※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那はお父さん側の祖父母と面識がないのですが、私も旦那の性になりせ…

旦那はお父さん側の祖父母と面識がないのですが、私も旦那の性になりせめて一度だけでもお盆の際にご挨拶かお墓まいりをしたいと考えております

旦那が面識ない理由は義母が子供達を会わせなかったからだと義父からききました

義父は義母にかくれて何度か会わせたことはあったらしいのですがそれも小さい頃のようです

本当なら私も義母に我が子を会わせたくないのですが、同じことをしたらそれだけの人になってしまうと我慢してます

結婚して旦那の性になったのに私たちと関係切れるとでも思ってるの?なーんて怒鳴られまして
自分はそういうことしておいて、私には怒鳴り散らして暴言吐きまくりの義母です

義父のご両親は孫にもろくに会えず
私の存在や初ひ孫のことも知らないと思います

なんだか可哀想な気持ちと旦那の性は義父のご両親側の性なのでせめて一度だけでもと思うのですが、やめておいた方がいいでしょうか?

義父にはこれからお話しできればと思っているのですが、その前にみなさんの意見をお聞きしたいです

ちなみに、旦那が高校生の時に
お葬式で会ったくらいだと聞きました

コメント

凛音

お義父さんはご自分のご両親とは連絡なり取ってるのでしょうか。
旦那さんとお義父さんと相談して、二人とも良しとすれば会った方が良いかなと思いますよ😀

• もも

もも

まだ詳しくは聞けていないので、これからそういうことも含めてお話ししたいと思っております
    ただ旦那は義母が会わせなかった事実を知らないのと、なんでも義母義母なので私が会おうとしてると相談したら真っ先に義母に伝えそうで…初めに義父とお話をとおもったのですが、やはり旦那が先の方がいいですかね?

• 5月21日
  • 凛音

凛音

なるほどですね。
    旦那さんはお義母さん寄りですか💦
    だったらお義父さんに相談するのが先な気がします。
    お義父さんがOKであれば旦那さんと…ですが、旦那さんは父方の祖父母と会わなかった理由をどんな風に思ってるんでしょうか😅
    お義母さんから悪く聞かされていたら、会わせたくない❗と言いかねませんよね。

ももさん、大変なお姑さんで先が思いやられますね…。自分勝手過ぎる人は、将来周りに誰も残らないので改めるべきだと思いますが、そういう人に限って自分が正しいと思い込んでるので、余計厄介なんですよね~😓

• 5月21日
  • もも

もも

前になんで知らないのか聞いたところ、俺もよくわからないと言ってました
    たぶんお葬式で会ったのが本当に初めてで存在すら知らされていなかったのかな、と思います

口だけは達者なようで、私も他人に暴言や怒鳴られたりすることがなかったもので言い返したくてもびっくりしすぎて何も言えずです
    あとあと矛盾点に気づきあのときこう言い返せばよかったとストレスです
    旦那には相談しても私が悪いようなことしか言わないので、もう我慢するしかないようです

• 5月22日
  • 凛音

凛音

そうなんですね!
    お義父さんが本当の事を旦那さんに話して納得すれば会えそうかなぁと思います。

なるべくお義母さんとは必要最低限のお付き合いにしておきたい感じがしますね。旦那さんが味方してくれないのであれば、理不尽な文句ばかり言われてストレスがたまりすぎると余計身体に悪いので、どうか無理しないようにして下さい。

• 5月22日
  • もも

もも

言葉悪いですが、あんな義母でも25年連れ添った義父なので正直義母をかばうかもしれないのと、本当に義父の両親となにかあって縁を切ったのか
    義父は本当に温厚なのですが原因がなにもわからないため私自信が非常識な人になるのかなという心配もあったり

もはやそれが原因で先日旦那と喧嘩をし旦那が物に当たったり暴言吐いたりと散々でした
    それからずっとお腹を下してて正直限界を超えてる感はあります😂

• 5月22日
  • 凛音

凛音

えっ、大丈夫ですか?
    完全にストレスで体調やられてるじゃないですか。

とりあえずお義父さんに相談して、その結果次第で旦那さんとも話をして、会わせるようになれば良いですが、もしダメだった場合は仕方がないしどうにもならないので、その部分は気にしないようにしましょう。ストレスは少しでも減らした方が良いですから。

色々と上手く行くと良いですね!

