※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
お金・保険

独身時代の貯金や生命保険のお金を夫に渡したくない。娘に渡したいが、夫が浪費や嘘、モラハラ、アルコール依存症で心配。解決策を教えてください。

わかる方いたら教えて下さい。まだ離婚していません。もしも私に万が一の事が起きたら、、私の独身時代に貯めた貯金、生命保険のお金を旦那には一切渡したくありません。一人娘(今2歳)に渡したいと思っています。
旦那は浪費癖や借金、平気でつく嘘、モラハラ、アルコール依存症で妊娠中から精神的にやられてきました。。
そんな人にお金がいったら、娘の為には使わず、自分の娯楽、義両親に使うはずです。
なので絶対渡したくないんです。
何かいい方法があれば教えて下さい。

コメント

生命保険の受取人はどなたになっていますか?

• ゆーたん

ゆーたん

コメントありがとうございます。恥ずかしながら学生の時に入っていたままでお金は払っているのですが、親が管理してくれているので聞いた事ありませんでした。 まずはそこからですよね( ´•ω•` )

• 5月22日

退会ユーザー

そうなんですね!
    受取人はお子さんが成人するまでは親御さんのままの方がいいかと思います。
    未成年で受取人に指定することも可能ですが、代理人(後見人)を立てなければならないので、その場合、親権者のご主人がなる場合が多いんです。結果、手続き等はご主人がやる事になります。

• 5月22日
  • ゆーたん

ゆーたん

とても勉強になりました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾ありがとうございます。

• 5月22日
YY

生命保険は先の方が言ってる通りですが、
貯金は離婚しない限りはまず旦那に行ってしまうと思います(*´>ω<)
対策としては、、、うーん、、、
子供の名義の通帳に入れておいて、
自分の両親に場所を教えておく、、、とかですかね!子供には早いうちからお金の管理を教えておく、、、とかかなー(^_^;)
それか、自分名義の貯金も両親に教えておいたら凍結する前に引き出せるかも!

• ゆーたん

ゆーたん

コメントありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 5月22日
  • YY

YY

ちなみに、独身時代の貯金が旦那に行かないのは離婚の財産分与の時だけで、
    ご心配されてる、万が一亡くなった場合は独身の時の貯金かどうか関係なく、ゆゆのママさん名義の通帳に入ってるお金は旦那さんに行ってしまいますよー!

• 5月22日
  • ゆーたん

ゆーたん

そうなんですね(><)色々勉強になりました!よく考えないとですね( ´•ω•` )

• 5月22日
田舎のナス

独身時代の貯金は、旦那さんには渡らないと思いますよ。
財産分与は結婚してからのお金なので独身時代は含まれないはずです。

• ゆーたん

ゆーたん

コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾独身時代のお金は大丈夫なのですね。。安心しました!

• 5月22日

私は通帳を実母に渡して、暗証番号も教えてあります。生命保険の受取人も実両親のままです( ¨̮ )
両親名義で通帳作ってもらってお金移動させておくのはどうですか⁇

• ゆーたん

ゆーたん

コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾両親名義の通帳作るのもありですね!!

• 5月22日

退会ユーザー

名義貸しになってしまうんですね、すいませんでしたm(._.)m娘さんへのお金守ってあげてください😆✨

• 5月22日
  • ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾♡

• 5月22日
 ママリ

口座の名義貸しはバレると相続で請求される恐れがあるので…
正攻法で自分の貯金を娘に行くようにするなら、学資保険を一括で払ってしまうのがいいと思います!

• ゆーたん

ゆーたん

コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾学資保険を一括考えていませんでした(><)なるほど!!

• 5月22日
なっちゃん

生命保険は受取人は親で証書も親に渡しておく、通帳も実家に置いて10万とかを家のどこかに隠しておくとかですかね。
というか、そこまで酷い旦那さんなら離婚してそんな不安から抜け出した方が気持ち的にも楽になれるんじゃないかなと思いますよ😆

• ゆーたん

ゆーたん

コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾ よくよくは離婚になると思います。でも今離婚に踏み切れる勇気がなかなかでなくて。。
    通帳も隠して置かなきゃですね(><)

• 5月22日