※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
妊娠・出産

今朝旦那と立ち会い出産のことで揉めてしまったので嘆かせてください(´…

今朝旦那と立ち会い出産のことで揉めてしまったので嘆かせてください(´;ω;`)

以前、間に合えば立ち会い出産する。とぼんやり言っていたので、そのつもりでいました。
私も、命がけで出産するところをちゃんと見てなるべく早く父として実感をもって欲しい、赤ちゃんが誕生するところを2人で迎えたいと思っているので、立ち会い出産希望でした。

しかし今朝、具体的に産院での両親学級の話をし、立ち会い出産するなら出た方が〜...みたいな話をしたら、出産に間に合うかもわからないし、間に合ったとしても分娩室の外で待ってる。と言い出しました。

立ち会ってもらえるものと思っていたのでショックで、私の立ち会い出産してほしい理由を説明した上でもう一度意見を聞くと、
申し訳ないけど、俺は妊娠出産を代われないんだから、あなたが出産を頑張るのは当たり前。
結局分娩室に入ったところで自分は何もできないだろうし、不潔な人間が分娩室に一人増えるというリスクが大きい気がする。立ち会いたくないわけではないけれど、立ち会いたいわけでもないから、デメリットを考えると立ち会わない方がいい気がする。
結局出産する時になったら必死で、俺がいるかいないかなんて関係なくなると思う。
あなたが妊娠、出産を頑張るかわりに、俺は生まれてくる子のためにも仕事頑張っている。(現に最近諸事情により仕事が忙しくほぼ休みなしですが、文句も言わず働いてくれてます。)
生まれてきたら2人で協力して育てていくんだということもわかっているし、そうするつもりだ。

...ざっとまとめると、上記のようなことを言われました。
正論っちゃ正論だし、言っていることもわかるし、色々ちゃんと考えてくれていることもわかるのですが、
なんかだか悲しくなってしまって、涙が出てきてしまいました。
妊娠前から私の方が子供ほしい気持ちは強く、旦那は子供いたらいたでいいし、いないならいないで夫婦2人の人生もありかな...というタイプだったので、私が出産を頑張るのが当たり前なのは重々承知しています。
でも、頑張るのは当たり前と旦那が言ってのけたこと、最初から自分は分娩室で何もできないと決めつけていること、2人の赤ちゃんが誕生する瞬間に立ち会うことを重要視していないことが、非常に悲しく感じました。

最終的に、私があまりにも泣きながら立ち会ってほしいと言うので、しぶしぶ、そんなに言うなら間に合えば立ち会うよ。。みたいな感じで話が終わり、釈然としません。

感情的になってしまった私もよくないな、とは思いますが、どうすればよかったのでしょうか?
そして、旦那にもう少し前向きに立ち会い出産に臨んでもらうにはどうすれば良いでしょうか?

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、
みなさんのご意見お聞かせいただきたいです(;_;)

※ちなみに、旦那は血が苦手とかってタイプではないです。それから、妊娠したことも喜んでくれていますし、気が利くタイプではないですが、私が大変に感じることは伝えればやってくれますし、健診も行ける時は一緒に来てくれます。

コメント

うちは里帰りだったことと安産すぎて立ち会う暇もなかったので誰も立会いなしでした😊まあ、もともと立ち会わなくて良いと言ってたので旦那さんもそのつもりでしたが(笑)
でもきちんと父親の自覚は持ててますし、私以上に子供のこと大切に愛情持って接してます💕なので立ち会わないからと言って今後の子育てに支障が出ることはないです!
あと、陣痛中や出産中、旦那さんがいても何もできないってのも確かです😅居てもいなくても大して変わらないって私は思いました💦
なので個人的には立ち合いにこだわりすぎず旦那さんの気持ちを受け入れてあげるのも良いんじゃないかなって思いますよ❣️

• dodo

dodo

立ち会う、立ち会わないに関わらず、きちんとお父さんになれる人はなれるということはよく分かり、私が立ち会いにこだわりすぎているのかな、とも思いました💦
    私は旦那も立ち会うつもりでいると思っていたのでショックでしたが、
    トトロっちさんのおっしゃるように、もう少し旦那の気持ちも汲んであげたいなと思いました❣️
    ありがとうございました☺️

• 5月22日
ママリ🐤

理屈じゃなくて、初めての出産で不安だから、側にいてくれると安心して頑張れる。だから側にいてほしい!と伝えてみてはいかがでしょうか?
それはあなた以外ではダメなのだと。

• ママリ🐤

ママリ🐤

父親の自覚を…という理由だとは思うのですが、根本にそういう気持ちがあるんじゃないかなと思ったもので😅見当違いだったらすみません!

