※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
家族・旦那

いらない物を持って来なくさせたい。義母が家にくるとき気を利かせてス…

いらない物を持って来なくさせたい。
義母が家にくるとき気を利かせてスーパーのお菓子やらときには米やティッシュを卵を持ってくるのですが、本来ならありがたいのですが、義父母ともに喫煙者なのでタバコ臭く持って来てほしくないんです。
言い訳をかんがえたんですが、私の実家母が亡くなっていて父だけなのですが、「父がいらないって言ってるのに定期的に知り合いにもらった米を送ってくるのと一緒にティッシュやらお菓子やらを送ってくるので、置く場所がないくらいなので、お母さんがくるとき気を使って頂いてありがたいのですが、色々持ってきていただかなくても大丈夫です。すみません」
とか義母に伝えれば嫌味な感じしないでいらないってこと伝わりますかね?
旦那がヤニ臭いからいらないからって言ってくれれば早いんですが💢

コメント

みおみお

😅それでも持ってくる気がしますけど…
いくらあっても困らないわよーとか言いながら💧
貰って捨てるとか無しですか?

• エミ

エミ

ですよね💧
    ティッシュの中の紙まで臭いとかありえなくないですか?

• 5月22日
ぽてと

タバコ吸わない家では、タバコ吸う人の家のものは本当に苦痛ですよね😭
うちも実家の父がヘビースモーカーなんですが、実家に持っていった子供の着替えなどは、帰ってきたら、着てなくても毎回全部洗い直しです😅くさすぎて😭😭😭

その言い方でも、嫌味に捉える人はいるかもしれませんね🙄難しいですよね〜😭旦那さんは言ってくれない感じなんですか??😱

• エミ

エミ

ですよねー💧
    私も喫煙者でしたが、ありえない匂いのつき方です
    今は臭いのは捨ててて、捨てるのも勿体無いし、面倒でm(__)m
    その環境で育ったから気にならないようです

• 5月22日
ママリ

食べ物に臭いついてる訳じゃないから、保存しとくなら消臭剤でも置いとけば大丈夫な気がしますが…
どうせなら喫煙する友人にあげるとかしてしまうとか☹️

• エミ

エミ

結構匂いついてると食べる気なくします。
    それかんがえましたが、いらない物を人にあげるのもなぁとm(__)m

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

お米とか普通であればだいぶ有難いものなので、臭いが平気なら人にあげても全然平気だと思いますよ!
    うちなら家計余裕ないんで私は喫煙しないし匂いも嫌いだけど、なにかに入れ替えたりして保存して喜んでいただきます笑

恐らくお嫁さんが言ってもそう効果はないと思いますので、ほんとに辞めてもらいたいのであれば、旦那さんがちゃんと言った方が効果もあるし角が立たないんじゃないかなと思います🙂

• 5月22日
  • エミ

エミ

うちも家計には余裕ないんですが、離乳食でお米を使うので気が引けます💧

ありがとうございます(●´ω`●)

• 5月22日

くださるのはありがたいですが
煙草の匂いが苦手で…
いつも持ってきてもらうのも
気を遣うしもう、持ってきてくれなくて
大丈夫ですよ。とかはどうですか

ありがたい事なのでほんとの
理由も言ってる方がいいと思いました😱

• エミ

エミ

言ってしまったほうがいいですかね💧
    ありがとうございます💧

• 5月22日
さぐ

有り難いけどって感じですよね。
もっと明確にやんわり言ったらどうですか?
エミさんの言葉を借りると、
今回持ってきてもらったものは、
ありがとうございますと受け取って、
「実は父が定期的にお米やテイシュお菓子とか送ってきてくれて、食べきれない(置ききれない)きなってきてるんです。
なので、お母さんの気持ちは凄く嬉しいんですが、次回からは手ぶらで来てくださいね!」

はどうでしょう?

• エミ

エミ

ありがとうございます💧
    まわりくどく言わないで完結に言ったほうがいいですね^ ^

• 5月22日
スワリン

感謝の気持ち0なんですね。
タバコ臭いから家に来るなという理由で相手の好意を考えてないのはさすがに義両親が可哀想に感じます。
使い古した洋服などではなく、お米やティッシュやお菓子、どれも購入してお金がかかっているのにヤニ臭いからいらないは酷いです。
もらって迷惑にならないような物だと思いますが・・・。

時には我慢も必要だと思いますよ。いらない物でもとりあえずは喜んで受けとって『お金がかかるので気を使わないで手ぶらで来て下さい。』と一言言えばいいんじゃないですかね。。

• エミ

エミ

とりあえず喜んで受け取ってますよ。
    感謝の気持ちはありますが、他人に物をあげるときは気を使うのも礼儀だと思いますが

• 5月22日
  • スワリン

スワリン

袋に入っているお米にまで匂いが付くんですか💦💦💦💦??

