※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちも
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出た後、初診は6w頃が一般的。8w以降の遅れは個人差あり。早めに受診が推奨されることはない。

経産婦さんに質問です。
二人目以降の妊娠が分かってから、いつ産婦人科に初診にいきましたか?

妊娠検査薬で陽性出たんですが、ネットで見ると初診は特に痛みや悪阻がひどくなければ6w頃来るようにと書かれています。
今回3度目ということもあり、8wくらいで心拍確認できて、すぐ母子手帳交付受けられるくらいのタイミングで初診かかればいいかなと思ってます。

実際、8w以降まで初診を遅らせた方っていますか?なんでもっと早く受診しないの!とか、怒られたりするんでしょうか。

コメント

(*^^*)

万が一子宮外妊娠だった場合、8wだと卵菅破裂のリスクがあります。

• こちも

こちも

たしかに、子宮外妊娠だったら大変ですよね。
    今回全く悪阻がなく、安心しきってました。。
    コメントありがとうございます。

• 5月21日
  • (*^^*)

(*^^*)

早めに来るに越したことないので😅お金がっていうのありますけど、一回目で胎嚢確認して子宮外妊娠否定、二回目で心拍確認が一番安心です

• 5月21日
  • こちも

こちも

通院予定の産院は、予定日決まらないと母子手帳もらわないでくださいって方針なので、完全自己負担の診察回数が多いんです…思ったより痛手です。
    とはいえ、安心は何にも変えられないですよね。

• 5月22日
KMmama

私も陽性反応後すぐには、行かなかったです!!3週間程経ってから行き、
心拍確認できました!!
母子手帳もすぐに貰えました✨

先生には、特に怒られたりしなかったです!
逆に早く来すぎて、胎嚢しか見えないから、また来て下さいって
言われてた方が居ました!

• こちも

こちも

過去二回とも、胎嚢確認だけで終わってウン千円かかってしまったので痛手でした。
    心拍確認できるころだと、8週くらいでしたか?

• 5月22日
みさちあ

私妊娠がわかって8w?9w?くらいに行きました〜💦
丁度上の子2人がマイコプラズマだったり嘔吐下痢だったりで体調が悪かったので.....😅
怒られなかったんですが、出産予定日近くがすごく埋まってるらしく、初産婦だったら断ってたよ💦と言われて危なかったです😰

• こちも

こちも

家族が体調悪いと、産婦人科は特に気を遣いますよね💦
    たしかに、出産予約が埋まってる可能性は考えてなかったです💦
    8週でいこうと思ってたけど、みなさんの回答見て少し早めようかなと思います。
    コメントありがとうございました。

• 5月22日
m

子宮外だと怖いので、子宮の中に胎嚢があるかだけ見てもらって、あとは、8週くらいの心拍見える時期に病院に行きましたよーー!

ぶどうゼリー

はじめまして。私はいま三人目妊娠中ですがいつも待ちきれなくて早くいってしまってまだ見えないからまた来てねと毎回言われます。笑
5、6週くらいがいいのかな