※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について制限はある?疑問に思いました。食事量についての意見が異なり、混乱しています。

妊娠中の体重増加について。
こんにちは。つい先日疑問に思ったことがあったので質問させて下さい。

会社の休憩時間にみんなでお菓子を食べていた際に、私がつい食べすぎてしまったというような事を言ったのですが、
年配の女性陣から「良いのよ、妊婦さんなんだから食べられる時に食べないとね」と頂いたので、医者からは極端に言えば太らなければ太らない程良いと言われてますので…と返しました。

すると、1人の女性が「自分の時は赤ちゃんの分まで食べろと言われた、うちの嫁も(今年の初めにご出産)何も言ってなかったしバクバク食べてた。」
と仰ってました。
ちなみにそのお嫁さんはまあまあのポッチャリ体型の方です。

病院で頂く東京都のマニュアルのようなものや、ネットにもそう書いてあるから…と言ったのですが、体重について何も制限されない場合なんてあるのでしょうか?
私がおかしいみたいな空気の流れになったのでちょっとモヤっとしました。笑

コメント

まろん

昔は赤ちゃんの分まで食べましょうという教えでしたが、今は体重制限をきちんとしています。
しかし産院によっては、体重制限が甘いところがあり、私の先輩は18キロ増でも何も言われなかったそうです😂
私は今2kg増で怒られました💦

• ここ

ここ

私も先日2kg増えて、ペース注意してねと言われました💦
    制限が甘い病院もやっぱりあるんですね。
    ありがとうございます🤗

• 5月22日
ままり

確かに食べれるものを食べれる時に食べないと!っていう時期もあります。特につわりで食べれない時期なんかはそれに当てはまります😂
他の人のうちの嫁もって人は、妊婦さんにとっては義母なので反論したり、病院で言われた正論を伝えはしないかなーと思います。特にそうやって、私の時はこうだった!って言ってくるタイプは反論すればうるさいでしょうし😂

最終的は母親の体型や子どもの成長によるのだと思いますよ。
私は妊娠すると太りやすいみたいで、健診のたびに増やさないようにね!そのままキープか減らしてきて!と言われます(笑)
食べても太らないタイプの人もいるので、何も言われない人も中にはいると思いますよ( ̄∇ ̄)

• ここ

ここ

そうですよね、義母にそこまで言えないですよね💦
    その方、結構強気なタイプなので何となく想像できます🤔笑

私も今まで食べてもそこまで体重に影響するタイプじゃなかったんですが、妊娠してからは今までと変わらない量食べてるだけなのに太っていく気がします!
    キープ気をつけなければですね💦
    ありがとうございました🤗

• 5月22日
ゆのすけ

病院によってですかね💦?
今3人目ですが 上2人のときは病院から何も言われませんでした😂笑 だから食べたいだけ食べましたよ😱
今回は違う病院に行ってますが 10キロまでと制限されてます💦
もぅ越えちゃいましたけど😕

• ここ

ここ

私も12kgまでと言われているので大体同じ位ですね😃
    出産まで抑えられる気がしません💦
    やっぱり病院によって指導の仕方が違うんですね🤔

• 5月22日
ママリさん

昔は2人分食べなさいって言われてたみたいですね😊
私の行ってる産院は「適度に増やしましょう」という指導です! BMIに対する適正体重増加の目安ありますよね😊
増えすぎも問題ですが、妊婦さんが気にしすぎて体重増えないのも赤ちゃんが将来生活習慣病になるリスクが高まると聞きました!!

