※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまママ
ココロ・悩み

子どもがまだ小さくて外で遊べないので寂しい気持ち。挨拶はしているけどもっと交流したい。外に出るべきか悩んでいます。

ご近所付き合いについて質問させて下さい!

分譲住宅地に引越ししてきたのですが
まわりのおうちは幼稚園保育園~小学生の子どもが多く、夕方になるとみんな外で遊んでいたりママさん達もお話をしているところを見ます。

うちの子は6ヶ月でまだ歩けたりできないので
1日中家の中にいて、ママさん達がお話しているところをみるとなんだか寂しいというか羨ましいという気持ちになります……

ただ、夕方5時~7時くらいまでいるのを見るのですが、
この時間帯は晩ご飯の支度やうちの子ちゃんをお風呂に入れたりしてるのでお外に出る事はなかなかできません……

でも引越ししてきてからだいぶ日数がたつので私や子どもの顔を覚えてもらう為にも外に出たほうがよいのでしょうか?挨拶程度はするのですが、もっとお話できたほうが良いのか…長文ですみません(;▽;)
ご意見頂けたら嬉しいです!

コメント

aya

自分の家のリズムを崩してまで、外に出て行く必要はないと思いますよ^^
同じ保育園や小学校同士のお母さんだと、話題もあるだろうけど、、
生活リズムを崩さない時間に外に出て積極的に話しかけていくことは大切かもしれませんね😌

• しらたまママ

しらたまママ

返答ありがとうございます!
    そうですね!お外に行けそうな時に行って、その時に会った方と少しずつでもお話ができたらいいなと思います!

• 5月22日
Anp

うちも大型分譲地に引っ越しました!
確かに5時から7時は子供も外に出るしママも外に出てること多いですね!
子供は遊んでママは立ち話してます😊笑
お風呂は仕方ないとして夕飯は早めに作っておいてお外さんぽしたらいいと思いますよ!
やっぱりあの家にはこの位の月齢のお子さんがいるとか分からないとなかなか付き合いも始まりませんし!
あとは自治会館とかで子育てサロンとかないですか?
そういうのに参加するのもいいと思いますよ❤

• しらたまママ

しらたまママ

調べてみたら支援センターが近くにあるみたいなので、1度行ってみますね!

• 5月22日
たぬーぴー

近所付き合いが苦でなければ、外に出てもいいかもしれませんね!ただ、長いお付き合いになると思いますので、浅く広くのお付き合いがいいんじゃないでしょうか?
でも今無理して外に出なくても、お子さんが成長すれば嫌でもお付き合いしなければなりませんし、焦らずでいいと思います😌

• しらたまママ

しらたまママ

子どもがまだ歩けないので長時間外にはいられませんが、お散歩に行った時に会ったらお話をするという感じで今少しずつ顔を覚えてもらっています!
    頑張りますー!

• 6月25日