• 5月22日
  • dodo

dodo

今更ながらそのように言えればよかったです...😭
    言い方とかは嫌というほど論理的でぶっきらぼうなのですが、自分なりに子供と私のためにできることをきちんと考えてくれているのは一緒にいて感じます💦
    なのでチーママさんにそのように言っていただいて、根本に父親としての自覚があるんだな、と気づくことができました😭❣️

次にこの話になったら、不安だから側にいてほしいと素直に伝えてみます☀️
    ありがとうございました😊

• 5月22日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

うちも最初は俺はいいよ。と乗り気じゃなかったけど、両親学級を受けないと立ち会いできないので、申し込む時期になったら、どちらにせよ陣痛来てからの流れとかは知っておいて欲しいからこれは出てね!立ち会いは直前でもやめられるから!予約しとくね。と予約しちゃいました(笑)
    でも「○○(私)は俺にいてほしいんだな。」と言っていたので分かってくれたらしく、里帰り中でしたが今行くから待ってろ!と来てくれて長引いた陣痛中寝ずに腰をマッサージしてくれました。
    なんだかんだと分娩室にも入り、生まれた子の動画や写真を一生懸命撮ってて、立ち会いして良かったみたいです(笑)

お互い納得した出産ができますように。

• 5月22日
ららら

その話をしたいタイミングじゃなかったのではないですか?旦那さんの虫の居所悪かったとか?。。

まだ15週ですし立ち会う立ち会わないの話は焦らなくて良いのかなと思います。
名前とかもまだ決まってらっしゃらないのでは?ゆくゆく決めて行く事柄の中に立ち会いの事も含めていけば良いのかなと思います。

• dodo

dodo

朝でしたし、タイミングも良くなかったですよね💦
    たまたま両親学級の話からの流れで、立ち会い出産の話になりましたが、
    確かに急に焦りすぎてしまったかもしれないです😭
    もう少し時間をおいて、また話してみようと思います💦

• 5月22日
ねこま

この投稿をそのまま見せてはいかがですか?
とてもよくまとまっていると思いました。
泣きながら感情的に言うより、よっぽど理路整然としていて(おそらく理論的なタイプであろう)旦那様にもなにか伝わるものがあるのではないかと思いました。

• dodo

dodo

そうでしょうか💦ありがとうございます🙇‍♀️💦
    そうなんです‼︎理論的すぎて、なんか私の気持ちが置いてけぼりに感じてしまうんですよね...😭
    でもきっと旦那からしてみたら、なんで泣いてんの⁉️って感じだったと思います😅(現に、えー!泣くほどのこと⁉︎俺そんなひどいこと言った⁉︎...って言ってました。)
    この投稿見せるのは、なんとなく気が引けるので、ここに書いたような感じで冷静に伝えられるように頑張ってみます!

• 5月22日
ぽむさん

しぶしぶ立ち会われても悲しいですよね…😭
私は夫がタイミングが合ったので立ち会ってもらいましたが、とってもいい思い出になりましたよ☺️
分娩室の中でも旦那さんができることはたーくさんあります!飲み物を取ってくれたり汗を拭いてくれたり、腰をさすってくれたり。そのへんは助産師さんが教えてくれるので心配いりません!
あと、動画撮ってもらったり!産まれる瞬間の… それは立ち会った人にしかできないので、記録系をお願いしたらいいかもです!写真だけでもいいし。生まれてすぐ、家族3人で写真を撮ってもらえたりもします。本当にいい記念になるのでおすすめです。そんな話をされてみてはどうでしょうか?
だんなさまが積極的に立ち会ってくれるのを願ってます😣💕💕

• dodo

dodo

そうなんです。しぶしぶは悲しいですし、嫌です😭
    分娩室の中でも、旦那にできることはたくさんあるんだということをわかってくれたらいいのですが...💦
    生まれたら最初に旦那に抱っこしてほしいなとも思っているので、もう少し時間をおいてから、また話し合ってみます💦
    私もぽむさんさんのように、素敵な思い出になるよう頑張ります😣‼︎

• 5月22日
  • ぽむさん

ぽむさん

そうですね、もうちょっと出産が近づいてからのほうが、だんなさまも実感わくかもしれませんしね☺️👍🏼マタニティ生活、たのしんでくださいね!

