※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
お金・保険

結婚式の費用負担は、自分たちの貯蓄や旦那の親の援助で検討中。ブライダルローンも考えているが、貯蓄が少なく援助も限られている状況。

結婚式の費用負担はどのようにされましたか?
自分たちの貯蓄からですか?
両家の親御さんからの援助をしてもらいましたか?
ブライダルローン?というのもあるみたいですが、
それでされた方はいらっしゃいますか?
(最近友達の結婚式・披露宴に参列したのですが
その夫婦はローンを組んだそうです。。)

私達は授かり婚です👶💍
嫁23歳 旦那38歳の年の差婚です!
ちなみに旦那はバツイチで一度目の結婚式は結構ゲスト数も多く、県内で一番人気の費用が高めのところで挙げたみたいです。(長男というのもありいろいろと親御さんも協力的だったみたいです。)

子育ても少し余裕がでてきたので、式の話しがちらほら最近出始めました。。
ですが私自身の貯蓄はほとんどありません。
親は母子家庭ですし、家庭の事情があり資金援助は難しいです。
旦那はおそらく200万円以下の貯蓄があります。
旦那親は話した感じ少しなら援助してあげれるよって感じでした。

コメント

りん♡

私達は祝儀、あと足りない分は自分たちで全額だしました!
旦那さんが200万ほどあればもし足りなかった時は出してくれるのですかね?
親達からは一切援助もしてもらってません🤔

you

私も同じ歳で同じ年の差で
びっくりしました!
23で38です!(笑)
自分たちの貯蓄で
いくらかはらって
残りはブライダルローンで
払いましたよ!🤔

あーか

私も授かり婚です!
自分たちで出して、両家からはご祝儀をもらいました!
ブライダルローンは正直オススメしないです。。
後悔してる友達多いです(xдx;)

SSSSS10

親からの援助はなしです!ご祝儀はもらいましたが😳

ご祝儀プラス自分たちで100万ほどだしました😊

ブライダルローンを組むと家を買うときに不便かな思ったのでやめました、!
私たちも授かり婚だったので結婚してから二年目にあげました🙆🏻‍♀️

もきゅきゅ

私の式はご祝儀代で当日必要なことは全てまかなえました!

式までの間に、自分たちでドレスやタキシードの購入をしたり、小物(席次表やウエルカムスペースに置くもの)は全て自分たちで作ったり準備したのでそれを手出しと考えると60万くらいですかね。

安いところで挙げたので、ゲスト100人くらい居ましたが当日の清算は300万かかりませんでしたよ◡̈
会場やプラン、人数にもよりかとは思うので、費用はまちまちかとは思いますが…色々探せば安く上がるかもしれないですねっ

つー

貯金少ないですし私ならやりません(ToT)

私たちは式は自分達で

当時24才
300万残るように計算してやりました。

たっこ

うちはほとんど主人の貯金で挙げました。
(親族のみの挙式披露宴&友人のみの会費制の披露宴)
会費制の披露宴の方は食事代のみでほぼ会費と同じ金額にしたので、
景品代や会場費などかなり持ち出しになりましたが、
お祝いしてもらうというよりは、
皆さんのおかげで結婚できました!という感謝の気持ちで設定しました😃
両親からはお祝いとして100万ほどいただきましたが、
それは使わず貯金しました😅

s.y

殆どご祝儀で賄えました! 内金と、前撮り代、遠方ゲストの宿泊などは事前に支払ったので自分達の貯金から出しましたが、(100万ほど) それもカバー出来る程のご祝儀だったので結果的にプラスになってます!

なる

私も授かり婚です🙂
子供が一歳半くらいになってから式を挙げましたが援助は一切無しの現金一括でした!

披露宴を会費制にして会費内に収まるように食事など引き出物を考えて
私が挙げたところでは、式はパパママプランとか色んなプランがあったので予想していたより安くて1番安いものだとドレスもヘアメイクも込で15万とかでした🙂

結構キャンペーンなどやってるのでそういう時に挙げると式が無料とかドレス無料とかありますよ!

ママリさんさん

夫婦で半々出しあって、親の援助はなくご祝儀10万ずつもらいました⛪
結婚式はローン組んでまでやらない方がいいと思います…。
ゲストがいればご祝儀も入るので、それも見越して無理のない範囲で挙げてはどうでしょう❓
それか、最近はフォトウェディングも素敵だなと思います✨

あー

両家で折半しました。
それをさらに親と私で半分ずつ
支払いしました。

どのくらい招待するかによりますが
後払いのところもありますので
上手にやれば、祝儀でプラマイゼロ
であげれるかもしれません。

キャンペーンで式無料みたいな抽選をよく聞きます。それに応募してみるのも1つの手かなと思います。
多少は支払いがあるかもしれませんが
負担は少ないと思います。

まめ

600万位だったので、共通貯金から100、あとはお互いの貯金から。

両親からの支援はないと思ってましたが、義理親から100万頂きました。
頂いたご祝儀は共通貯金に入れて、結果赤字でした💦

旦那さんが2回目だと旦那さん側の親戚ってあんまり呼ばないのかな?とかってに思ったんですが、参列者に親戚少ないとご祝儀トータル少なくなるので、手出し多くなります😅

お子さんいてブライダルローンは大変そうですから、1.5次会的なラフな結婚式や少人数の式が◯かもです

lala

ご祝儀100万プラス200万払いました💦
両親からの援助はなくご祝儀はもらいました!

これから2人で頑張ります!
という誓いの場なのに
そこで親にお金もらってたら
え?もう頼ってるの?ってなるのが
2人とも嫌だったので援助は受けませんでした!

こっちゃん

後日払い、当日払いができる式場もあるので探してみたほうがいいですよ!
うちはご祝儀で払って、足りない分はローンで返済中です。
ローンといっても式場と直接契約で金利がなく、あと1年半で返済予定です🤞