• 5月22日
  • エミ

エミ

開けたやつをスーパーのビニール袋に入れて持ってくるんですが、スーパーのビニール袋も臭くて、プラス家に放置したかで米も臭くなってます💧
    まあ米はそんな頻繁じゃないからいいんですが、今度来たら父か祖父の家に送料かかりますが、送ろうと思います💧

• 5月22日
  • スワリン

スワリン

新品のお米じゃないんですね・・・それは確かに迷惑です😣💧
    一番いいのは毎回毎回受け取らずに『沢山あるので大丈夫です、持って帰ってください』がいいんじゃないですかね。

• 5月22日
  • エミ

エミ

義父の親戚から送られて来たのを半分くれるみたいで、ありがとうございます💧

• 5月22日
みきたんたん

旦那さんに言ってもらえるならそれがいいですが、エミさんがやんわり嫌味を感じさせず伝えても、あっても困らないから〜ってよこすと思いますよ💦

なので、そこはハッキリ伝えてもいいと思います!いらないです!臭いので!というハッキリではなく、
『いつも色々いただいてしまいありがとうございます。
ティッシュなんですが、タバコのにおいが結構しっかりついていて…大人だけならいいのですが、子供に使う時に臭くて嫌がったので、申し訳ないのですが家にも沢山あるので大丈夫です』みたいな感じで伝えるとか?

孫のこと言われたらそこは言うこと聞くんじゃないかなぁと思いました。

• エミ

エミ

確かに!ありがとうございます(●´ω`●)
    でもポケットティッシュの中にタバコの葉っぱが散乱してるやつを生まれたての娘に使おうとしてた人だから伝わるか不安ですが、頑張ります💧

• 5月22日
  • みきたんたん

みきたんたん

ええぇーー!!それはドン引きです💦
    気づかないで使う人なんだったら尚更伝えないといけないでしょうね😭😭
    言いづらいでしょうけど、頑張ってください!祈ってます!!

• 5月22日
  • エミ

エミ

悪気が全くないから逆に辛いです💧
    ありがとうございます😊

• 5月22日
エミ

うちも家計には余裕ないんですが、お米は離乳食で娘も食べるし、気が引けます💧

ありがとうございます(●´ω`●)

みひろ

ティッシュの箱の中まで臭いとか無理ですね。。。
臭いで味覚も変わりますし大変そうですね。

• エミ

エミ

言うのやめて、ダンボールにためて、父か祖父喫煙者だし、気にしなそうなんで送ろうかと、ありがとうございます💧

• 5月22日
ゆきあや

買ってスーパーから直で持ってきているんですかね?
なぜそんなに臭いんだろ(笑)
タバコ吸ってる人って匂いわからないですもんねー
まぁ、義両親も行くときは持っていかなきゃってなっちゃってるんでしょうね😅😅
いつもありがとうございます、だけどこの間傷んでもったいないことしてしまったのでもういいですよー!本当に!!
って言いますかねー
それか洗剤とかにしてもらってすぐつめかえますかね

• エミ

エミ

家が古くて換気しないでタバコとか吸ってるんだと思います💧
    安い日に買ったお菓子を持って来てるみたいなんで家に置いている期間に臭くなるようです💧
    生卵もタバコ臭かったときがあって、冷蔵庫もタバコ臭いのかな?みたいな💧

• 5月22日
  • ゆきあや

ゆきあや

まじの迷惑ですねー😅😅
    ぶっちゃけ、義両親が買いすぎちゃって余ってるやつ持ってきてるんじゃないですかねー??
    本当に気持ちだけでいいですよね💧💧
    本当に今度から何も持ってこなくていいです!って強く伝えないと
    分かってくれなさそうですね💧💧

• 5月22日
  • エミ

エミ

マジの迷惑です💧
    ぶっちゃけそんな裕福でもない感じだから安売りのお菓子しか買えないのにありがた迷惑だよみたいな💧
    それしかありませんね💧

• 5月22日
あやこ

はっきりいった方がいいですよ!うちも同じかんじです

• エミ

エミ

ありがとうございます💦

• 5月22日
スティンキー

物がそんなにタバコ臭くなるなら本人達はもっと臭くないのですか?💦

私なら旦那にスパッと言ってもらいますね❗️
旦那さん我が子にも関係することなのに言ってくれないですか?

自分は気にしなくても子供が理由だと言ってもらえそうですが😓

私なら家に来てもらうのも辞めてどこかで外食とかで合わせるかもしれません😓

• エミ

エミ

タバコ臭い服は着て来ないでもらって、家にくるときは子供がいるから手を洗ってもらってます💧
    自分がそんな環境で育てきたんでわからないんだと思います💧
    かなり嫌がってるのに笑って済まされます。

• 5月22日