• 5月22日
  • もも

もも

私の両親に向かって暴言や命令口調、そしてものを投げるような旦那でした
    それすら義母は私に非があると、ストレス溜めさせたくらいのこと言われました

正直離婚も考えてるのですが、経済的にシングルでやっていくくらいもなく覚悟もまだできてないです
    旦那から離婚届持ってきてもらえたらな、なんて思っているのですが、そうなるとあと何回義母に会うのだろうかとストレスでしょうがないです

義母が嫌がることしたいとかさらっと言い返してやりたいとか自分自身の性格が悪くなっていってそれも嫌だけどどんどん最低な人になってしまってます

• 5月22日
  • 凛音

凛音

うーん。それは、ももさんのご両親は複雑でしょうね…。

ももさんが一生そんな感じの旦那さんと暮らして行けるのであれば良いですが、決断したいと考えているなら正社員とか手に職とか何かすぐにではなく、少しずつ模索した方がご自分とお子さんの為かなとも思ったりします。私が言うのは余計なお世話ですけどね。人生1度しかないので!

そんな旦那さん、お義母さんの側にいるとやっぱりマイナスな考えが増えてくるのが自然でしょう。ももさんが最低な人になって行ってるわけではないですよ(^-^)

• 5月22日
  • もも

もも

両親はなんだこの家族はと呆れてます
    父は子供のことを考えて今すぐ離婚しなくてもいいんじゃないかと
    母は私がしたいようにしなさいと言っております
    実際は顔も合わせたくないようですが私の気持ちと孫のことを思って言ってくれます

ただ義母は離婚となったら裁判してでも孫は引き取りますと騒いでいました
    初孫だから…私じゃもう子供は産めんから…と涙ながらに自分勝手なことを言っております

本当なら今すぐ離婚したいところです私の両親も姉兄も援助をすると言ってくれています
    でもやはり家族に迷惑かけたくない思いと、わたしから離婚届を出したら慰謝料だなんだというのが目に見えてるからなかなか決断できません

無理してでも家族という形があった方が子供のためなのか、私が割り切れば丸く収まるのか
    でも今までのことは一生忘れられないし恨み続けるだろうな、なんて気持ちがごちゃごちゃです

優しい言葉を言ってもらえるの救われる気持ちになります
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
  • 凛音

凛音

ももさんは優しい人なんですね(^ー^)
    父親のいる『家族』が子供の為なのかは、父親次第です。子供の為になる親であるか、また子供がどう思うか…だと思います。

ももさんがご自分とお子さんを守るために、旦那さんやお義母さんから受けた暴言等々はぜひメモ(日記とか)やボイスレコーダーに記録しておくと良いです。万が一の場合は有利なネタになります。
    子供が小さいうちは余程母親にマイナスな原因がない限り、親権は母親が持つ場合がほとんどです。
    お義母さんがそんな感じなら、裁判になるでしょう。弁護士さんに無料で相談出来たりするので活用すると有利な知識を得ることもできます。離婚裁判に強い弁護士さんもいるはずなので、調べてみると良いですよ。

ももさんが余計なストレスなく、お子さんと幸せな生活が出来るように願っていますね(^-^)/

すみません、最初の質問から大きく話がズレてしまいました。
    色々と失礼しました(。>д<)

• 5月22日
  • もも

もも

正直、周りが見えない自分勝手な義家族とは縁を切りたいです
    暴れるような旦那はいらないです
    少なくとも旦那は義母の悪いところをそのまま受け継いでしまっているので、息子にまでそうなってほしくないです
    もう少し様子を見ながら慎重に今後を考えていきたいと思います

一応思い出せる限りはメモをと思っているのですが、正直思い出さないようなにもなかったかのように過ごすのが精一杯で
    思い出しただけでまた感情が込み上げて鎮めるのがいっぱいいっぱいで
    ただ今後のために少しずつ記していこうと思います
    本当にあのとき録音しておけばと後悔ですが、そこまで頭が回らなかったのも本心です
    今のところすぐには離婚に踏み込めませんがお盆正月と義家族に会う際は必ずボイスレコーダーを持っていくことにしました

すみませんいつまでも長々と話してしまって
    私がまだ消化しきれなくて色々話したくて逸らしてしまいました💦
    長々とお付き合いいただきありがとうございました!

