※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
子育て・グッズ

旦那は育児に協力的だが、まだ上手くできず苦労している。息子をお風呂に入れる際にも手間取り、不安を感じている。他の方の旦那さんはどうだったかについて相談したいです。

旦那は育児に協力的で息子も可愛がってくれます。
家事もやってくれたり。
ただ朝はやく仕事に行き、夜はそんなに遅くないので
息子をお風呂に入れてくれたりするのですが、
とにかくなにするにもいまだにまともに上手く出来ず。
オムツ替えもモタモタゆっくりおっかなびっくり。
お風呂もいくら教えてもわからない。どーすればいーの?
若干キレ気味。
しまいには、息子は足の力が強くグイッと伸ばすので
その反動でお風呂の中に落としそうになったり。
いまは心配なので私も横にいるので、すぐに抱き上げたり
できますが、心臓飛び出そうになります。
私が横にいなかったらどーなってたか。
旦那は旦那で、あーびっくり。すべった〜。
はぁ?って感じでもう嫌になります。
慣れるまでと思って色々やらせてますが、
結局なにするにも遅いので息子も泣き出してしまうので
途中で私がやってしまいます。

なんか愚痴にもなりましたが、
みなさんの旦那さんはどんな感じでしたか?

コメント

りこ

今でもゆっくりな感じですよ😅

協力的なだけでありがたいのでついイラっとする事はありますが仕方ないと思ってます😊
1ヶ月なら、これから少しずつスムーズになってく面もあると思いますよ💓

  • RK

    RK

    協力的なだけありがたいと思わなきゃ
    ダメですね💦

    • 5月22日
ymama

うちの旦那もそんな感じです😰
協力的なのはすごく有難いけど、こっちがヒヤヒヤ、イライラする事も多いです💦
でも、私も気にしすぎて疲れるから、旦那が育児中は逆に見ないことにしました👍任せてしまえば段々慣れてくれると思います😊

  • RK

    RK

    みなさん同じなのですね💦
    ほんとなヒヤヒヤがとまりません。
    逆に見ない!
    その方がいいのかなぁ。

    • 5月22日
  • ymama

    ymama

    失敗して覚えるのが1番かなと思って、任せてます😀実際、私も半人前で手探り状態ですし、私の母からしたら私の育児も心配レベル‥
    みんな同じです!最初から完璧な人なんていないですし、ただ、お風呂とか生死に関わることは注意してますけど、オムツとかはウンチとか漏らしまくることで、こーゆー付け方だと漏れる、漏れないを学んでますw
    お互い育児がんばりましょう💪

    • 5月22日
  • RK

    RK

    たしかに、母から見たら
    自分の育児だって心配だし
    イライラするレベルなんでしょうね!
    なんだか、ハッとしました😳!!
    ありがとうございます!!
    旦那共々頑張ります!

    • 5月22日
アイアイ

生後1カ月ならまだ首も座ってないので旦那様も緊張ですね。
モタモタしながらも協力してくれるなんて素敵な旦那様です。

  • RK

    RK

    協力的なだけましですね。
    ありがとうございます!

    • 5月22日
まめつぶあん

2才4ヶ月ですが、
あまり変わらずですよ😱
なにやっても遅いし手際は、悪いので、娘は、パパにやってほしくないみたいで、私のほうにきます。

  • RK

    RK

    手先は器用なので、
    慣れるしかないと思ってますが
    イライラやヒヤヒヤがとまらなくて。

    • 5月22日
♡YU-KI♡

慣れるのに時間がかかるのは当然だと思います(>_<)💦

ママは産んだその日から
ママなので
パパより出来て当然です。

慣れるまで
見守ってあげてはどうですか?

中には育児に参加してくれないご主人もいます。
参加してくれてるし
慣れればRKさんは凄く楽になると思うので
手伝ってくれてありがとうの気持ちが大事だと思いますが(>_<)💦

  • RK

    RK

    そーですよね💦
    協力的なだけありがたいと思います😓
    慣れるまでと思っても
    お風呂に落としそうになったり
    シャレにならないようなことも
    しょっちゅうなので不安で不安で。

    • 5月22日
deleted user

同じく生後1ヶ月の第一子の赤ちゃんを育てています!
お気持ちすごくわかります😂
育児中一番のストレスの原因なんじゃないかと思いますよね😂

うちの旦那も家事育児は協力してくれて助かるのですが、何やっても遅いし上手くいきません(・・;)
おむつ替えも付け方が悪いのか漏れてることも多々ありますし、お風呂も長すぎて体が真っ赤になってて焦ることがあります。
あやし方や抱っこの仕方も苦しそうで、せっかくうとうとしていたのに代わってもらったらギャン泣き...😅
わたしも見兼ねて途中で変わってしまうことが多いです。
でも、やってもらわなきゃ慣れないし自分も体力的に辛いので、色々口出ししたいですがグッとこらえてます。
うちの場合、ママの体調が優れない時、どうしても外せない用事があって家を開ける時頼るのはパパしかいません。
まだ1ヶ月!うまくいったとき、些細なことでもパパを褒めてあげると自分で色々調べてくれましたよ!

