※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の子供が突発性発疹かもしれず、元気がなく食事も吐いてしまう状況。手足口病の可能性もあるが、口内炎の確認が難しい。熱が出て2日目で病院に行くか悩んでいる。

こんばんわ。
一歳二ヶ月の子供なのですが、土曜日の深夜に急に発熱して、日曜日に病院に行ったら突発性発疹かもと言われました。
突発性発疹について調べたら熱があっても元気なのが特徴だとあったのですが、今日は一日ほとんど起き上がりませんでした。
自分で起き上がったのは私が家事をするのに部屋から出たときに追いかけて来たのが3回だけです。
日曜日はずっと不機嫌で泣いてばかりだったのでたまに笑ったり静かに寝ているから昨日よりは具合はいいのかな、と思います。
食事は固形のものやすりつぶしたものをあげると吐いてしまい、経口補水液は嫌がるのでミルクか麦茶、ヨーグルトなら欲しがるのでそれしかあげられていません。
突発性発疹はこんなに元気がないものでしょうか。
吐くときも今日あげたもの全部吐く勢いなので心配です。
あと、腕に小さいぽつぽつが10個くらい出来ていたのですが手足口病の可能性のほうが高いですか?
口内炎があるか確かめたかったのですがあまり口を大きく開けてくれないのでわかりませんでした。
まだ熱が出て2日しかたっていないので病院に行くか迷っています。

コメント

すもも

肛門周りに発疹はありますか?もしあれば手足口病の可能性が高いかもしれません💦

• もこ

もこ

コメントありがとうございますm(__)m
    肛門にはなかったです(。>д<)
    手足口病は肛門にも発疹が出るのですね。
    明日また注意深くみてみます!

• 5月21日
しょうざえもん

手足口なら肛門まわりに早くでますよ!
突発性発疹は発疹がでるタイプが解明できているのが2種類。それ以外のウィルスで突発性発疹に付属されるものは無数にあります。
うちの子が初めて突発性発疹だった時は、ぐだーっとなり水分はとれてましたが入院なりました。2回目に突発性発疹かもしれない時は、熱が上がったり下がったりで1週間熱発ありました。高熱なればぐだーっとなり不機嫌でしたが比較的元気でした。
いずれにしても、水分がとれていてもおしっこが出ていない、もしくは匂いが変、ぐだーっと元気がないのか3日間しても続く場合は受診された方がいいですよ。嘔吐による水分不足も考えられるのでならおさら受診した方がいい気がします。手足口、突発性発疹だとしても対症療法しかありませんが…(;_;)

• もこ

もこ

なるほど、色々なパターンがあるんですね(。>д<)
    おしっこはちゃんと出ていて、匂いも普通でした(。>д<)
    はい、水分不足が心配で吐いたあとは少し時間をあけて飲ませたりはしていました、、
    突発性発疹も手足口病も特効薬はないんですよねρ(・・、)
    違う病気の可能性も踏まえて、明日病院に行こうと思います(/-\*)💦

• 5月21日
ジャンジャン🐻

発熱中ですよね❓

発疹が出てるなら突発じゃないです。
明日にでも受診してみてくださいね。

• もこ

もこ

はい、昨日は39度までいって今日は37度4分まで下がったのですが夜にはまた39度に上がってしまいましたρ(・・、)
    明日病院にいってきます、ありがとうございます(/-\*)💦

• 5月21日
おかーちゃん

突発性発疹は2日で発疹は出ないですよ💦
突発性発疹なら発疹が出て落ち着くまで1週間近くかかります!
明日病院に行かれたほうがいいかと😢
早く治りますように😢✨

• もこ

もこ

やっぱりそうですよね(。>д<)
    日曜日でかかりつけが休みではじめて行った病院だったのですが発熱中は発疹は出ないと教えてくれなかったので調べてびっくりしましたρ(・・、)
    明日病院にいってきます!ありがとうございます(/-\*)

• 5月21日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

手足口病かもですね。上の子は去年も今年もなりました。去年は高熱あり今年は熱なしで、去年のほうがひどかったです。おしり、膝、手、足、顔などでてきたら手足口病ですね。食事を嫌がるようなら口に出てきてるサインになるかと思います。去年は熱が高すぎて一日中ぐったりしてました。

• もこ

もこ

今のところ腕と足にはうっすらという感じです(。>д<)
    食事はむしろ口を開けて食べさせて!って感じなのですがいざあげると吐いてしまうんですρ(・・、)
    どうしたらいいかわからず、経口補水液は嫌がるので少しでもカロリーをと思ってミルクをあげている感じです(。>д<)
    どちらにせよ明日 病院にいくことにします、ありがとうございます(/-\*)

• 5月21日