• 5月22日
ゆずしば

立ち会い出産したくない男の人もいるので、無理にはすすめない方がいいんじゃないかな、と個人的な意見です。
うちも分娩室には入りたくない、という旦那の希望もあり立ち会いはなかったです😄
助産師さんも、無理には勧めないでいいです、と母親学級の時に言っていました。無理に立ち会いしても分娩の妨げになるだけかなと??外で待っているだけでも私は心強かったし、側にいない方が気を遣わなくてよかったです。個人的な意見ですが。
うんちも出ちゃう事もあるみたいなのでそれも個人的には気になってしまいました😅

• dodo

dodo

うちの旦那は立ち会いはどっちでもいい派のようなので、それであれば私の希望を叶えてほしいな、と思ってしまいました😣💦
    でも、きっと私が想像している以上に壮絶なんですね💦
    立ち会い出産はメリットだけじゃないということを私も理解しなければいけないな、と思いました!
    貴重なご意見、ありがとうございました😊

• 5月22日
しろ

みどすんさんの気持ちも旦那さんの気持ちもとてもよくわかります(>_<)

わたしは逆に立ち会い出産は嫌なのであまり参考にならないかもしれませんが…

ここまで話し合って旦那さんの気持ちが変わることはないかと思います。変わるとするなら、出産に立ち会った男性の良い意見を聞くとかなら考えが変わる可能性があると思います。
あとは、何もしなくて良いし隣にいるだけで良いから立ち会ってほしいとお願いするくらいでしょうか(>_<)
立ち会ってもらいたいという希望だけ叶えてもらって高望みはしない方が良いかもしれません。

女の人は感情的でも男の人って論理的なんですよね^^;

• dodo

dodo

私も悲しい気持ちになったものの、旦那の言い分も頭では理解できるだけに、どうしていいかわからなくなってしまいました😣💦
    旦那が前向きでなくても立ち会ってほしいのか、それであれば立ち会ってもらわなくていいとするのか...私も頭を冷やして考えたいと思います。
    できれば、これから外から胎動とか感じるようになって、旦那が自然と立ち会いたいなという気持ちになってくれたらいいのですが...なかなか難しいですかね😅

• 5月22日
はじめてのママリ

私は旦那立ち会いで出産しましたが、居てくれてよかったなって思ってます😌ほぼ1日かかっての出産でしたが、その間私の母と交代しながらではありましたが、ずっと腰をさすってくれたり、飲み物買ったり渡してくれたり、とにかくサポートしてくれました!
分娩室に入ってからも、時間が夜中で助産師さんが少なかった上に、出産が込み合ってて、助産師さんがいないときもあったのですが、旦那がひたすら腰をさすったりして近くにいてくれたので、安心できました⭐️
みどすんさんの旦那さんの言い分もわからなくはないですが、私からすると旦那さんにはぜひ立ち会いしていただきたいと思います😣💦

• dodo

dodo

立ち会ってもらってよかったという方の意見を聞くと、ますますうちの旦那にも立ち会ってほしいなと思います😣💦
    まほさんのときのように、助産師さんが少なかったりすると、余計に旦那の存在が大きくなりそうです。
    もう少し時間をおいてから、また話し合ってみます!

• 5月22日
hm

旦那にそれを言われたら私も悲しくなるかも。というか、ぶん殴ってるかも。

奥さんが一人で出産を頑張るのが当たり前!!?奥さん一人で妊娠したわけじゃなくて、お前がやる事やったから子ども出来たんだろーが!!って怒鳴りつけてやりたいです。

それから、自分に出来ることが無いから立ち会いはデメリットの方が多いってフザけてますね。奥さんが命がけで不安な中頑張ってたら、せめて隣で手を握ってくれたり、声をかけて勇気づけてくれてもいいのに、と思います。奥さん側が分娩中必死で旦那が居たかどうか覚えてない、というのと、旦那自身が俺が居ても居なくても変わらないって言うのは違いますよね!出来ることが無くても、その中で自分に何が出来るか考えて精一杯の事をして欲しいだけですよね。。。

妊娠出産時の恨みは一生続く、って旦那さんに言ってあげてください!!!