パパに言いたいこと、実母やこういった場所で吐き出すのがいいと思います(^^)

  • RK

    RK

    あーそうですそうです。
    ゆるゆるのおむつつけて
    よしOK!とか言って
    OKなわけねーだろって。(笑)
    昨日もゆっくり入れすぎて
    うちも顔真っ赤でした。
    産まれてからお風呂で泣いたことないのに
    初めて昨日泣きました💦💦

    まだ1ヶ月ですもんね。
    ゆっくりやらせて慣れさせて行きます。
    ありがとうございます😭❤️

    • 5月22日
ニャン太郎

同じような感じです(⌒-⌒; )
もうすぐ1歳になりますが、オムツ替え等は上手いことやりますが、お風呂も未だに「何でそのやり方!?」とイライラする事も多いです。
分かるだろうがー!!と思う事多いですよね😅
私も産後半年までは赤ちゃんの事が気がかかりでとても敏感になってました。
私は何度も夫にダメ出ししました。
と言うかきつい事いうのが止められませんでした。
そのお陰?で少しはマシになりましたが…こればかりは性格もあるので(うちの夫は何でものんびりしてるので…)治らないかもしれません^_^;
口煩い旦那さんよりかはマシかなーと思いながら過ごしています😅

  • RK

    RK

    キツイこと言うのとめられないの
    わかります。
    お風呂もただお湯に浸からせれば
    いいんじゃないのに。
    首のとことかよく洗ってと言っても
    洗わず。頭洗うにも上の方だけ。
    手で押さえてる部分洗わない気!?
    と思ったり。
    ただ協力的なだけありがたいと思わなきゃ
    いけないですよね。

    • 5月22日
ひよこの妻

ユーチューブのURL送ってみるように仕向けたり、わかりやすいコラムとか見せたりしてました😙
自分だと言い方きつくなるので(^◇^;)

  • RK

    RK

    言い方キツくなりますよね。
    参考になります!

    • 5月22日
lemon

えー!そんなにやってくれるだけ羨ましい!😵旦那さん協力的だし、育児に意欲はありそうなので、RKさんは新人の教育係としてしっかり教え込んであげたらいいとおもいますー!
手際の良さみたいなのは、絶対母親の方がいいに決まってますもん、不器用なりにやってくれてるの、ほんと羨ましいですよ✨
うちなんか帰宅するなり部屋にこもってゲームですよ😅お風呂もなにもかもわたしがひとりでやってますよー😅

  • RK

    RK

    そーですよね。
    協力的なだけありがたいと
    思わなきゃですよね。
    1人でやるの大変ですね💦💦
    私なんてましですね😭💦
    すいませんなんか。

    • 5月22日
みくろ

イライラするので余り見ないようにしてます…
うちも前にお風呂で落としそうになった…って言われて、はぁ?ってなりましたが、それからは気をつけて入れてくれてるみたいです。ギャン泣きが聞こえますが…
お風呂上がりのミルクとかも、なんか眠そうだったから…とかいってあげてないときもあり、1日のミルクの量とタイミングがズレるだろーが!って思ってイライラしますが、うちの場合は週末だけなので、その日は諦めます…

  • RK

    RK

    あまり見ない。それも手ですね。
    お風呂で落としそうになるとか
    ほんと勘弁してくれと思いますよね。

    • 5月22日
rara

うちの旦那も協力的です!
ゆっくりですが丁寧にやってくれて、慣れるまでは1ヶ月くらいかかった気がします😢
オムツ交換でうんち噴射されてたり、車やお風呂場で娘の頭ぶつけたりするのでヒヤヒヤしました😢
泣くと激しくあやすので落とさないか怖いし😢
ただいちいち気にしてたら身がもたないので(笑)
パパの子供でもあるので面倒見てもらってるときは好きにさせますw

  • RK

    RK

    ヒヤヒヤ止まりませんよね。
    あまり見ずにお願いしたほうが
    いいのでしょうか。

    • 5月22日
ででっ

パパもまだまだ新米です。
ママに比べたら赤ちゃんのお世話する時間も回数も少なく、慣れません。
生後1カ月だと、まだふにゃふにゃして首も座らずでやりにくいかと思います!
私が安心して息子を預けられるようになったのは1歳なるころからです。それまでは心配ゴトが多すぎて預けてリフレッシュとかも出来ませんでした😢
お世話してくれることは大変ありがたいことなので、上手にサポートしてあげられると良いかと思います!

  • RK

    RK

    そうですよね💦
    私もこんなんでイライラしてたら
    ダメですね💦💦
    旦那共々頑張ります!

    • 5月22日
ママリ

うちは旦那の方が完璧で凹みました😅

オムツは前職が介護福祉士だったのでお手の物寧ろ年寄りしやすいと言いお風呂もお風呂指導で完璧に覚え私の方がどうするんやった?って感じで寝かしつけは旦那が1分で寝かせれるものを私は1時間かけてやっと寝かしてました🤣

要領悪すぎん?ってよく言われてました😱

育児にも協力的だったらまだ1ヶ月ですし様子見ながら上手くつかったらいいと思います☺️

お互い慣れるまでに時間かかるのも当然ですしイライラする気持ちもわかりますが旦那さんもちゃんとしてくれるならゆっくりでも待ってあげてもいいかなと思います😃

  • RK

    RK

    介護職ですか!
    それは慣れてそうですね😂
    慣れるまでに時間がかかるのは
    承知なんですが、いつもなら
    泣かないところで泣いちゃう息子を
    見ると可哀想になり、
    旦那に対してイラついてしまいます。

    • 5月22日