※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

妊娠後期になり情緒不安定で悩んでいます。彼との関係や子育てに不安を感じています。強くなりたいと思っています。安定した精神を取り戻したいです。逃げ出したくなります。

妊娠後期に入ってからまた情緒不安定になり毎日泣いてばかりです。初期や中期の頃よりも酷いです。この子がいなければ今頃私は自由だったのにと責めてしまいます。元々鬱病でもあったためここまでとはいきませんが妊娠する前から常に情緒不安定でした。子供の父親ともうまくいってません。結婚してもすぐに離婚するだろうと言われて未婚で出産します。私も子供も捨てられるかもと常に不安になってしまって、そうしたら子供を1人で育てられるかとか、お金はどうしようとか、私が母親なんて可哀想、この子を幸せにしてあげられないなんて事を考えてしまいます。子供子供と言っておきながら私の中では常に彼が中心なんです…彼の言葉に一喜一憂する日々に疲れていても私一人でこの子を育てられる自信がないから彼にいなくなられないようにわざと気を引くようなことばかり言ったり機嫌とったりと私自身ものすごく依存してます。そんな自分がすごく嫌です。彼の中に私の存在はありません。子供がいるから一緒にいようと決めたと、いなかったら俺達はとっくのとうに別れてると言われました。元々彼は堕ろそうと言ってたのをなんとか説得して産むことを許してくれたので彼に支えてもらおうなんて都合が良すぎると自分でも思います。彼はいつでも逃げられるし養育費さえ払えばいいと思ってると思います。どんなに彼が私の事を酷く扱おうと私が言われて傷つくようなことを言ってきても嫌いになれません。私の母親は問題ありの人なんですが、お前も母親みたいになるよと言われてものすごく傷つきました。自己肯定感が低い私にとって言ってほしくない言葉でした。だからこそ子育てしてはいけない、私が母親になってはいけないと強く思ってしまいます。

これを見る限り子供のことより彼のことのほうが多く書かれていて見てる方からしてみればきっと不愉快な思いをされると思います。
自分が第三者なら我が子より男を取るのかよって言います。

ただ自分の中で溜めていたらどんどんダメになっていく気がしてこちらに吐かせていただきました。

私は強くなりたいです。
できるなら今の彼とも関係を良好にして
2人で子供を育てたい。
たくさん愛情を注いでやりたい。
私が子供の頃に受けられなかった
愛情を自分の子供にはしっかり
注いであげたい。

こんなだめだめな私でも強くなることはできるのでしょうか……

はやく安定した精神がほしいです

毎日泣いてばかりで情緒不安定に陥っているので
心も体も休まりません

逃げ出したくなります

コメント

はじめまして(^^)
ご苦労されてるんですね。
あくまで余談なのですが海外では未婚の母は少ないそうです。シングルになるくらいなら堕すっていう人の方が多いそうです。そう考えたらるなさんは既にすごいと思いますよ😊
ちゃんと母になる準備をしてらっしゃいますから。

それなのにすぐに離婚するだろうと言われて結婚しないのも、彼氏さん大丈夫ですか?
自覚がないのでしょうか。😅
人を傷つける人は本当にしょうもないと思ってます。それを見て子供も育ちますから、、
人様の彼氏さんにすいません😅

うちはすでに離婚しましたが
私もマタニティブルーとダンナのストレスが重なり鬱になりました。
もともと情緒不安定でしたが本当にひどくてまさにおんなじこと思ってました。
私が母親でこの子は幸せなんだろうか、父母揃ってないところに産まれてかわいそう、お金はどうしよう。
旦那がクソだったのに子供の父親だからとか、好きだからと言い訳して別れられない自分がいて、
しかしこのままじゃ子供がもっとかわいそうだと決めて、大きいお腹抱えて1人で全て手続きしにいきました。

その時産科からお薬もらっていて、心療内科でカウンセリングも受けてました。
離婚してからは全く薬も飲まなくなりましたし、今は子供と2人で過ごしています。なんとかなってますよ(^^)
ちょこちょこ、出会いもあって、息子のことを可愛がってくれる人も沢山いて幸せです🤣

母親になれるか不安でしたが
産まれた瞬間にしっかりしなきゃ!ってなりました。
今は生活保護や手当だってありシングルでも生きやすい世の中になってますから、そこまで辛く考えなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

あまり思い詰めず産婦人科の人たちやママリなど頼ってくださいね😊
ストレスなく無事出産されることを祈っております。

• るな

るな

コメントありがとうございます
    私自身では母になる準備は
    全く出来ていないと責め続けてばかりでしたので
    Mimiさんのお言葉にお恥ずかしながら
    涙してしまいました…

ありがとうございます…

もう一度彼との関係を改めて考えてみます!

• 5月22日
かお

私の旦那も、妊娠と同時にアイドルにはまり、私の事も赤ちゃんの事も、ほったらかしななりました。

大喧嘩の末に、私が離婚届けを出して追い出しました。

アイドルと結婚したい、私の事は女として見れないと言われ、傷つきました。

しかし、赤ちゃん(女の子です)が生まれたら可愛くて戻ってきました。

今は、目が覚めたと言って、私と赤ちゃんを大事にしてくれてます。

るなさんの赤ちゃんも、女の子ですね。
アイドルや、コスプレーヤーよりも、はるかに可愛い存在になると思いますよ。

今が1番辛い時期かもしれませんが、
赤ちゃんは、すごく可愛いですよ😌

ママの味方になってくれますよ。
何とか乗りきって下さいね。

• るな

るな

コメントありがとうございます

子供が産まれてくることには彼自身すごく楽しみにしてるんです

ただ私には興味がないってだけのようですね(笑)

彼の好きなアイドルやらレイヤーさんとは真逆のタイプなのである意味現実逃避をしてるのかもしれません(笑)

私は元々色黒なんですけど子供は色白だといいなーってよく言われます
    結構私も気にしてる事なので傷ついちゃいます

私の容姿を全否定されてるようでかなり落ち込んでしまって余計に自信なくす事も、、、

子供が産まれて彼が目を覚めることを願ってます😢

18歳まで一緒にお風呂入るって言ってたから多分?ちゃんと大事にしてくれるかと…

私も赤ちゃんに会えることがすごく楽しみなので辛いけど頑張って乗り越えます!

ありがとうございます!

• 5月22日