※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家事・料理

ドラム式の乾燥機付き洗濯機を購入しようと思っています。それを使用し…

ドラム式の乾燥機付き洗濯機を購入しようと思っています。
それを使用している方にお聞きしたいです。

うちは汚れ物と比較的汚れの少ない物と分けて2回洗濯を回すのですが、
いったん2回洗い終わってから、まとめて2回分乾燥機にかけるべきでしょうか?
それとも1回1回その都度お任せで乾燥までさせちゃうべきでしょうか?(この説明でわかりますかね、、)
みなさんはどういう風にやられてるんでしょう??
あともう一つ、ヒートポンプ式の乾燥でも電気代はやはり跳ね上がりますか?
差し支えなければ教えてください。

コメント

まとめてだと乾かなかったりするので、1回ずつにしたほうがいいと思います!😖💦💦

• すず

すず

コメントありがとうございます。
    なるほど!
    あまり量が多いと乾きにくいかもしれませんよね💦

• 5月22日

退会ユーザー

母が実際にドラムタイプで乾燥付きのものを使っているのですが、記載されている量よりも少なめにしないと半乾きだと言ってました😅

• 5月22日
  • すず

すず

そうなんですね!
    少なめに入れることが重要なんですね😭!
    参考になります!

• 5月22日
かめ

たしか、乾燥は6キロまでだったような気がします。

• すず

すず

まとめても6キロで収まると思うんですが、やはりその都度乾燥させたほうがいいですかね?🤔💭

• 5月22日
  • かめ

かめ

量が多くなければいっしょでいいでしょうね。

• 5月22日
  • すず

すず

ありがとうございます✨
    参考になりました!

• 5月22日
みぃしゃん

全てを乾燥機にかけたい感じですか?
うちはドラム式の乾燥機付き洗濯機で洗濯してます(^^)
Panasonicのを使ってますがお店の人曰く電気代が1番かからないと言われました💡確かに電気代が掛かってる気はしません😅
我が家は白系衣類、色物衣類、タオル、下着と靴下と分けて4回は洗濯します。乾燥機も詰めすぎると乾きが悪かったり、時間がかかったりするので基本はシワになっても気にならない下着と靴下を洗濯、乾燥にしてます。色物と白衣類はシワになりやすいのと色移りの可能性があるので極力洗濯、乾燥にはしない様にしてます。

• すず

すず

全てを乾燥機にかけたい感じです!
    電気代があまりかからないのは嬉しいですね✨
    ちなみに乾燥機は1日何回作動させてるんでしょうか??

• 5月22日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

乾燥は最低1日に1回です。2回やる日は夜回して朝には完了って感じです。

• 5月22日
take*

乾燥する回数は乾燥する容量によるので、洗濯2回分の重さがどれだけになるか…て、ところですよね。一回、コインランドリーとかで、2回分洗濯を持って行き、どのくらいのサイズの乾燥機なら1回で済むか、検討すると分かりやすいかもです。ただコインランドリーより威力はないので、自宅用ドラム式乾燥機で乾燥する時間は思ったよりかかると思いますよ。

• すず

すず

毎日洗濯すれば2回分で5キロくらいだと思います🤔
    でも大きめの洗濯機を買うなら2日に一回にするかもしれません。

• 5月22日
  • take*

take*

投稿二回になっちゃいました(/ _ ; )ごめんなさい。

我が家の洗濯機はメーカーの中で1番小さいタイプですけど、乾燥は最大6キロまででした。もしかすると2回分の洗濯を1回で乾燥できるかもしれませんね^_^

• 5月22日
take*

あと、メーカーにもよりますが、ドラム式は何だかんだメンテナンスが大変です。我が家の乾燥機は時間が経つと停まるんですが、たまたま完全に乾かず、半乾きの状態で乾燥機内に洗濯を放置とカビの匂いが蔓延します。結構気を遣いますね(/ _ ; )

なんでもかんでも乾燥機に入れると乾かないので、我が家はタオル類だけ乾燥機を使います。ドラム式で洗濯すると、たたき洗いが原因でやはり布が傷みます。経験上、タオルが1番影響を受けるんですが、(柔軟剤を入れても、タオルがパリパリになります)乾燥機をかけるとフワッと仕上がりますよ。

ともとも

私は一回一回その都度乾燥までしてます😉だいたい1日二回は洗濯から乾燥までまわしてます!多いときで三回です。
結構入るだけ入れてしまうと、生乾きとかになるので結局時間かかる気がします🙏なので、あえて少な目の量で、はやく乾くようにしてます🐰

うちはPanasonicですが、エコ乾燥などもあって、全然電気代気になりません!
あと、実家の他のメーカーのドラム式は、ものすごく洗濯物が傷んで、柔軟剤いれてもバッサバサでしたが、私が購入したドラムは、洗濯物もフワフワですごく気持ちいです!メーカーもちゃんと口コミ見て選んだ方がいいと思いますよ😉