※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

娘の口の裏のスジが原因で授乳がうまくいかず悩んでいます。手術を考えているが、手術経験者の話を聞きたいです。

口の裏のスジについて。
先日、母乳外来で授乳の指導を受けたところ、間もなく生後3ヶ月の娘が授乳時にアヒル口になっていないとのことでレクチャーを受けましたが、何度やってもうまくいかないため、助産師さんが娘の口の中を見たところ、娘は“口の裏のスジが強くて大きく口を開けにくい”とのことでした。

“手術して切ってしまう子もいるけど、そこまで気にしなくてもいい”と言われましたが、完母(ミルク拒否)で体重がなかなか増やせていないため、必要であれば手術を、、とも思います。
飲みたいのにうまく飲めないのであればかわいそうだと。。。

もし、同じような状態で手術された方がいらっしゃればその際のお話を聞かせていただけますか?
(状態、費用、その後の経過(変化)等)

コメント

もっけ

小帯ですね(o^^o)?
うちも太いです^_^‼️

定期的にフッ素を塗りに歯科に行ってますが、転んだ拍子に切れちゃえばいいねぇー(´∀`)と、先生に言われてます(*´Д`*)💦

搾乳して哺乳瓶であげるのは考えてないですか?
今、手術は麻酔などのリスクが私は怖いので転び待ちです(´∀`)笑

• ぱん

ぱん

“小帯”というんですね!
    それすら知らなかったので、もっけさんのおかげでネット検索しまくれました!!
    差し乳タイプみたいで、搾乳しても40-50しか取れないのですが、直接飲んでもらうと50-90は飲めてるみたいなので、なんとか飲んでほしいんです。
    みなさんのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました!

• 5月22日
とっと

1ヶ月健診の時に切ってもらいました!
うちの子の場合は、小児科の先生曰く切らなくても大丈夫なレベルだったのですが、私が何度も何度も乳腺炎を繰り返して辛かったので、母乳が上手に飲めるようになる可能性があるなら…と相談したところ、「乳腺炎はママもしんどいもんね」と言って切ってくれました。
新生児と3ヶ月の赤ちゃんとでは違うかもですが…参考になれば(>_<)
ハサミでチョッと切っただけ(麻酔なし)で、一瞬出血しただけですぐ止まりました。
息子は泣きましたが、どちらかと言えば痛くて泣いたというよりは押さえつけられて泣いてました。
やらなくても良いのに、私の都合で無理矢理押さえつけられてる息子を見て、切ることをお願いした自分を少し後悔しました😢
でも、切ってもらった後は授乳の時間が短くなり、やってもらってよかったな、と思いました!✨
健診の時にやってもらったので、費用はかからなかったと思います。

昔はよくやる処置だったそうですが、今はほとんどやらないそうです。
お口からベロを出した時にハートになってしまうような子だと、切るんだそうです。
でも、うちの子みたいにただ切っただけだと、時間が経つと戻っちゃう、と自宅訪問に来てくれた助産師さんが言ってました😅

参考にならない話だったらすみません(>_<)💦💦

• ぱん

ぱん

1ヶ月検診でチョキンされたんですね。そのときは痛かったろうけど、すぐに血も止まったのなら、いずれ戻ってしまうとしても授乳時間が短縮できたのならお互いよかったのではないでしょうか。
    みなさんのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました!

• 5月22日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

うちの子はそのスジが短くて、ベーっと舌を出したら突っ張ってしまいハート型になってしまいます!
産まれた時から何度も先生に相談しましたが、今は切らないのが主流でこの程度なら大丈夫、成長する間に多少は改善されるよ、と言われ手術せず今に至ってます!
まだ2か月なのでこれからどんどん吸う力が出てくると思いますよ〜(^^)
体重の事含め気にしなくていいと言われたなら手術しなくてもいいのかなぁと思います(o^^o)

• ぱん

ぱん

切らないのが主流なのですね。
    だから、助産師さんに気にしすぎなくていいと言われたのかな。改善されるまで我が子のペースで地道にがんばります!

• 5月22日
お茶漬け

毎日お疲れ様です^ ^
息子もおっぱいが詰まった時にお世話になっているマッサージの助産師さんに言われました💦
息子も飲むのが下手でアヒルにはならないし、浅いしで今でもよく詰まります((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
産後情緒不安定になったのもあり、切ってお互いが楽になるなら…と手術を考えたしたが1ヶ月健診の時に聞いてみたら、そんなに短くない、これで切るのは親のエゴっと言われ…考えた結果やめました💦

なので今は飲ませた後に上唇を手で出して自分でアヒルさんにしています^ ^

費用は私が聞いたのは保険きかない麻酔なしで5万5千円ぐらいだったと思います‼︎
知り合いは保険きく麻酔ありで2万弱だった様な…

• ぱん

ぱん

同じくらいの月齢ですね。間もなく3,4ヶ月健診があるので相談してみますね。
    私もくわえさせたあと、上唇を外に出すようにしてますが、なにせ物理的にちろっとしか出ないので不安でした。
    (下唇も巻き込んでますが、これは見えないからもうあきらめました)
    費用についても、ご丁寧にありがとうございます!!

• 5月22日