• ここ

ここ

体重が増えすぎないと生活習慣病のリスクがあるんですね😳
    初耳でした💦

私も適度に増やしましょうといった指導で1ヶ月1kg程度と言われているですが、油断すると平気で超えそうなので間食などは出来るだけ控えています😓
    (質問の内容では思いっきりお菓子食べていますが笑)

• 5月22日
スライム

知り合いの助産師はデブの妊婦は赤ちゃんが大変と言っているほどなどで、体重制限がかからないというのはないと思います!
妊婦さんの体重管理の具合にもよると思いますが笑

• ここ

ここ

太りすぎてしまうとお産の時苦しい思いをするってよく聞きますよね😳
    会社の方のお嫁さんは妊娠する前からまあまあな感じなので(笑)、ほんとに制限されなかったのかなあと疑問に思いました🤔

• 5月22日
ロッタ

いや昔と今は違うよねってちゃんとわかってる人はわかってますよ!60代ぐらいの人は食べな食べなですが40代ぐらいの人からは体重制限うるさいよねってわかってくれる人多いですよ
多分娘さんは言われてても母親に言ってないか気にしてないか食べつわりとか色々あると思いますよ!
今の自分はこうなんですよって言うことに間違いなんてないと思いますよ!
向こうが今はそうなんだねー!ってならないならもう知らなくていいよって感じですね(笑)

• ここ

ここ

私が思っていたこと全部書いてくださってます笑
    あなたの時とは違うしお嫁さんも何でもかんでも義母に報告しないでしょ〜!
    理解できないなら別に良いよって感じでした😂

• 5月22日
ヒロ

増えれば制限されますよ。
検診の度に体重計るのでそれをみて
増えすぎてると注意されたりします。
制限がないわけではないですが
何キロ増えるかというよりも増え方に注意することが多いです。
あと年配の方々の時代は今よりも栄養の少ない食べ物が多かったので量を摂るように言われただけで
今の時代の食事はカロリーや塩分も高く栄養価も高いものが多いので
赤ちゃんの分も食べろと言うのは古いです。
そのせいで妊娠糖尿病や高血圧が増えてます。

• ここ

ここ

そうですよね。
    私は1月に2kg増えてしまって、ちょっとペース早いねと言われてしまいました💦
    30年前とは食事が全然違うんだから…と言いたかったのですが、さすがに言えませんでした笑

• 5月22日
はなこ

そんなに神経質になって
考えなくても食べれるときに
食べたいだけ食べたらいいんじゃない?
考え過ぎはストレスになってしまうから、、、。
会社の方々の優しさだと思いますよ。。

ちなみに、私は元々ぽっちゃりの
プラス16キロです

毎度毎度太り過ぎと、
家族や友人に言われてます

たしかに、太らないのは
とてもいいことだと思います。

太り過ぎは、産道に肉がついたり
妊娠中毒症?になったりと色々ありますみたいですから。。。

• ここ

ここ

私も、気を使って言ってくださったのもあるんだろうなと思います💦
    ストレス溜めるのが一番良くないですもんね。

あんまり増えすぎないように努力してるんですが、結局は普通にご飯を食べてしまってます笑
    間食だけでも減らしたいんですが、中々欲望には勝てませんね😂

• 5月22日
むぎ

こんにちは。
私も体重については、ほとんど言われませんでした。
厳しい摂生がストレスになるなら、無理しなくていいよー、とも。
優しい先生だというのはもちろんですが、私は予定帝王切開が決まっており、血圧や血糖値も正常だったのもあると思います😊
16キロ増えて15キロ戻っています。

普通分娩の方は、産道に肉がつく&赤ちゃんが大きくなるとお産が大変になるから、体重制限が必要のようですね。
産後の食欲コントロールを考えると、もう少し摂生しておけばよかったと思います(笑)

• ここ

ここ

優しい先生ですね🙏
    たしかに、最初から帝王切開と決まっていれば体重増加の影響は少なそうです🤔
    それでも、きちんと体重が戻っているのが素晴らしいです🎉

• 5月22日
naa

私も病院の先生からは何も忠告がなかったのですが、自分では増えすぎないよう気をつけました😫
赤ちゃんが順調に育っているのが前提ですが、体重が増えすぎるとお産も大変と聞くので1ヶ月に1kgペースとかなら大丈夫だと思います😊

