※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

別の町の小児科をかかりつけにするのは可能かどうか、毎回別の町で受診しても問題はないか、役場からの指導があるか気になります。

住んでいる地域にいい小児科がないとき、別の町の小児科をかかりつけにしてもいいのでしょうか?
乳幼児医療は住んでる地域で受診した時のみなので、別の町だと手出しです(のちに申請すれば帰って来ますが)。
毎回ほかの町で受診して、役場に申請していると、『自分の住んでいる町で受診しなさい』などと注意を受けたりするのでしょうか?

コメント

みぃママ

言われないと思いますよ〜
言われたとしても、どこの病院にかかるかは、お母さんの自由だと思います✨
我が家の息子は定期的に市外の病院に行き、市役所で申請していますが、一度も言われたことないです😅
でも、いちいち申請に行くのが面倒です😣

• あー

あー

そうなんですね😊
    確かに、考えてみれば役所に決められる筋合いないですよね💦
    確かに毎回申請に行くのは面倒ですね💦
    でもやはり、信頼できるお医者さんに診てもらいたいのです😊

• 5月22日

言われないと思いますよ!
隣町に住んでたけど引っ越してきて、でも、もともと行ってた病院のほうが先生もよく知ってるし通えなくもない!という人もいると思いますし!

• あー

あー

確かにそういう理由の人もいますよね!!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
マヤ

隣町の病院がかかりつけですが何も言われません😊

• あー

あー

そうなんですね!!ありがとうございます😊私も隣町の小児科にかかりつけを変えようと思います😊

• 5月22日