• dodo

dodo

確かにそうですね😅
    meizさんのおっしゃる通り、私が出産頑張るのは当たり前と自分で思うのと、旦那にそう言われるのは訳が違います😭
    自分もできることを探して一緒に頑張ろう!という気持ちではないのが悲しかったです😣
    そういう気持ちの部分って、どうやったら上手く伝えられるんですかね?😓💦

でもなんだかスカッとする回答、ありがとうございました😊

• 5月22日
  • hm

hm

そうですよね、いくら正論を振りかざされても、痛くて不安で怖くてって時に一人で頑張れ!なんて、どんだけ冷たいんだって思うし、悲しいし、幻滅しますよね(言い過ぎ?)。
    文章を見て、みどすんさんならきっと上手く気持ちを伝えられると思います!!言わなきゃ伝わらないし、もしかしたら旦那さんも、いざという時自分が何も出来ないかもしれないのが怖いのかも。旦那さんが疲れてなくて落ち着いてる時に是非、旦那さんを責めずに自分の気持ちを正直に伝えてみてください!応援してます!!

• 5月22日
苺

立ち会う約束してたのに今になってしないと言い出すのはひどいですね...
それに何もできないのはそうかもしれませんが、いるといないのでは気持ち的に全然違うと思います!
必死な時に旦那の顔見れるだけで安心できると思います!
奥さんが立ち会ってほしいと望んでいるのに、立ち会うデメリット...とおっしゃってる意味よくわかりません😅
泣いてお願いするほどいてほしい存在なのに、旦那さん考えてくれないなんて悲しすぎます😢

私は旦那に最初に赤ちゃん抱っこしてほしいから立ち会ってほしい、と伝えました。
最初は俺なんかできるかなぁと乗り気じゃなかったですが、大役与えられたと思ったのか、わかった!!頑張る!!と言ってくれました✨

• dodo

dodo

約束...というほどちゃんとしたものではなかったのですが、間に合えば立ち会うようなことを以前は言ってたので、そうするものと思ってました💦
    私がもう少し、側にいてくれるだけで安心する...という部分をちゃんと伝えていたら違っていたのでしょうか😭
    苺さん同様、最初に旦那に抱っこしてほしいとも思っているので、それも含めてもう一度話し合いたいと思います!
    苺さんのご主人のように、張り切ってくれたら嬉しいのですが☺️💦

• 5月22日
かふみ

正論ですけど。。やっぱり不安が大きいですからね😭
逆に私は強がる方で、立ち会いしてほしくないって思いましたがやっぱり陣痛来ると痛くて親も居ましたがそれよりもやっぱり旦那だなって思いましたよ!
力だってあるから15時間ずっと支えて貰いました。。
とても大変だったと思いますが居て心強く出産出来ましたよ!
みどすんさんがストレスないように出産出来ますように(;_;)

• dodo

dodo

そうなんです。。そういう気持ちの部分を理解してほしいのですが、なかなか伝わらず😭
    出産予定の病院は、誰でも立ち会い可なので、実母や祖母は今から立ち会うのを楽しみにしていますが、
    私は一番立ち会ってほしいのが旦那です。
    あなたに側にいてほしいんだということを、もう少し素直に伝えてみます!

• 5月22日
sleepingbeauty

私個人の意見ですので適当に聞いて下さいね😅私は元々立ち会い出産はしたくなかった派なのですが、逆子になり結局帝王切開で子供を産みました😄で、うちの旦那は立ち会いしてもしなくても私の希望に合わせるって人だったので、普通分娩だとしても立ち会いはいらないと言いました😅どうしても見たいと言うなら立ち会いしてもいいけど、どっちでもいいなら立ち会いいらないと(笑)
その理由としては、陣痛って壮絶で、産む時なんてもっと壮絶なはず。だから叫んでしまう程痛いかもしれないし、そんな自分のかっこ良くない姿を見ないで欲しいという理由でした😅それに、立ち会いしてて手握られてもウザイとかも聞いた事ありますし、横でじ~っと見られてて普通の顔されてても腹立つかもしれないし(笑)
結局予定帝王切開になって、たまたま帝王切開でも立ち会いできますよ~って言われましたが、いりませんって答えました(笑)
命がけで産むのはお母さんになってる人達は皆そうだと思います。普通分娩であれ、帝王切開であれ😘
見た方が父親としての自覚が生まれる人もいますし、それに寄ってすごく貴重な体験ができた!と感謝してくれる旦那さんもいると思います💦ただ、見たから奥さんを女として見れなくなったとか、途中で倒れてしまって邪魔になっただけとかいう人もいます😅だから、旦那さんは見たくないのかもしれないし、無理強いしない方がいいかな?と思います💦どうしても立ち会いして欲しいなら、何度も話し合いしてみるしかないと思います💦
私は予定帝王切開だったので、手術の時は手術室の外で待ってる状態で、産まれてすぐの子供を見ましたが、私は一瞬死にかけたので、立ち会いしなくて正解だったと思ってます(笑)

