※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
ココロ・悩み

生後4ヶ月の男の子を育てるシンママが、父との育児について喧嘩しました。父がミルク作りを優先して欲しいと言い、母親は自分のペースを守りたいと感じています。喧嘩で自信を失い、ネガティブな気持ちになっています。

生後4ヶ月男の子、シンママ実家住みです。
父と喧嘩しました。書くと長くなるんですが、聞いてください。

皿洗い、翌朝のお米の用意、掃除、平日の買い物などが私の担当という前提です。
18時頃にミルクor母乳、19時頃の私達の夕飯の後は20時半頃までゆっくり。
ゆっくりした後は夕飯で出た食器を洗って、翌朝のお米を研いで、22時頃にミルクを作るというのがいつもの流れです。ちょうどミルクを作る前後ぐらいに泣き始めます。
でも、たまーに食器を洗っている最中に火が着いたように泣き出す事があります。今日も泣き出してしまいました。今までで数えると5回目ぐらいだと思います。
母は別に暮らしていますし、妹は20時頃には自室に行ってしまうので、抱っこしたりするのは父がやってくれるんです。
たぶん毎回眠くて泣いているんだと思うんですが、父の抱っこだと泣きやみません(私が抱っこすると泣き止みます)。お皿を洗うのを早く終わらせよう、早く米を砥ごう、と急いでやっていると
「それを1回中断してミルク先に作って来たらいいのに」
「チビの事を最優先で考えろ」
と言われます。
言っている事は理解しているつもりです。でも、お皿洗わないと「(汚れてる)皿が溜まってるぞ」、お米を用意していないと「といでないから朝早炊きだったんだぞ」と言われてしまうというのが分かっているし、私のペースもあるし、父が抱っこしてくれているからもう少しだけ、と思ってしまっていました。
今日は、いつもよりキツく、先に用意して~、チビ優先~、と言われ、カッとなって
「私と妹、2人育てたんだから、ミルク作り方くらい知ってるはずなんだし、作ってきてちょうだい、それかお米とぐのだけやってちょうだい」
と言ったら
父「もう10年以上経ってるから忘れた、そう言うなら皿洗いも米もやらなくていい」
私「それじゃあ私が何もしてない事になる」
父「チビ育ててるだろ」
私「育てるだけなら機械でもできる、私が機械でも変わりないってこと?」
と、言い合いになって、私が子供を抱えて自室に戻りました。産後初めて物に当たって、泣いてしまいました。
音か何かで妹が部屋から出てきて父と話してるのがかすかに聞こえたのですが、その中で
妹「なんとなく理解はしたけど、米とかお皿とか、代わってやるからミルク作ってこいってすればいいんじゃない?」
父「チビ抱っこしてるだろ、それに前から言ってるのに言う事聞かないアイツが悪い」
という会話が聞こえてきて、私が悪いのは分かってるけども、何が正解なのかもう分からなくなりました。
私のやってる事が全て悪いなら、子供の育て方も、私が生きてる事も…とか、すごいネガティブです。正直死んでしまいたいぐらいです。
やっと子供を寝かせて少し落ち着きましたが、なんか自信が一気になくなりました。育児は楽しくやってたのになぁ…。

誰かに少し聞いて欲しかっただけです。見てくれた方、ありがとうございます。
ネガティブすぎてごめんなさい。

コメント

わっくんママ

死んでしまいたいなんで……
赤ちゃんのこと、家事のこと、全て完璧には出来ないですよ。
ゆっくり休んで無理なさらないでくださいね♡

あーぴっ🌼

男ってそんなもんですよ( ・᷄-・᷅ )一つ頼めばあーでもないこーでもないって言ってくるとうるさいな!って思いますよね( ĭωĭ )ゆっくりする時間や皿洗いの時間などを変えることは難しいですか?😭あとはやっちょうだいよりはやれないかなー?と下手に出たほうが男はしょうがないなーやってやるかって思ったりするみたいなんでその辺のニュアンス変えてみてはどうですかね?😊

さん

育児に家事お疲れ様です。
もう少しで3ヶ月の男の子育ててます。
旦那は朝から夜11時頃帰宅でほぼひとりですが、ミルク作る時とか他の家事してる時少し泣かせたままにしちゃってる時あります(><)
泣いたら焦っちゃいますがそんな風に言われるなら抱っこしてもらわなくてもいいんじゃないかなぁ。。と思っちゃいました😞
家事終わってからいっぱい抱っこしてミルクあげたら大丈夫!って😌

妹さんは少し抱っことかしてくれないですか??🤔

m.

