※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が顔にニキビのような赤いポツポツが出てきた。これは新生児のニキビか不安。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

ニキビ?生後14日目の男の子を育てています。数日前からニキビのようなポツポツが顔に出始めたのですが、今朝見たらかなり真っ赤になって、範囲も拡大していました。これは、新生児のニキビでしょうか?生後2週間であるため、病院に連れていくのもなんとなくきがひけます。もし、同じような経験をされた方で、こうやって治った!という方いらっしゃいますか?

コメント

ゆい

私は産んだ産科でみてもらって薬もらいましたよ!

• ぐりこ

ぐりこ

ありがとうございます!産んだ産院に連絡したら、診察してもらえて保湿剤をもらいました!治ってくれればいいんですが...😵

• 5月22日
  • ゆい

ゆい

湿疹だと出たり引いたり繰り返しますよ😭うちもそおです!

• 5月22日
\( ˆoˆ )/

乳児湿疹だと思います😖💦
泡立てた石鹸を乗せるくらいにして洗ってました!
皮膚科か小児科に行くと薬ですぐに良くなりますよ😊

• ぐりこ

ぐりこ

ありがとうございます!
    小児科にはなるべく行きたくなくて...もっと悪化してきたら、そんなことも言ってられないですね😢💦
    とりあえず、石鹸&保湿剤で頑張って見ます!

• 5月22日
ゆい

乳児湿疹ではないでしょうか🤗
小児科でお薬もらえますよ☺️
清潔にしてお薬塗ると治ります☺️

• ぐりこ

ぐりこ

一気に酷くなり、ここまでなるか?!と心配してしまって..
    産院で保湿剤をもらいましたので、とりあえずは石鹸&保湿剤で頑張ってみます!

• 5月22日
しましま

乳児湿疹な様な感じですね😱
私なら心配で病院に行きたいんですが確かに14日なら病院も怖いですね。

こないだ生後1ヶ月ちょいの娘も湿疹が出来てて病院に行ったらクスリを出してくれて先生が最後に『気になるなら今度お母さんだけ来てくれればいいからね。娘さんはまだ予防接種してないから病院くるのも危ないしね』って言ってくれました。
病院に電話してお母さんだけ行ってもいいのか確認してもいいかもですね🤔絶対きて!って言うなら予約してあんまり他の患者と合わない時間帯にするとか🤔

• しましま

しましま

ちなみにその湿疹が出て、石鹸で優しく洗って清潔にして保湿クリーム塗ったら1週間後にはツルツルになりましたよ♡

• 5月22日
  • ぐりこ

ぐりこ

なるほど!前もって病院に確認する手もありですね!やっぱりまだ人が多いところには連れていきたくなくて...
    ありがとうございます!

• 5月22日
はみあママ

結構なプツプツですね\( Ö )/うちの子生後1ヶ月になる前に新生児ニキビと診断されましたが汗疹とあまり変わらない位でした。受診したらしっかり石鹸付けて洗ってあげれば薬とか使わなくてもキレイになると言われて治りました‼︎

• ぐりこ

ぐりこ

一気に悪化してしまいました😵私もニキビ酷かったので、それも関係してるのか...にしても新生児の顔にこんなにブツブツしててかわいそうで...
    清潔&保湿でとりあえず頑張ってみます!

• 5月22日