• dodo

dodo

立ち会うデメリットもたくさんあることを私も理解しなきゃいけないし、立ち会った=いいお父さんになる...わけではないことも、よくわかりました!
    ただやはり、私は立ち会ったことで旦那が得るものが大きいと思う気持ちもあるので、もう少し時間をおいてから再度話し合いたいと思いました☀️

貴重なご意見、ありがとうございました😊

• 5月22日
e

私の場合はですが
自分自信も特に立ち会い出産を望んでいませんでしたし、
主人も特に、、って感じでした

でもご主人様、今そうやって言い切らなくても、、って感じですよね💦

陣痛が始まると痛すぎて実際私も意識朦朧としていてそれどころではありせんでしたけど(・・;)
しかし私の苦しむ姿を見て立ち会いを望んでいなかった主人でしたがマスクと帽子を急いで付けて立ち会ってくれました。。
やはり手を握っててくれるだけで安心感はありますね。
実際目の前で出産ってなるとご主人様も変わるかもしれないですょ!
不安だから手を握っててくれるだけで嬉しいなと言ってみられてはどうでしょうか?

• dodo

dodo

その時になって初めて気持ちが変わるってこともあるんですね‼️
    立ち会うのがどうしても嫌とかってわけではないようなので、前向きになってもらえるよう、もう少し素直に話し合いたいと思います😣💦

• 5月22日
チョッパー

出産頑張るはあなた…ってそんなことはあんたより重々承知してますよね!!!
頑張るのは質問者様。頑張るために支えるのは旦那さま。
感染リスクがどうのこうのいってるけど明らかな不潔じゃなくて毎日風呂入ってるなら手を握って頑張れくらい大丈夫でしょう。直接触るんじゃないんだから!人様の旦那様を悪く言いたくないですが奥さん側の立場で立ってほしいですね!でも実際立ち合ったら旦那さんの方が無我夢中で励ましてるかも…
デメリットって感染リスクと自分は何もできないってことだけですか?感染リスクないし何もできなくてもいるだけで心強いはず。立会いのメリットの方が多い気がします。私も最悪一人で産むから大丈夫とかいってたけど旦那がいなくなる時はお願い!仕事休んで!私この痛み一人じゃ無理!お願い!って懇願してました笑
冗談じゃない!こんな痛みを一人で我慢なんてできるかーー!みたいなかんじでした。
メリットの方が確実にありますよ!

• dodo

dodo

そうなんですよ😭‼︎それ、お前が言うか?って思いました💦
    生まれてから頑張るのが俺の仕事と思ってるのは結構なのですが、生まれてくるときはできること探す気はないのか?と悲しいです😣
    チョッパーさんのように、もうぶっつけ本番の懇願が一番効くような気がしてきました😂

• 5月22日
むぅ

まだ15週ですし、焦らずに話し合っていけばいいと思います。
お腹が出ていくにつれて実感が湧いてきて旦那さんも「やっぱり立ち会いたい」と思うかもしれません。

ただ旦那さんの言う通り、側に旦那さんが居ても出来る事はほぼないです。
私は逆に居られると邪魔でした、、
陣痛と陣痛の間に少しでも休みたいのに話しかけてきて煩くて。笑

あと、うちの産院の立ち会いは、産まれる寸前に分娩室に旦那が呼ばれて、産まれる瞬間だけ見て、処置が終わるまでまた待合室に戻される感じでした。
立ち会いと言っても色々な立ち会いの形があると思うので(頭のところにずっと旦那がいるのか、うちの産院のような感じなのか)、産院に確認しつつ、よく話し合ってみるといいと思います。

• dodo

dodo

そうですよね。少し焦りすぎてしまったかもしれないです😣💦
    みきさんのように、結果的に旦那さんがあまり役に立たなかった...となるならそれはそれでいいのですが、
    旦那が最初から俺にできることはない、と決めつけて何もしようとしないのは、なんだか違う気がして悲しくて😭
    もう少し実家が湧いてきた頃に、再度話し合ってみようと思います!

• 5月22日
  • dodo

dodo

すみません!
    実家→実感
    です!