完璧にやるなんて人間関係無理ですよー!!

いっそのことお父様に任さず、泣いたらその時だけおんぶして家事終わらせてとかはどーでしょう??

nana

私も里帰りしていた時、父にあれこれ言われて、とてもストレスでした。
…何もやらないくせに。
父からしたら、私が母親になっても子供には変わりなく、あれこれ言いたくなるんでしょうね!
こっちも泣いてる子供を前にして焦ってるし、一生懸命なのに。
お気持ちとても分かります!

こた🌈🌞

毎日の育児お疲れ様です😊
ご飯食べたあと、ゆっくりしたいですよねー!
…ですが、ここはお父様の言うことに耳を傾けて『お子さんを優先』できるようにご飯食べたらすぐお皿洗ってお米研いでそれからゆっくりしてみましょう。
うちは旦那の勤務時間がバラバラでほぼ夜はわたし1人です。
なので後手後手にしても誰も助けてくれないので勢いつけてみんな終わらせてしまいます。
あと、寝る前のミルクをもう少し早い時間に飲ませれるように時間を調整してみてはどうでしょう?
今から21時前には寝るリズムを作ると楽ですよ!
はやく寝てくれればそのあとゆっくりできますし🙌
死んでしまいたいなんて言わないで下さいね!その間にもお子さんは成長してます!
辛いこと、苦しいことたくさん乗り越えてお子さんと共に成長しましょうよ!これからどんどんかわいくなりますよ〜✨

お疲れ様です!大丈夫ですか?
お父さんお子さんのこと考えてくれてると感じましたよ〜〜
じゅりさんも真面目な感じがします。だからお皿洗いとかお米とかやらなきゃいけないことしっかりやるんだと思います。
毎日同じようにはいかないしそういうときは家事あと回しにして赤ちゃん最優先でいいと思います☆
後から皿洗ってない!とか言われたら、私なら分かってるしそういういい方しないでっていいます!
あまり思いつめないでくださいね!

風間

拝見しました。
お辛い状況ですね😭💦
同じ状況なら私もストレスたまってネガティブになっちゃうと思います😥
じゅりさんは家事も育児も頑張っててすごいし偉いと思います✨
お父様の言うことが筋が通ってないから疲れちゃいますよね💦
私だったら「私の身体ひとつしかないんだから同時に完璧には無理」って言っちゃいそうです笑
育児するだけでも大変ですよね。
人一人を死なせないって、すごく労力いりますよね。
じゅりさんは頑張ってますよ✨
真剣に頑張ってるからネガティブになっちゃう時もありますよね。
甘いものでも食べてリフレッシュして下さいね😆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

大丈夫ですか?
ご自身のやり方、ペース等があるのは分かります。
しかしやり方次第でどうにでもなりますよ( ¨̮ )︎︎

ご飯のあとゆっくりするのではなく、食べ終わったらそのまま洗い物など済ませれば問題は解決するのではないでしょうか?

四兄弟ママ

初めまして😊✨
お父様もじゅりさんと孫の事が大好きですごく心配してるんやろうな〜ってすごく伝わってきます👏👏
男の人ってすごくやってるつもりでも実際は何したらいいか分からないんで口ばっかり先走る感じなのでごめんけど米研いで。私息子のミルクするから!ってお父さんに一回頼んでみるだけ頼んでみたらどうですか??お父さんも孫育てには熱心ぽいし口ではあーだこーだ言いますけど絶対的に協力してくれると思います👍
後、死にたいとか言っちゃダメですよ。子供育てるのは機械でも出来る訳ないじゃないですか😊ママの愛情をたっぷり感じで子供は育つもんです!素敵なママと思います♥️自分を責めずにこれからも素敵なママで頑張りすぎず頑張って下さい👏応援しています(^^)じゅりさんと息子さんには明るい未来しか待ってないですよ!!大丈夫!!

