※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが最近食事の好き嫌いが出てきて、緑のものを「葉っぱ」と言って食べない、パンも残すようになったり、食べる量が減ったりしています。元気そうだけど同じ経験の方いますか?

1歳3ヶ月。
今まで何をどれくらい与えても食べ全く困っていなかったのですが…

ここ数週間で食べ物の好き嫌いが出て来たのか、緑のものを「葉っぱ」と指差し笑、食べようとせず。

好きなはずのパンも半分残し。

嫌いなおかずやメインが出ると泣いて嫌がり、好きなものに替えるとパクパク食べます。

しかも全体的に食べる量が減りました。

ちなみに本人はいたって元気、おやつも沢山あげたりはしていません。

同じ様な経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ままん

うちの子も今同じ感じです←

大好きなバナナやヨーグルト、ブロッコリーやトマトが急に全く食べなくて(´;ω;`)
それを出すとベーっと口から全て出て食べなくなりました。。
葉物もお浸しなどにしたら食べてたはずが食べなくなり、なんとか卵焼きに入れると食べてくれます。。

食べムラが出てきたのかな?と思い、とりあえず出していますが最後は食べずに遊ぶので早めに片付けるようにしてます←

うさぎ。

今 全く同じ感じです😞💦
なので色々あげてみて、食べるものだけあげてます💦
ハンバーグ、カレーなどは食べるみたいなのでそれにいろんな野菜たくさん入れて野菜も摂れるようにしてます😊
嫌がって食べないものはしばらくは出してません💦ご飯自体が楽しくなくて食べなくなったら…と思って💦しばらくしてあげてみたら食べるものもありましたし、食べないものもあります😂💦

食べる量、前に比べてうちも減りました💦でも元気です😊
あまりに食べなかったときはおやつにさつまいもやバナナをあげたりしてます♩♩

いおひいまま

とってもわかります…

いままでなんでも食べてたのに
急に食べなくなった時期がありました…。いまも若干続いています😉泣

フルーツやおかしは食べるのに
メインのお料理を食べてくれなくて
も〜〜!!ってなることもシバシバ…

でも食べることを嫌って思わせないように、食べなくても怒らない、
美味しいよ〜などポジティブに話しかけるようにしてます😣
食べることを楽しいことと思ってもらえるように私も頑張ります…😣

sak

同じです😣
うちの子もほぼ好き嫌いなく何でも食べてたんですが、先月くらいから野菜を食べるとべーばっかりになりました😭ただ、卵に入れたり味噌汁にすると食べてくれるので、それで食べさせてます。
最近は、なぜか味噌汁の具(野菜)はご飯とおかず食べ終わった後、1口の量を減らせば食べることに気付きました💦なにかこだわりがあるみたいです☺️
食べる量も前より減りましたが、体重が成長曲線の中なので、成長が落ち着いたのかなぁと思ってます😊