※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
妊娠・出産

昨日病院で頚管長が18ミリと診断され、過去に2回の流産経験があり、ハイリスクな妊娠に不安を感じています。医師の指示に従いつつ、不安や悩みを抱えています。

昨日病院へ行き、頚管長を確認したところ18ミリと診断されました。
一応、自宅安静にして下さい、との事です。

私は過去に2回流産をしており、1回目は妊娠10週に満たないもので、お母さんのせいじゃないから仕方ないと先生や周りの方たちに言われ、そういうものなんだと思っていました。
2回目はちょうど現在と同じ15週くらいで、夜中に突然陣痛がきて慌てて病院に行ったんですが、間もなく自然と産まれてきてしまいました。
その時の原因が子宮頚管無力症なのか感染症なのか、はっきりした結果が出なかったので、私も夫もずっと不安なままです。

幼少期に白血病で放射線治療をし、当時担当だった先生に「妊娠する事は奇跡だよ」と言われた事を覚えています。
前回の流産時に糖尿病が発覚し、治療をしながらの日々でもあります。
体型も小柄で、食べてもなかなか太らず、体重管理も不安です。

とてもハイリスクな妊娠、出産になる事は自覚していますが、エコーで元気に動き回る姿を見せてくれるわが子を見ると、どうしてもこの手で抱いてあげくなってしまいます。同じような境遇の方をあまり見かけないので、どこに相談をしていいのか分からなく、ここに投稿してしまいました。
愚痴やら何やらでごめんなさい。

コメント

うに

大丈夫でしょうか??
即入院レベルですよ!

私は17週で15mm、子宮頸管無力症と診断されて手術をして
現在自宅安静中です。

  • うに

    うに

    紹介状を持って別の病院に行かれては??

    • 5月22日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ


    本日病院からお呼び出しがあり、主人と行ってきました。
    頚管長は昨日と変わりなく18ミリのままでしたが、今週様子を見て、来週入院からの頚管長しばる手術という事になりました。
    そうですよね、この長さで入院しないのはおかしいなと私も思いました。

    病院は愛知県東三河の総合周産期医療センターです。
    先生を信じて頑張りたいと思います!!

    • 5月22日
ももか

とにかく安静にしといた方がいいですね。でも15週で18ミリは入院レベルだと思うのですが

  • むぎむぎ

    むぎむぎ


    やはり入院レベルのお話でした。
    来週入院してそのまま手術だそうです。

    • 5月22日
ひまわり

私も入院レベルだと思います!
どちらの病院にかかられているのですか?個人病院ですか?
二度流産、白血病の放射線治療、子宮頸管18ミリ、という状況から、一刻も早く設備の整った大学病院、総合病院に行かれるべきかと思います。

  • むぎむぎ

    むぎむぎ


    結果として、今日病院で先生とお話して来週入院してそのまま手術となりました。
    病院も幼少期に白血病でお世話になった総合病院で、そこが今住んでる地域で一番医療の整った場所なので、このまま先生と自分と赤ちゃんを信じたいと思います。

    • 5月22日