※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

川口市在住です。来年度から長女が幼稚園ですが、プレに通わせた方いますか?見学だけで決めた方いますか?

埼玉県川口市在住です。

来年度から長女が幼稚園なのですが、幼稚園に通われてる方は皆さんプレに通わせていましたか!?

見学だけで園を決めた方やどちらもしてませんって方はいらっしゃいますか?!

コメント

あーか

住んでる地域は違いますが…
来年年少さんの子がいます(・ω・)/
プレ通ってます!

幼稚園教諭してましたが、働いていた幼稚園では見学必須でした!

• m

m

プレ枠の入園があると聞いて、プレに通わせなければ大変なのかな!?っと今更焦ってしまって、実態はどうなのだろうと質問させて頂きました💦

元々見学だけにしようと思っていたので、めぼしい園に連絡してみたいと思います😊

回答ありがとうございました!!

• 5月21日
  • あーか

あーか

うちは激戦区なので、人気園はプレの申し込みですら並びました(・ω・)/
    結構周りみんなプレ行ってます!

• 5月21日
  • m

m

願書徹夜で並ぶと聞く所もあるみたいですよね😓

ど田舎から来てビックリしました。
    保育園も幼稚園も希望すれば入れる場所から来たので💧💧

まだ、プレに空きがある園に連絡してみたいとおもいます!

ありがとうございます😊

• 5月21日
れもん

川口在住です。
来年入園予定です!
もともとプレに通う予定はなく、見学のみの予定でした✨そういう方もたくさんいるのではないでしょうか☺️?ただ、見学もしない、という方は珍しいのかな?🤔
結局うちは、格安のプレ見つけたのでプレ通い始めてしまいましたが…‪‪😊‬

• m

m

同じですね!😊✨

なんか小耳にプレ枠があると聞いて、元々見学だけにしようと思っていて今更焦ってしまいました😓💧

園によってプレも値段が違いますもんね💦

いいなと思っている園に連絡して見学行ってみたいと思います。

回答ありがとうございます😊!!

• 5月21日
ぶ

川口市に住んでます!来年度、年少です。つい最近プレは、ないですが3B体操に参加しました。そして今月から説明会もあります。近くの幼稚園は説明会に行かないと入学願書もらえないとかあるみたいです!うちは近くの幼稚園が無理なら他の所も考えてます!

• m

m

同じですね!!😊✨

3B体操参加するか私も最初迷いましたが辞めてしまいました💧💧

やはり何かしら皆さんやってますよね😓
    正直あまり人付き合いが得意でわないので、娘の為とはいえ避けて見学だけすればいいかと思っておりました😓💦

まだプレに空きがある園に連絡してみたいと思います!

回答ありがとうございました😊✨✨

• 5月21日
  • ぶ

ちなみに紹介じゃないと入れない幼稚園もあるみたいです!私も引っ越してきたのでホームページ見たり直接電話して聞いたりしました!
    5月になって、探し始めました〜!がんばりましょーね😊

• 5月21日
  • m

m

おおおー!そんな園もあるのですね😓泣。

ありがとうございます!明日早速連絡をしてみたいと思います😊✨

無事入園できるよう頑張ります!
    ありがとうございます😊✨✨✨

• 5月21日
4匹のこっこちゃん

川口ではないですが、埼玉在住です!
本命の園がプレはなく、半日体験程度のものしかなく、とりあえず、違う園のプレ行ってました!
結局、本命のところに行くことが決まったので、プレのところには、入園しませんでした!

• m

m

なるほど!園によってそこは方針が違うのですね💦

やり色んな園を見てみるのが1番ですね✨

回答ありがとうございました!😊

• 5月21日
美希てぃ

川口市在住です!
我が家にも来年度から幼稚園の子がいますが、今、プレに通ってます😊‼️
幼稚園によってはプレに行けば願書、入園許可も優先と聞き、去年から娘と見学を四ヶ所ほど行き、娘の反応が1番良かった今プレに通ってる幼稚園に決めました✨はやり、見学は大事かな…と思います😆

• m

m

お返事遅くなりすみません💦

プレへ通ってる方が結構いらしゃいますね!

見学だけにしようと思っていたので、その時に色々な園の雰囲気を見てみたいと思います☺️✨

プレへ行くと幼稚園へ確実に入園ができるので安心ですよね💦

ど田舎から来て幼稚園が簡単には入れないことにびっくりしてしまいました😱💦笑

コメントありがとうございました😊✨

• 5月23日
ゆずまま

川口市在住です!
来年度から年少さん予定です!
去年から幼稚園選びをはじめて、複数の園の開放日に遊びに行って、園の雰囲気や先生の雰囲気を見ながら悩んでいましたが、1つの園に決めて、プレ申し込みしてプレに通っています(*´˘`*)♡
通う予定の園では、プレの子の入園の枠が確保してあるようで、早めに入園説明会などしてもらえるようです。
なにより、入園した時に知ってる子がいるほうが娘にはいいかなと思っていますι(˙◁˙ )/
ただ、プレに行ってみて幼稚園が合わないようなら違う園も考える予定です!

• m

m

お返事遅くなりすみません💦

やはりプレへ行かれてる方は多いですね😱💧

見学だけにしようと思ってたので、その時に園の雰囲気を見てみようと思います!☺️

コメントありがとうございました😊✨✨

• 5月23日