• 5月22日
A✩.*˚

もう立ち会いの話し合いしてるんですね(´°д°`)びっくりです。

バースプラン提出する出産近くなった時期くらいでいいかな〜って、うちは呑気に考えてました≧(´▽`)≦アハハハ

• dodo

dodo

産院での両親学級の話から、たまたま流れでそうなりました😅💦
    今後妊娠が進むにつれて、旦那の気持ちが変わって行ってくれるのを願います!

• 5月22日
あっぴぃ

うちも初期のときは立ち会いは『どっちでもいい。立ち会ってほしいならするけど』みたいな感じでしたよ…

けど胎動を感じるようになったり出産が近づいてきたら夫の方が立ち会う気まんまんになっていました!笑

けど陣痛室から分娩室に移動するときに『やっぱり立ち会わないで!』って私から断りました💦

もう痛すぎて自分が自分じゃなくなるような気がして主人がいたら集中できないって思って分娩室は1人で行きましたが良かったと思ってます。

• dodo

dodo

そんなパターンもあるんですね‼️
    0121子さん含め、色んな方の回答をいただいて、私も出産するときになって急に、やっぱり立ち会わないで!ってなることもあるのかな〜?なんて思い始めました😂
    結果的に良かったと思える出産になるよう、色々な方向から考えたいと思いました。

• 5月22日
マリコ

私の話になりますが、二人とも運良く旦那のいる時間から陣痛が始まり立会いしてもらいました。
私は陣痛の痛みに耐えれず、叫びまくり暴れまくりというお産だったのですが、旦那がいてくれたことでとても助かったと思っています。
いきむタイミングで旦那の手を折れそうなくらい握り、一緒に呼吸してた旦那は軽く酸欠になり腰をさすりすぎて筋肉痛‥🤣
血が苦手でも立ち会ってくれて、腰をさすってくれて、ずっと言葉をかけてくれて‥何時間も頑張って一緒に産んだ感覚に近いです😂笑
出てきた時は、二人でやっと終わった‥!とホッとしました😭
普段はムカつくこともあるしイラつくこともあるけど、この時だけは本当に嬉しかったし感謝しました!!

妊娠出産を変われない、というなら尚更出産時だけでも味わってほしいですね‥!!
ご主人がいるだけでどれだけ心の支えになるか!
綺麗に出産できると思ってるなら大間違いだし、緊急帝王切開になったり吸引したりへその緒を首に巻いてたり、赤ちゃんが酸欠になったり、大量出血したり‥本人だって命がけの出産なのに!奥さんと子供に何かあればどうするんでしょうか!

不潔な人間が分娩室に一人増えるリスク??
そんに大きなリスクがあるなら、立会い出産自体ないですよ!!
(ちなみにうちの病院は分娩室に旦那が入るときも、ガウンや帽子なしで普段着で特に手を消毒などもしてません🤣)

その子が産まれる瞬間って1度しかないんです!
オムツ替えやお風呂なんかはこれから何回もする機会がありますが、立会いは1回だけですよ‥!
間に合わないなら仕方ないですが😅
できることなら立ち会ってあげて欲しいなぁ‥。
まだ15週とのことなので、先は長いですしゆっくり説得しましょう😳笑

• マリコ

マリコ

長くなってすみません😭

• 5月22日
  • dodo

dodo

長くなってすみませんだなんてそんな💦

私も今の段階では、どんなに無様な姿での出産になろうと、旦那には一緒にいてほしいなと思います!
    やっぱり男の人って、どこか他人事というか、出産はたいてい綺麗にできると思いがちな気がするし、うちの旦那もそうだと思うので、ちゃんと見てわかってほしい。
    確かに!そんなリスク言い始めたら、立ち会い出産なくなりますよね😂💦笑

マリコさんのおっしゃる通り、幸いまだ時間はたっぷりあるので、時間をかけて話し合いたいと思います。

• 5月22日
佐倉

うちの場合は病院の方針で立会い推奨だったので乗り気では無かったですが、陣痛来たら主人に看護師さんが電話して出産まで隣にいてもらいました。
産後に主人に聞いたら、陣痛逃しはやったけど分娩室に行ってからは何も出来なくて結構長く何していいか分からず長く辛かったけど、子供を産むのが凄く大変ってことがわかって良かったと言ってました!
何も出来なくても居ることで色んな事を感じる事が出来たと言っていました。あと、母親が強い理由がわかったと言ってました(笑)

