※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

BCG接種のタイミングと副反応について相談です。生後4ヶ月半でも接種可能だが、5ヶ月になるのを待つべきか悩んでいます。接種時期や副反応についてアドバイスをお願いします。

BCG接種について相談です💉
生後5ヶ月前後にBCGと四種混合の同時接種を予定しています。(住んでいる地域のBCGは個別接種です。)かかりつけクリニックの最短スケジュールで接種すると、まだ生後4ヶ月半です。推奨は5ヶ月〜ですが、クリニックに確認したところ接種は可能とのことです。クリニックがOKと言ってるので問題はないと思いますが、5ヶ月になるのを待ってから接種させるか迷ってます。

お聞きしたいのは以下の3点です。
💛お子さんは生後5ヶ月前or後のどちらで接種しましたか?
💛もし私の立場なら、最短スケジュール(4ヶ月半)or生後5ヶ月になってすぐのどちらで接種させますか?
💛接種2〜3日後にお友達と会う予定なんですが、気をつける事はありますか?(ヒブなど2〜3回ある予防接種は1回目に副反応など無かったので、当日は自宅で過ごし、翌日から普通にお出掛けしてました。)

アドバイスよろしくお願いします🤲💕

コメント

ひとみん

私は生後5ヶ月ちょいすぎてからやりましたよ😊
もし私がなないろさんの立場でも一応生後5ヶ月過ぎてから接種すると思います🙌
接種2、3日後ならその間に特に何も副反応なければお出かけして大丈夫だと思いますよ♬

(*´︶`*)♡

5ヶ月過ぎてから打ちました😊
大丈夫と言われても一応5ヶ月を
過ぎてから打つと思います!
副作用は特にありませんでした♩

ゆみ

①5ヶ月と11日で接種しました😃
②推奨されている5ヶ月を過ぎてから接種すると思います🍀
③息子の場合、特に副反応はありませんでしたが、接種してから通常2週間〜1ヶ月で接種部位が赤く腫れて、膿んだりかさぶたが出来てくるみたいですが、それが1週間以内にみられると、結核に感染している可能性があるのですぐに大きな病院へ行ってくださいと言われました。なので、接種した部位は毎日観察しています。

厚生労働省のホームページにも詳しく載ってますので、参考にされてはどうでしょう😌
ちなみに名古屋ではつい最近結核の集団感染があったようなので、感染のリスクが高い地域であれば、早めに接種するのもありかと思います💡

なないろ

ご回答ありがとうございます🙌まとめてのお返事でごめんなさい💦皆様、同じ回答だったので私も5ヶ月になってから接種させようと思います😊✨
BCGは9本の針を2箇所も打つので不安でしたが、他の予防接種と同様、副反応がなければ心配ないみたいなので安心しました❤️