院での不妊治療の流れってどういう感じでしたか⁇

病院に電話なり直接行くなりして、自分から不妊治療を始めたいですと言わないと治療は始まらないものですか⁇

実は、今月の生理の量があまりにも少なく、今年に入ってから生理も遅れ気味になってきたのもあり、昨日病院に行きました。
そこで問診票に不妊の相談というチェック項目があったので、ついでにチェックを入れました。

そして、診察の時に先生から「生理の事と不妊の相談ね」と言われ話をして、タイミングが合ってるかの確認もしてもらい(アプリにつけているので見てもらいました。)内診もしてもらい、「子宮も左右の卵巣も異常ないね。まぁタイミングも取れてるしこれからも続けてみて。」と言われ終わりました。

結婚してどれぐらい⁇とかタイミングは取れてる⁇とか細かく聞いてもらえたので、流れで血液検査からとか何かしら検査からでも治療始めていきますか⁇など聞いてもらえたりするのかなと思っていたので、えっ⁉︎終わり⁉︎となって帰ってきました。

やはり、あくまで相談なのでこういうものなのでしょうか⁇
私は生まれつきの持病があり車イス生活です。
持病の方の主治医からは「遺伝するものでもないし、妊娠しても出産しても問題ない」とは言われています。
それを話した上で今回の先生から感じた事なんですが「あなたが子どもを産むの⁇あなたに育てられるの⁇」という感じが伝わってきて、それで治療始めますか⁇などを言ってもらえなかったのかな⁇それともあくまで相談って事やから今回は普通の事⁇となりモヤモヤしています。

そして、今回生理の量が少なかった原因も分からず、特に先生から何か言われる訳でもなく結局何だったの⁇という感じでした。

皆さんはどんな流れで始めていきましたか⁇
教えてください。

コメント

ママリ

私も生理の量が少なく病院に行ったら、無排卵による不正出血だったので生理をおこす薬を出してくれました。
あと子供が欲しいけどセックスレスだと正直に話したら、風疹や子宮ガン検査をして、タイミングをみてもらうため、卵胞の確認に通院しました。
まゆみさんの病院、親切じゃないですね…💦
排卵のタイミングも高温期に入る前の人や、入ってからの人など個人差があるようです。自分で基礎体温を測ってタイミングとっても、それが正確じゃない可能性もあるのでエコーでみてもらった方が確実です。
あと、私も生理の周期が長かったんですが、通常1年に12回あるはずのチャンスが、周期が長いと10回とかになるので生理を一定周期でおこすことも大事みたいです。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
    私も5年前に卵巣嚢腫で手術をしているので、再発の可能性なども考え今回病院に行きました。
    問診票にも卵巣嚢腫の事も手術した事も書いたのですが、それに触れられる事もなく…でした。

そうなんです。
    周期通りで1年で12回しかないチャンスなのに、1回の周期が長いとチャンスも減るので、タイミングなどの確認をしてもらいたかったんですが…。

• 5月22日
エリ

私もはじめは不妊相談にいきました。不妊治療てどうやって始めるのか、どこでやってもらえるのかわからなかったので一番近くの婦人科に相談に行きました。
最初はエコーとガン検診。妊活の期間などの話をして、基礎体温をつけていなかったのでまずは1か月基礎体温をつけたらまたきてと言われただけでした。1か月後に受診したら2層になってるから3か月くらい基礎体温を見ながらタイミングをとってみてとの説明だけで指導もなかったです。3か月自己流でタイミングをとり、受診したら不順でタイミングがとりにくいから治療が必要だと言われました。その病院は不妊相談だけなので、タイミングのアドバイスや簡単な検査ならできるがそれ以上はできない。あくまでも自然妊娠を望むならその病院でタイミングをみることもできる。最終的な治療として体外受精まで視野に入れているなら専門を紹介すると言われました。
私は不妊専門のクリニックに行くことにしました。今は人工授精をやってます。
きっと、不妊相談だと大したことはできないです。ちゃんと検査して治療をしたいなら不妊治療専門の病院にいった方がいいです。

• ひな

ひな

そうなんですね。
    私はエコーはあったものの他の検査もなく基礎体温も聞かれずでした。

書くのを忘れてしまったんですが、私が今回行った病院は不妊治療もやっている病院でした。
    半年ほど前に個人の病院に不妊治療の相談に行った時に「何かあった時が困るから大きい病院に行って」と言われたので、総合病院で不妊治療もしている病院を探して行ってきました。

それでも他の病院を紹介すると言われる事もなく、治療の話になる事もなく終わってしまったので、皆さんの流れが気になって相談させてもらいました。

• 5月22日
  • エリ

エリ

そうなんですね。
    私は教えていただいた不妊治療専門のクリニックを受診するときは、電話予約をしたときに受診の目的はなんですか?と聞かれたので不妊治療、検査をお願いしたいと話しました。そしたら初診から勝手に検査がどんどん組まれていった感じです。検査が終わったらタイミング法から治療が始まりました。