妊娠したからにはもちろん相当頑張らないと産めませんが、素直に子供が生まれた時の感動を一緒に感じたいという思いを伝えたらどうでしょうか。
あとは、出産というイベントを思い出として一緒に残したいとか。

男の人は見なきゃ何も分からないですよ(笑)
感情的に伝えても伝わらないと思いますので、もう一度落ち着いてお話ししてみてください😊

• dodo

dodo

すみません💦るんこさんへのお返事が新たな回答になってしまいました💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月22日

私の産院では立ち会い出産する人は必ず両親学級受けないといけなくて、旦那は最初乗る気ではありませんでした。けれど出産に対しての不安や悩みを打ち明けていくうちに、こっそり痛み緩和の方法とか調べてくれていて、アロマやハーブティーを勧めてくれました。先日妊婦体験をしてもらい、少しは日頃の妊婦の辛さを感じたようで前向きになってくれました!一人じゃ不安だし、私も元々は旦那に出産ってこんなに大変なんだよ?と分かって欲しいと言う気持ちで立ち会いを希望してます。仕事の都合もあるとは言われたけど、一人じゃ怖いし側にいて欲しいと言う気持ちを伝えてみたら私は立ち会ってくれるみたいです。
なかなか旦那さまが立ち会うのって
賛否両論あると思うけど、やっぱ出産は夫婦で乗り越えるものだと思うので
旦那様が立ち会って下さるといいですね。

• dodo

dodo

うちも両親学級などもあまり乗り気ではないですが、kaoqebootさんのご主人のように、徐々に色々わかっていってほしいと思います💦
    私ももっと上手に気持ちを伝えられるよう頑張ります!

• 5月22日
しま

うちの旦那もはじめは立ち会いしたくない人でした😞
血が苦手ではないですが、私が痛くて苦しみまくってるのは見たくないとか言ってました。
それでも、両親学級に参加しないと立ち会いてきないという決まりがあったので、当日立ち会いしたくてもできなくなったら悲しいから両親学級には参加して、と話しました。
里帰りで高速使えば1時間の距離だったので、仕事で立ち会えないかも~とかも言われました。

結局立ち会いできて、痛いところをさすってくれたり飲み物渡してくれたり。
助産師さんも必要な時にしかいなかったので支えになりました✨
私の頭上にいましたが、産んですぐに手を握ってました😄
そして、看護師さんが写真を撮ってくれるときに、3人で写れたことがよかったです☺️
まぁ、3分間隔の陣痛の時に、のんきに昼御飯食べてたのには若干イラッとしましたが😅

急がずゆっくり結論を出していけば、旦那さんも気持ちが変わるかもしれませんよ😊

• dodo

dodo

気持ちが変わられたご主人がいらっしゃる方のご意見伺えて、心強いです😣‼️
    マメもちさんのところ同様、結果的に良かったと思えるように、焦らずゆっくり話し合いたいと思います!

• 5月22日

私もはじめは立ち合い希望でした。みどすんさんの旦那さんと同じようなこと言ってましたね。
どっちでもいいけど、役に立たないし。仕事間に合わないかもしれないし。俺仕事頑張ってて忙しいし。父親教室なんてやだし。どうしていいかわからないし。って。
何もできないじゃなく、どうしたらいいのかサイトでも検索して勉強しとけ!こっちは交通事故レベルの痛みとダメージを受けるとわかっていても我が子のため体張るんだ!仕事頑張るのなんか当たり前だっ!誰が出産がんばらないなんつった!我が子の誕生は1回きり、てか出産が無事に終わるなんて甘い考えでいるなよ!死ぬかもしれないからな!と、まくしたて。笑笑
とりあえず立ち会うよとは言われたものの、いざ陣痛始まったら、ホント、旦那なんか役に立ちませんでした。結局、そこで待っとけ!と1人で分娩室に入り出産。ひどい妻です。苦笑
でも陣痛中、役に立たないなりにもいてくれてよかったと思います。1人はツライ。
旦那さん、理屈じゃなくて、産む側の立場になって、今一度考えてほしいですね(´;ω;`)時間はまだあるし、お腹が大きくなったり、胎動がわかるようになればまた旦那さんも変わるかもしれませんよ??もう少ししてから、やっぱり立ち会ってほしいと伝えて見てもいいかと思います(^^)
ちなみに立ち合いはしなかった旦那ですが、子どもにはメロメロで、育児もしっかりしてくれてます(*´ω`*)
長くなり失礼しました。

