※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが飲みムラで悩んでいます。体重増加は問題ないが、ミルクの量を減らす指導を受けています。40では物足りない様子で、神経質になっています。アドバイスをお願いします。

お世話になります🙇‍♀️

20日で2ヶ月になりました!
混合で育てているのですが、両乳10分ずつ吸わせた後に
ミルクを80足しています。
飲みムラがあり、半分以上残すこともあれば、飲みきることもあります。

ですが今日2ヶ月検診で、1日あたり50g体重が増えているため、ミルクの量を減らす様指導がありました。
とりあえず40で様子見てるんですが
あきらかに物足りないみたいです😢💦💦
頑張って抱っこで寝かしつけたところなんですが、これからずっとこの調子だと体力もたないかもです😭

肥満と診断されたわけではないのですが…
神経質になりすぎでしょうか??
アドバイスお願いします😭😭😭💓

コメント

いちまつ

成長曲線からはみ出てるわけじゃないんですよね?でしたら今まで通りでいいと思いますけど^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    成長曲線内にはおさまっています。
    今は落ち着いて寝てるので、次起きたらしっかり飲ませてあげようと思います😢💓

• 5月22日
aya

赤ちゃんがある程度欲しがるだけあげてもいいんじゃないかな?と、わたしは思います。
吐き戻したときに、10減らしてみたりとか工夫してみてもいいんじゃないですか?
赤ちゃんだって、いきなり減ったら慣れてないから落ち着かない時間が長くなると思いますよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あまり神経質になりすぎなくて良いんでしょうか😅💦
    吐き戻しはしたことなくて、
    飲みすぎたっぽい時はうんうん唸って不機嫌になります💦
    長い目で見てやっていこうと思います😊

• 5月22日
パナ

うちも飲みムラがあって、前回体重から計算すると1日67g増えてるときと、15gしか増えていない時とあり、病院や支援センターなど体重を測りに行きました。結局図るタイミングで、うんちの後とかおしっこの出具合とか関係あるような気がして
。。もともと小さめなので増え過ぎても泣いていたらあげていました😅結局今では5ヶ月で50cc〜200cc飲みます。
ずっと母乳が上手く吸えなかったこともあり、助産師さんに80までにしてと言われていましたが明らかに泣くときは栄養か水分が足りてないと家族と相談し判断して足していました。体も小さかったし栄養不足で脳や内臓機能などの成長に問題が出るのを心配しました。それに飲ませてあげたほうが赤ちゃんの機嫌がよく私も気持ちが楽でした。私が赤ちゃんなら飲みたいのに飲ませてくれないのは嫌だなと思って😭💦支援センターで体重測らせてもらえますし、こまめに見ていくつもりで臨機応変に対応するのはいかがですか?長い目で見て増え過ぎていなければ大丈夫なように思います。成長曲線は超えそうですか?栄養過多ならミルクを白湯にしてみたりしてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、肥満でなければ大丈夫ですかね😢
    栄養不足になってしまうのは一番辛いので、様子見ながら足していこうと思います!
    こらから夏に向けて熱中症とかも怖いので、体力つけさせるためにも
    しっかり飲ませなきゃですね😂💦

• 5月22日