※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの大きさと袋の大きさが異なることに不安を感じています。先生は正常妊娠と説明しましたが、育ちが悪いのか心配です。

本日2度目の検診で無事心拍確認できました!
来週予定日もわかるそうで、
ひとまず安心しました\(*´▽`*)/

ですがひとつ気になったことが。

排卵がズレていなければ最終生理日換算で
本日が7w0dなのですが、
赤ちゃんの大きさは6mmで、
6w頃、7w行ってないくらいだと言われました。

でもその後、袋を指しながら、
これがあかちゃんの袋ですね。これは大きさで見ると7wくらいですね。心拍もしっかり動いてるし正常妊娠で間違いないでしょう。
と言われました。

袋が7wで赤ちゃんが6wの大きさとは育ちが悪いということですか?先生も淡々と話されていたし、正常妊娠と言われたので聞くに聞けず😭

ちなみに、袋は28.2mm、
赤ちゃんは6.1mmです。

コメント

けー

気にしなくて良いと思います。
わたしの場合ですが、7w5dで7w1dの大きさでそれまでもずっと週数より小さめでしたが8w5dで週数どおりに追い付きました。
今は赤ちゃんが見えて心拍も確認できることのほうが大切です。
お大事になさってくださいね!

• おまめ

おまめ

袋が大きくて赤ちゃんが袋の週数より小さかったので気になってしまいました( .. )
    心拍はしっかり動いていたので赤ちゃんを信じて前向きに、ですよね!

ありがとうございます!!!

• 5月22日
ママリ

私も妊娠が分かった時、最終生理から数えて1週分小さかったのですが、予定日が伸びただけで何も問題なく育ってますよ(^^)
赤ちゃんの大きさでこれから予定日を決めるはずなので(^^)
気にしなくて大丈夫だと思います☺︎

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!
    袋の大きさと赤ちゃんの大きさでそれぞれ週数が違っていたので心配になりました( ´-` )

小さいこと気にしててもダメですね!
    とくとく動いてた心臓を信じたいと思います!

• 5月22日
セレニティ

健診のたびに測ってましたが産まれるまで小さめでしたよ!!
産まれたらしっかりデカくてビックリしました(笑)

• おまめ

おまめ

そうなんですね☺️
    なんだか、心臓の音ちゃんと聞かせてくれたのに不安になってたのが申し訳なくなってきました🤦‍♀️
    力強いお言葉ありがとうございます!

• 5月22日
のの

私も最終生理からで数えるより小さくて、予定日は最終生理からの計算でそのままになってますが、今でもまだ小さめです(笑)
でもとっても元気ですし、私が小柄なので小さく産まれてくれた方がいいと思うからこのまま成長しすぎないでくれた方が良いねーって病院の先生には言われてます💡
同じくらいの時期は私もずっと小さいの気になってましたが…そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• おまめ

おまめ

わたしも横には太いですがチビなのでその考えいいですね(*˘︶˘*)
    先生も言い方ですねぇ♡
    同じように気になってた方からのアドバイス、心から励みになります☺️
    ありがとうございます!

• 5月22日