※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

にきびの薬について詳しい方いますか? つわりで偏食の影響であごにニキビが増えて困っています。 妊娠前に使っていたディフェインゲルが効果的だったが、妊婦は使用を控えるようなので使えません。なぜか知っている方いますか?

にきびの薬に詳しいかたいますか?💊
最近つわりで偏食のせいか、あごに何個かニキビができてしまいました😭
もともと生理前とかできやすいのですが、最近一気に何個かできたのですごく気になります💦

妊娠前は皮膚科でもらったディフェインゲル?ってのを使ってて、成分強いらしくすごく効きました✨
ですが、妊婦は使用を控えると書いてあったのでしばらく使ってません。私的には一番合ってるので使いたいのですが、なぜ使ってはいけないか知ってる方いますか?

コメント

みにおん

皮膚科に行ってみてはどうですか?
妊娠する前も皮膚科でお薬もらって治してました🙌
妊娠中のホルモンバランスにより吹き出物は出やすいので治ってもすぐ出てくるかもしれませんが💦

• れい

れい

コメントありがとうございます😊
    本当に一気にでました💦皮膚科に一度行ってみようかと思います✨

• 5月22日
転勤嫁

私も妊娠前ディフェリン使ってました!
奇形児リスクについて別の皮膚科で聞いて、妊娠希望の人には出さないよと言われ慌てて中止しました😅
妊娠してつわりでお手入れも出来ずニキビもホルモンのせいにされて放置していたので先々週久しぶりに皮膚科にかかって朝にアクアチムと夜にべピオゲルを処方されました。
妊娠前も使っていたニキビ薬です。
ディフェリンと同じようなニキビを溶かす効果と乾燥かゆみ等があり、今一番悪化しているように見えます(顔が乾燥で真っ赤です)
ニキビを予防する効果があるので妊娠前使っていた時はかなり綺麗になりましたよ。
ただ、この薬は妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用すること。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕と書かれていて出す出さないは先生次第な所があります。
ディフェリンも皮膚から吸収されることなんてまずないからーと言う先生もいます。
今回のべピオゲルはビタミンAが入っていないから使えると言われたけれど、新しめの薬なので前例が少ないからやめておく先生もいます。
私も顔ニキビが人生MAXに悪化して、このままだと跡になりそうだし、横を向くと枕にニキビがあたって痛いのでマシになったら一旦やめるかもしれません。
友達はここまで肌荒れしていなかったので妊娠ホルモンには驚かされます。
いいお薬が見つかるといいですね😃

• れい

れい

薬名ありがとうございます❗️
    薬って本当先生次第ですよねー💦
    新しい薬でたんですね!
    ペピオゲルって聞いたことないです🤔やはりニキビは妊娠のせいなんですね〜あごまわりだけすごいです💦
    色々ありがとうございます❗️皮膚科行ってみます✨

• 5月22日
  • 転勤嫁

転勤嫁

アメリカ版プロアクティブに使われている成分でやっと日本でも認可されたとかでまだ新しいそうです。
    つわりで歯磨きと洗顔がとても辛くてシャワーの時しか出来なかったんですが、つわりが減ってべピオゲルは日光にあてたらいけないので洗うようになりました。
    それだけでもザラつきやニキビ少しは減ったので朝晩の洗顔の大切さもわかりました
    もう少ししたらニキビ用の洗顔を探そうと思ってます😃

• 5月22日
みなみ

ディフェインゲルに入っている成分がビタミンAに似ているみたいで過剰摂取をすると奇形の子が産まれる可能性があるみたいです!ただディフェインゲルが原因で奇形の子が産まれたという報告はないみたいなので念のためって感じみたいです!一応皮膚科で見てもらってから使用した方がいいですね!

• れい

れい

そうなんですね!ニキビの薬なのに怖いです💦皮膚科に行ってみようかと思います✨

• 5月22日
ぴぴ

薬剤師です!

妊婦さんならディフェリンは使わないでください。
ディフェリンの成分で奇形異常例が報告されてます。
大量に使わなければ胎児に問題はないと言えますけどももし何かあった時にそれだと思ってしまうならお子様のこと考えたら控えてください。

• れい

れい

薬剤師さんのアドバイスは正しいですね💦ありがとうございます😭使用は少なからず危険な可能性あるならやめます💦一度皮膚科行ってみようかと思います✨

• 5月22日