※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
産婦人科・小児科

鼻水が1ヶ月以上続き、耳鼻科で治療しても改善せず、抗生剤の副作用で下痢が続いています。同様の経験をされた方の状況を知りたいです。

かれこれ1ヶ月以上鼻水がずるずるしています。
週に1回耳鼻科に受診してますがなかなか良くなりません。
寝る時は鼻が詰まっていて呼吸がしずらく鼻呼吸で寝ています。
病院では抗生剤もらって飲んでいましたが副作用で下痢になり、整腸剤と合わせてまた飲み始めましたが一向に治りません。
同じような方いましたら状況を教えて欲しいです。

コメント

mi*

耳鼻科を変えてみてはどうですか?

うちの子は鼻が悪いので朝、夕と2回
耳鼻科に通ってます💦

• まり

まり

そうですね、いい病院探してみます(^^)
    朝夕と通われてるんですね(´・・`)
    鼻水はやはりずるずると鼻水はたれてるんですか?
    まmi*さんのお子さんは長く鼻の状態が良くないんですか?

• 5月21日
  • mi*

mi*

お返事遅くなりましたが…

鼻が悪いのは遺伝でわたしも小さいときは
    耳鼻科に通ってました(・ε・` )
    上の子は小学生で今は落ち着いているので
    週3で通っています!( ´∀`)
    下の子が酷くて鼻水がたれたりはないですが
    鼻の中でズルズル、フガフガいってます(´д`|||)
    鼻水が喉に落ちてくるみたいで咳もします。(´・ω・`)
    長々と長文、失礼しました。(._.)

• 5月22日
花子

蓄膿になっているかもしれません💦
一度蓄膿になると、長くかかります😟

うちの子は、生後半年の頃に風邪をこじらせ、蓄膿になり、いま2歳過ぎましたが、その時から定期的に治療に通い、ずーーーっと薬も飲み続けています。3歳までは、治らないかもといわれたし、3歳過ぎても治らないかもしれないし、手術になるかもしれないです。

• まり

まり

蓄膿症の症状にいくつか当てはまるので心配です(><)
    やはり定期的に病院通いなんですね💦
    親としても苦しいですよね、
    夜は鼻のせいでゆっくり寝れないし、毎日薬は飲まなきゃだし。
    蓄膿症は味覚障害もあると聞き心配です。
    まだ耳鼻科では蓄膿症の診断はされてないですがあさってどうなのか聞いてまます。

• 5月21日
なーな

我が家の7カ月の子供も鼻水が出たり詰まったりしてます。
気温の変化が激しい日が続くと治りにくいみたいです。
あと、風が治りかけの時に振り返すから治らないと言われました。
我が子は保育園へ行ってる為、振り返すことが多いみたいです。

どんぐり

私も、他の耳鼻科でも相談してみることをオススメします。風邪の殆どがウイルスなので抗生剤は黄色い鼻水を治す以外には意味がないと言われました。透明な鼻水が続く場合は、何かのアレルギーを疑ってもいいと思います。私が行っている耳鼻科では鼻詰まりの殆どがアレルギーだと、アレルギーの薬がでて楽になります。良いお医者さんと巡り合えることを祈ってます💦

まる

岡山に関する質問でコチラが出たのですが岡山ですか🤔?? お住いがどの辺か分かりませんが南区に無料で吸引器貸し出してくれる耳鼻科があって毎日何回かそれで吸引したら凄く早く良くなりましたよ🙂(そもそも岡山じゃなかったらごめんなさい‪‪💦‬)私自身が蓄膿症になりやすくてそうなると長くかかるんですよね🤧‪‪💦‬鼻水が辛いのは薬も大事ですがとことん鼻水を体外に出す事が1番だと自分がなって思ってます(*`・ω・´)

りぃ

こんにちは😃
息子も今、まりさんのお子さんと同じような状況です。。鼻水と咳が1ヶ月以上続いたり突発的に高熱がでたり。。鼻水も透明だったり、黄色だったり😭今日も、昨日から熱が出て保育園も休んでいます!今回は本人は元気なので病院にも行ってないです。私も、今まで色々と病院に行ったりして、抗生剤とか風邪薬をもらったりしてましたが、ぶり返してばかりだったので今は耳鼻科で鼻水を吸引してもらいに行くくらいです。見てたらかわいそうな時もあるけど、子供も小さいながらに体の菌と戦って強くなろうとしているんだなぁと思うようにしてます。
なので、いつか治る時がくると思うのでよっぽどの事がない限りは様子を見てみようかなぁと思います☺️