※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr♡mama
子育て・グッズ

断乳について。1歳半以降に断乳された方に質問です。現在、2人目妊娠中…

断乳について。カテ違いでしたら、すいません。

1歳半以降に断乳された方に質問です。

現在、2人目妊娠中です。
病院からも許可を貰い、今までおっぱいをあげてました。1ヶ月くらい前から母乳も出なくなり、分泌液に変わりました。
そのうち母乳が出なくなって、卒乳するよー。と言われていたのですが、おっぱいが大好きな娘は、母乳が出なくなってからも、今までと何ら変わらずでした。
寝る前はもちろん、お家で遊んでいると、パイパイ!と欲しがっており、1日4回から5回くらいは吸っています。

タンデム授乳‥とも考えましたが
やはり、2人目出産前に断乳した方がいいのか?と思い始め、断乳を考えています。

ただ、旦那は夜勤メインで激務の為、頼れないのと
妊娠しており、お腹がもう大きく
長時間の抱っこ、日中にコテっと寝てしまうくらい思いっきり遊んであげる事ができません。
実家も遠く頼れません。
断乳の時は、旦那さんに抱っこして貰う、日中に思いっきり遊ぶ、などと良く見るのですが、それが難しいので、どんな風に断乳したらいいんだろう‥と悩んでいます。

もうすぐ1歳半なので、だいぶ言葉を理解はしています。
お話もたくさんできます。

1歳半以降に断乳された方、どんな方法で断乳したのか、気をつけた方がいいところを教えていただきたいです!
できれば、たくさんの方のいろんな意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします!!

コメント

みー

胃腸炎になってしまいました。薬を処方してもらい、授乳は控えるように言われました。
おっぱいが出なくなるのではないか不安です。。。
1日、2日おっぱいあげなくてもちゃんと出たっていう方いますかー??

4月までは完母で、今は保育園に行きだしたので昼間はミルクです。寝かしつけもおっぱいだったんですが、今日は何とかおっぱいなしで寝てくれました。

今朝おっぱいを飲んでから12時間以上経ちますが全く胸が張りません。。。出なくなっちゃうんですかね。。。

• mr♡mama

mr♡mama

もう一度、質問し直しをして
    みなさんから回答頂いてください\( ˆoˆ )/

• 5月22日
  • みー

みー

申し訳ないです!!
    間違えましたm(_ _)m

• 5月22日
*あいの

上の子の時は1歳10ヶ月で、私がノロになり点滴したり薬が必要で、突然今日から飲めないと説明しました。
うちもおっぱい大好きだったのですが、食事もちゃんと食べてる子だったのでそれで満足しているのか、全く泣かずに逆にこっちが寂しいくらいにすんなり卒乳できました。一応、天井にうつるシアターをつけてみたら、それを見ながらこてっと寝てくれました(^-^)

逆に次男はあまり食べない子で、おっぱい命な子でした。3歳手前まであげてました。すっごい泣くので断乳一度失敗しています。3歳になるときに止めようねとずっと話してきて、カウントダウンしましたが、無理そうだったのでやむなくカラシを塗ることに‥
辛そうにボロボロと泣きましたが、それも1日くらいで、次の日から欲しそうにするもあまり泣かずにいけました!

• mr♡mama

mr♡mama

コメントありがとうございます!
    言い聞かせのみで、乗り切れたんですか😭?

友達もカラシで断乳してました😳‼︎
    やはり効き目があるんですね!
    泣いていた時は、もうひたすら抱っこ抱っこでしたか?

• 5月22日
  • *あいの

*あいの

お返事遅くなりました。
    上の子はもうおしまいねで、うんと答えて終わりました💦
    でもおっぱい触ったりするのはその後もしばらく続きましたよ(^-^)
    安心するみたいです。

下の子が泣いていた時は抱っこしたり寝ながらトントンしたり。ごめんねー、飲みたいよねーと考えていそうなことを言葉にしてみて落ち着かせました。

• 5月25日
くぅ

一歳半検診で断乳してねー。と言われたので、その日からやめました!

おっぱいに絆創膏を貼って、痛い痛い。と説明しました。本人はわかっていたかはわかりませんが、吸うところがないので諦めた。感じでした!
現在も触って安心はするようですが、飲みたがったりはしません!

「子育て・グッズ」に関する質問