総合病院だともしかして不妊治療は外来が違ったりする可能性はないですか?大学病院に勤めていたんですが、結構外来は細かく別れていることがありました。総合案内などで不妊治療はどこに受診するのか聞いてみるのもいいかと思います。なんにしても相談した際にその先生が不妊治療について多少説明してくれればいいことなんですがね。不親切な先生ですね。

• 5月22日
  • ひな

ひな

そうなんですね。
    初診から勝手に検査が組まれていくのも私にはちょっと怖いですが、やはり検査してもらえるのはいいですね。

そこまではわからないですが、もし来月も生理の調子がおかしかったらもう一度行ってみて、その時に今回よりは詳しく聞いてみようかなとは思っています。

そうなんです。
    こういう検査やこういう治療方法もあるよなどと言ってもらえればよかったんですが、本当に何もなく終わってしまったのがモヤモヤと悔しい気持ちになりました。

• 5月22日
  • エリ

エリ

今思えば強引と言ってもいいほどに進んでいきました(^^;でも迷わず検査してもよかったと思ってます。

そうですね。次回は漏れなく聞いてみましょう。

私も上記で書いた不妊相談以前に違う病院を生理不順で受診してて、その時はまだ結婚してなかったんで妊娠希望とは言わなかったんです。そしたらピルを出すと言われてショックを受けたことがありました。治療じゃなくてなぜ不順なのか検査して原因が知りたかったんですが…。やっぱりどうしたいのかちゃんと言わないとダメなんですよね。

• 5月22日
  • ひな

ひな

そうなんですねΣ(□`;)
    私は小さい頃から病院で痛い事をしてきたので、今でも白衣を見るだけで怖く、ちゃんとわかりやすい説明がないと治療なども怖くて出来る自信がないです。

なので、実は昨日のエコーもいきなり「はい」と言われただけで始まったので思わず「痛っ!」と言ってしまいました。
    せめて触るとかエコー入れるとか言って!って思ってしまいました。

はい。
    先程ネットで昨日行った病院を調べたところ、やはり不妊治療もしていて、受診するところも婦人科で合っていました。
    なので、次回は生理の始まる日にもよりますが、曜日を変えて違う先生の時に行ってみようと思います。

そうだったんですね。
    ショックな気持ちめっちゃわかります。
    検査して原因が知りたいんですよね。
    薬で治ったとしても、その薬をやめたら元通りになるかも知れないって思うんで、原因がわかった上での薬だったらいいんですけど。

ちゃんと言うって大事ですね。

• 5月22日
ママリ

勇気を出して病院に行ってるのに色々アドバイスしてほしいですよね😣
病院を変えてもいいと思います‼️

• ママリ

ママリ

あ、すみません。
    返信の場所間違えてしまいました😭

• 5月22日
  • ひな

ひな

ほんとそうなんです。
    内心は「タイミングが大事とかそんなんもうわかってるし、合わせてきたけどほぼ1年近く経ってそれでも出来ひんから相談してるの!」ってなりました。

病院を変えてもいいかなって気持ちはあるんですけどね…。
    他の人のコメントのところに書かせてもらったんですけど、以前個人の病院に行って断られて、今回もこんな感じだったので、気持ち的にはどこの病院に行けば診てもらえるの⁇となっています(´・ω・`)

• 5月22日
  • ひな

ひな

全然大丈夫ですよ(*´∀`*) 
    コメントもらえるだけですごく嬉しいので😊

• 5月22日

私は過少月経で生理は2日で終わるし量も少ないし…
赤ちゃんも出来なかったので不妊治療専門クリニックに行きました。

そこのクリニックに行く事自体が不妊治療をしたい方なので特に自分から不妊治療はじめたいです!と言わなくても、治療する人として初診を受けました。

私と旦那さんの血液検査をし、排卵チェック、フーナーテスト、通水検査、タイミング法、人工授精と進みました。

生理量が少ない点でネットで検索したりしていて勝手に無排卵なのかな??とか思っていましたが排卵はきちんと出来ていて子宮内に残っている事もありませんでした。
なので生理の量が少なくても排卵さえ出来ていれば何も問題ないと言われました。

毎月生理が終わってから排卵チェックの受診、排卵日辺りに血液検査でタイミングを取る日を決める、そのために薬を処方、リセットしたらまた排卵チェックに戻る。
そんな感じに毎月進んでいきました!

結局黄体不全も薬を飲むほどでもない、子宮内膜は薄いが7mmギリギリはある、運動精子の量が少ないなど毎月原因が変わったりもしていたのでその都度、数値で色々教えてもらうって流れでした。

流れ作業だったし聞きたい事を自分から聞かないと教えて貰えないなど色々ありましたが、言う通りに信じて進んだ結果妊娠する事が出来たので、優しい先生が居るとか、そんな事に惑わされず実績のあるクリニックを選んで本当に良かったなと思いました。

• ひな

ひな

そうなんですね。
    不妊治療専門の病院に行きたいです。

ネットで調べると腕は確かな先生のいるクリニックが通える範囲にあるのは知っているんですが、断られちゃうんですよね…(^_^;)

細かく流れを教えていただきありがとうございました。

• 5月22日