• 5月22日
  • 凛音

凛音

全然良いですよ!
    この場は、愚痴を言っても良いところでしょう(^-^)

理不尽な言われようにグッと耐えるのは、相当なストレスで心をすり減らされているような感覚だと思います。身近な人に軽く言ってしまえる事と、そうでない事もありますもんね。どこかに吐き出さないと身体を壊してしまっては大変ですから!

息子さんは、ももさんが優しいのできっとママに似るでしょうね。心配要りません(*^-^)

ボイスレコーダーはまた必ずチャンスが来ると思います。バレないように頑張ってみて下さい。何か言われたりされたりすると、その分ももさんに有利に働きますので何とか現状を切り抜けられるように願っています。

私の知人は、ももさんのとこと同じで旦那さんがモラハラでした。それが原因で離婚しましたが、面会の調停や親権争い等しつこくて大変な思いをしたようです。でもその後、良い人に出逢って再婚し今は幸せそうにしていますよー。

• 5月22日
  • もも

もも

優しいお言葉ありがとうございます

さっそく旦那からまた話し合いたいと言われたので、今度こそは録音し残したいと思います

離婚って本当に体力いりますね
    まさか自分がこうなるなんて思ってもみなかったのですが、騒ぎ立てる人はどこにでもいるんですね

再婚される方って本当にすごいなと思います。結婚して辛いことや苦しいことを知ってる上でまた結婚したくなるほど本当に素敵な方に出会えたんだろうなと
    私もどんな形であれ息子と幸せに過ごせるよう頑張ります!

• 5月23日
なぽこ

私なら会わせます!
義母は文句は言えないはずですからね💨
言うなら同じことをします。
それだけの人間と言うより、そんな悲しいことをしていたと気づいてほしいので。

• もも

もも

義母は本当に他人を平気で傷つけられる人のようで、その割には自分がちょっと嫌なことあるとすぐ相手に謝罪求めて電話したり警察行ったり裁判したり…

本当は旦那にまずは相談すべきなのでしょうが、なんせ義母が会わせなかった事実を知らないのとなんでも義母に連絡するのでまずいかな、と
    出来れば義父と相談して大丈夫であれば旦那にも事実を伝えてせめてご挨拶とひ孫くらい会わせたいと伝えようと思ってます

• 5月21日
💗れおりあちゃん💖

義母の暴言には耳を疑いますが。。
遠い昔、会わせたくない理由となる、深い深い事が何かあったのかもしれませんよ?
義母にしかわからない思いがあるのかも。。
一概に悪いとは言えないかも😱💦

• もも

もも

それはあり得ますよね
    だから義父に相談しようと思ってます

でも本当に義母は自分の好き勝手やってるイメージがあります
    私は旦那とでき婚なのですが、報告した際「バカじゃないの勝手に作って、これからどうするの?知らないからね、頼るんじゃないよ、勝手にしろ」と怒鳴られました
    義母からすれば可愛い息子を知らない女に取られたと思ってます
    勝手にしろと言っておいて何も相談なしに好き勝手やってると言われたり、孫が生まれたとたん初孫フィーバーで気分悪いのです

最低限の連絡や相談はしたのに義母の思い通りにいかないためいつも怒鳴られるのです

• 5月21日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

なるほど!それは義母のとんでもない性格で一方的に絶縁したんでしょうね(笑)😅失礼しました😱💦
    それにしても酷い!!酷すぎる!
    人様の義母にこんな言い方申し訳ないですが…

私なら距離おいちゃいます。義母と同じ事をしたくない、と思うかもしれませんが、こういう人って孫に対しても好き勝手干渉してくると思うし 我が子を守るには距離が必要だなと思うので。。

私も我が子を守る為に距離置いてます💧

• 5月21日
  • もも

もも

もう私自身ぼろぼろで旦那に相談したときは、言われて当然とかおっかあはこう思ったから言ったんじゃないの?とか肩を持ちます
    しかもそのせいで旦那と喧嘩になり旦那が暴れて暴言や物に当たったりする始末でした
    この親にこの子ありという感じです

義母と旦那は毎日のように連絡取り合ってます
    本当に干渉しまくりで口出すし旦那はそれをおっかあは心配して声をかけてくれてるんだと…
    なので義母と距離を置くのは難しいのです

本当は私が絶縁したいくらいです
    離婚もなんども考えましたが子供のことも考えて踏み切れずにいるのが現状です

• 5月21日