• dodo

dodo

すごい‼️私もそこまでまくしたてられたらどんなにスカッとしたか😂💦
    みなさん紆余曲折あって、結局立ち会った、立ち会わないってあるんだなと思いました‼︎
    たしかに、その時になったら気持ちが変わるってことはありますよね💦
    もし立ち会わない結果になったとしても、ひかママさんのご主人のようにいいパパになってくれるといいなと思いました❣️

• 5月22日

立ち会いして応援するのが当たり前!と思っている私の旦那もいるのでそれが正論とは言えないと思いますよ。なにが正しいかなんて人それぞれですから。なので自分の考えが間違いと言いくるめられるのは違うのかな…と

でもそんな気持ちで立ち会われても正直嬉しくないしいないほうがいいと思いませんか…(._.`)?
なんかとっても冷たく感じました…。
みどすんさん精神的なストレスなどはどうですか?
あまりご主人の意見に耳は傾けなくてもいいと思います。
赤ちゃんのためにも心穏やかに過ごせた方がいいですもんね✨
そろそろつわりも落ち着いてきた頃かも知れませんがご自愛くださいね✨

• dodo

dodo

最初からそう思ってくれてるほんさんの旦那さん、羨ましいです😭
    うちの旦那はたぶん冷たくしてるつもりはないんですが、こっちの気持ちを汲んで言い方を考えるのが元々苦手な人で💦
    なんとか気持ちが変わらないかな〜?と思ってしまいます😣

• 5月22日
まま

なんだか旦那様、堅いですね...。
初めての妊娠出産で不安だからそばにいて欲しいだけなのにそんな返事されたら私だったら黙ってそばで励ましてよ!と大喧嘩になりそうです。

私の旦那はむしろ立ち会いしたい!もう泣く準備できてる!と言ってくれる人だったので今回のこの質問を見て、人によって出産に対する考え方って本当に違うんだなぁと感じました。

考え方がそれぞれあったとして、たとえそれらが正論だったとしても人への伝え方ってあると思うんです。
現に主さんはスッキリしていないですよね?
たしかに旦那様は正論を言っているようですが、もっと主さんを気遣ってフォローを入れながら話し合いをするべきだと思いました。
血が苦手と言うならわかりますが、邪魔になっても困るし...不潔な人間が...なんて 出産に対して消極的な発言 私なら激萎えの一言です!

女しか妊娠出産を経験できないことに関してはごもっともですが、それをさも当たり前のように言われるのは違う気がしますし、旦那様の気遣いが感じられず主さんが心配になりました。
女が子供を産む原理は当たり前かも知れませんが、当たり前だからお前一人で頑張れ じゃなくて 俺も支えるから一緒に頑張ろうの一言くらい言ってほしいですよね。

仕事を頑張ることも大人であれば当たり前ですが、周りの支えや励ましがあるとモチベーションも保たれますよね。
思うこと全て打ち明けて、あなたならどう?私はこう思うけど、としっかり不安に思っていることなど伝えた方が良いです!

• dodo

dodo

そうなんですよ😭結局頑張るのが私なのは重々承知なんですが、一緒に頑張ろうとしてくれてないのは、とても悲しいです😣
    割といつも言い合いになるとこうなのですが、こちらの気持ち汲むことなく、正論を言ってくるので、気持ちのやり場に困ります💦
    もう少し時間をかけて話し合ってみます!

• 5月22日
サバママ

そんな言われたら悲しいですよね😢
妊娠中、産後は精神的にも不安定なこともあるし、そっと寄り添ってほしいですよね…そんな正論みたいなこと言われたら、余計に悲しいです。
まだ15週なので、ゆっくりと話し合ってみてはどうでしょうかー?
私の場合、私も旦那も立ち会いに何の希望もなく(笑)、結局、双子だったので予定帝王切開でした。産まれた双子を初めてだっこして、写真撮ってたのは旦那でしたけど…私は麻酔で眠ってました😅

• dodo

dodo

おっしゃる通り、正論だからこそ言い返す言葉も浮かばず、余計悲しかったです😭
    最終的に予定通り、希望通りの出産にはならない可能性があることも理解してますが、私の希望が叶うようもう少しゆっくり話し合ってみます!

• 5月22日
dodo

何もできないならないなりに、るんこさんのご主人のように色々感じでもらいたいと思いました!
私も感情的になってしまって、言った方がいいことも言えてなかったので、もう少し時間をおいてから再度話してみたいと思います❣️