※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりが気になる1歳の子供。眠い時に指しゃぶりをして、おしゃぶりは拒否される。指に吸いだこや爪の問題も。指しゃぶりをやめさせる方法を知りたい。

指しゃぶりって、自然となくなりますか?
1歳までの指しゃぶりはあまり気にしなくていいかなーと思ったのですが、このままだと1歳過ぎても指しゃぶりしてそうな気がします😂
いつも、眠い時に指しゃぶり始めます。
指しゃぶりしないと眠れないみたいです。

指に吸いだこができたり、爪がふやけて二枚爪になったりしているので少しずつ指しゃぶりする機会が減ってくれるといいなあと思うのですが…。
歯並びに影響が出てくるとかも聞きますし💦

おしゃぶりも試してみましたが、拒否して口から出してしまいます😅
何か良い方法ありますか?

コメント

結優

うちの子もまだしゃぶりますよ〜。

育児支援施設渡り歩いてますが、それを見て注意されたことは一度もないです。

皆さん、指美味しいの?なんて笑顔で声掛けてくださいますよ(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    あんまり気にしすぎないようにしたいと思います😣💦

    • 5月22日
deleted user

自然になくなると思います☺️

上の子は1歳過ぎにはしなくなりました。下の子は眠い時などは指しゃぶりしていますが😅💦そのうちしなくなると思っているので、特に何も対策はしていません☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちの子も自然となくなるといいなあ〜なんて思います😣

    • 5月22日
r

友人の子が指しゃぶりをやめさせる苦いマニキュアが効いたと言ってました!名前は忘れてしまったんですが、赤ちゃんの口に入れても問題ない成分で、爪に塗ると苦いので自然としゃぶらなくなるそうです!
私自身もずっと指しゃぶりがやめられず小学校低学年まで隠れて指しゃぶりをしていて、そのせいで前歯が少し出ていて後悔しています💦

  • ママリ

    ママリ

    その苦いやつ、こないだ売ってるの見かけて効果はあるのか気になってました🙄
    歯並びはやっぱり気になってしまいますよね💦

    • 5月22日
deleted user

今年4歳になる甥っ子は眠い時など指しゃぶりしてます。
妹曰く、指しゃぶりなどは精神安定のためにもしているとの事なので無理に辞めさせようとかは今のところしていないようです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    そのうち別の物で安心感持ってもらえるといいなーなんて思ってしまいます💦
    あまり気にしすぎないようにします🙌

    • 5月22日
瑠璃

私も指しゃぶり小学生までやめられなかったです。両親共働きの夫婦で母も夜勤あり看護師だったせいか、指しゃぶりが心の安定でした。


が、歯並びはめっちゃ綺麗です。
矯正してません。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり安心するんですね😊
    そのうち指しゃぶりに代わる何かで安心感持ってもらえるといいなあなんて思いますが、あまり気にしすぎないようにしたいと思います😣💦

    • 5月22日