おかゆ

育児に家事、お疲れ様です。
精神的に参ってしまうことはありますよね。

ただ、きっとお子さんからしたら、もしかしたらパパ見知りのようなものを、じゅりさんのお父さんにしてしまっているのかも知れませんよ?
『ママ以外受け付けない』、っていう時期があるようで、我が子も1ヶ月前くらいからありました。パパが抱っこするとギャン泣き、あやしてもダメ。今は徐々に落ち着いてきましたが、パパからしてみたら、だいぶ心が折れたみたいです。きっと、じゅりさんのお父さんも今、同じような気持ちになってるかもしれません。『自分が抱っこしても、あやしても泣いてしまうんだから、早くママの抱っこで安心させてあげたほうがいいだろう』って。お父さんは強い口調で言ってしまってるようですが、育児をすべてじゅりさんに任せているわけではないのですから。

妹さんについては、育児を一緒にやってるというのでしたら、もう少し家事をやっても良いのではと思いました。

なっちゃん

気持ちは落ち着きましたか?
親や姉妹と一緒に暮らしながら育児って、私にはストレスの方が大きいので無理です(笑)なので里帰りはしませんでした。
今日のことは、じゅりさんは悪くないと思いますよ😁
お父さんが少しお世話してくれてるとはいえ、赤ちゃんを育てる毎日のプレッシャーはとてつもないと思います。
そろそろ張り詰めてきたものが緩み始めて、感情が爆発したり体調を崩したりしやすいと思います。
お父さんの言うことは正しいのかもしれませんが、10ヶ月お腹で子供を育て、命がけで産み、毎日寝不足と戦っている人にその正しいことをさせるのは酷だと思います。
言い方は悪いですが、産後の育児の辛さは男の人には絶対わからないので、お父さんも今のじゅりさんの気持ちはわかりません。
何か言われてもスルーできるように、できるだけストレスを溜めないように生活できると良いですね。

• てるてる・*・:≡( ε:)

てるてる・*・:≡( ε:)

ほんとそれですね。横から失礼しました。

• 5月22日
てるてる・*・:≡( ε:)

あーー…すっごく同情します。
お父さんが無神経なこと言っちゃうのも、日々変化する赤ちゃんとの暮らしに毎日新たなバグが出てしまうこと…。

同じ悩みを抱えるわけじゃありませんが、今は感情で頭ががいっぱいいっぱいなあなたの代わりに考えさせてくださいね。

前提として、ジィは変わりません。多分来年にはもう少し性格偏ります。

だから、こちらが行動を変えるしかないです。

①朝の米だけ無洗米を導入しましょう。
研がないとやっぱ美味しくないとか言うのはナシ。
妥協しましょう。

②据え置きの食洗機導入しましょう。容量は6人家族用以上が良い。
ヤフオクやリサイクルショップで1.5万円程度で手に入ります。分岐水栓の取り付けに8000円程度。
ハピタスとかでクレジットカード3枚作ればペイできます。

③父は、赤子を泣き止ませることができなかった件でブロークンハートなのをバツが悪くて憎まれ口を聞いてしまうコミュ症なのだと知る

④何か変化を起こすことで状況が変わると、小さなことでも宝物のような自信に繋がります。早く笑顔になれますように。

まき

毎日の育児と家事、本当にお疲れ様です。新生児の頃に比べると少し楽になってきたといえ、まだ手もかかるし大変ですよね💦お父さんの性格は、今さら変わらないと思います。お皿洗いなどの時間を早めることは難しいですか?夕食を食べたあとにゆっくりとしたい気持ちは痛いほど分かります。一気に家事を終わらせてから、ゆっくりとしてはどうでしょうか。その方が、子供が泣いたときにすぐ抱っこしてあげることも出来るしいいのかな、と思いました。

3人のママリ

子どもは機械には育てられないですよ!!
お子さんにとっては、じゅりさんでなくちゃダメです!!
育児ってとても大変で楽しいものですよね、もっと自信持ってくださいね✨

お米とぎや皿洗いなどの方が誰にでもできますので、頼れるところはどんどん頼るべきです!

ワンオペ育児してるので、泣いてる時に抱っこしてくれる人がいるだけ、うらやましいと思いましたΣ(´Д`)
寝かしつけた後に、皿洗いや米炊きはできないのですか?
うちは、家事残っててもギャン泣きしだしたら、授乳して寝かしつけて、そのあとに家事してますよ♪

さきこ

毎日お疲れ様です。
産後 ネガティヴになりますよね。
気持ちわかります。
私も今訳あって実家住みです。
洗い物や洗濯など、出来ることは毎日お手伝いしてます。
家族好きだったはすが、出産後慣れない育児のせいなのか家族一人一人に言われる些細な事などで涙目したり悔しく感じたり情緒不安定になっています…😢💭
辛い時はここで吐き出して、みんなに聞いてもらいましょう😭✊🏻‼︎