• ここ

ここ

やはり制限されない場合もあるのですね🤔
    私も先生に1ヶ月1kgまでねと言われていますので、その位がやっぱりちょうど良いんですかね😃

• 5月22日
タカ

今と昔は違いますよね(^_^;)
私の通ってる病院もなかなかに厳しいです。年末年始の帰省で2キロ太ってしまったときに母子手帳に、カロリー制限!の判子を一度押されてしまいました(笑)
元の体重からプラス7~10キロまでと念を押されてます。
「私の病院は厳しくて、医者から指示出されてるんですよー。お嫁さんの病院が羨ましいです。」なんて言いつつ気にせずスルーするのが一番ですよ(*^^*)

• ここ

ここ

カロリー制限の判子なんていうものがあるんですね!
    なんて恐ろしい…😩
    私も12kgくらいまでと言われたので、大体同じ位ですね💦💦
    書いてくださったスルー文句、そのまま言ってみようと思います!笑

• 5月22日
くーまん

現在では妊婦さんが太り過ぎるのはリスク面から注意される場合が多いと思います。

つわり中は食べられるものを食べられる時に食べていて3キロ減でしたが、その後は妊娠前より食べなくとも増えました。
5〜6ヶ月頃に1か月で3キロ増えて看護士さんに注意され、そこから食事に気を配るようになりました。

母子手帳に載ってる時期別の1日の摂取量を参考にしつつ自分に合った量を食べてく感じかと。

• ここ

ここ

やっぱりそうなんですね💦
    私も妊娠前と変わらない量か、それよりも少ない量しか食べていないのに太っていくので、自分で気をつけながらやっていかないといけませんね😩
    母子手帳もう一度読み直します!

• 5月22日
おかあさん

私が通う産婦人科は体重制限をしない先生です😊肉体的にも精神的にもストレスの多い妊婦さんに食べる事まで制限したら可哀想、という持論だそうです💕よっぽどのおデブちゃんには注意するかも…って事でしたが😂それは出産にリスクがあるからと言う事です。
そこの助産師さんは「院長は体重制限しないから、ここで生まれる赤ちゃんは3000超えが多い気がする」と言っていました(笑)

• ここ

ここ

なんて優しい先生なんでしょうか😂
    只でさえ制限の多い妊婦ですから、食事くらいー!と思ってしまいます。
    でも、リスクの事を考えると気をつけなくては…と思って…その繰り返しです笑
    やっぱり全く制限されない病院もあるんですね😳

• 5月22日
ru3

娘の妊娠の時も今回もプラス10㎏くらいまでは増えてもOKって言われてます。一気に増えた時期とかは驚かれたりしましたが、怒られたりとかはなかったです。
助産師さんに聞いたのですが、太りすぎると産道にも脂肪がつくらしく、そーなると難産になりやすいため、気をつけてもらいたいって言ってましたよ。あとダイエットは赤ちゃんに栄養行かなくなったら大変だから、NGとも言ってました。

• ここ

ここ

私も12kgまでと言われたので、大体同じ位ですね💦
    この間2kgくらい増えてしまった時は、ちょっとペース早いねと言われてしまって焦りました😂笑

リスクを考えると、ダイエットまではいかなくとも栄養バランスの良い低カロリーな食事にしなくては…と思うのですが、中々欲望には敵いません😭

• 5月22日
ぴよ

ちょっと前の妊婦さんには厳しかったみたいです。
でも、体重制限し過ぎて小さい赤ちゃんが増えたりした為、今はゆるい先生が多いらしいですよ。
保健師さんが言ってました。
極端に増えたりしなければ大丈夫だと思います。
私は9か月で7キロ増えてますが、何にも言われてません(*´∀`)

こた🌈🌞

今の時代どこの病院でもキチッと体重管理されてると思います!
ご年配の方にはなかなか理解されないかもしれないので頂いたお菓子は
ありがとうございます〜😇
ってもらっておけば変な空気にはならなかったかもですね🙌
わたしも妊娠中よく会社でお菓子もらったりしてましたが、わざわざ断るのも面倒だし頂いて旦那にあげたり次の日に食べたりしてました☺️