※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子の初ママです。息子は病気で入院し、退院後も心配で申し訳ない気持ち。夜も助けてくれる家族に感謝しつつ、自分の弱さを感じています。息子の健康が心配で不安が募っています。

昨日から よく分からない涙がとまりません。

生後1ヶ月の男の子の初ママです。

私の息子は生後2日目から転院になり
低血糖で1ヶ月入院してました。
4日前にやっと退院でき、家での生活になりましたが
心臓、腎臓、胆管に疾患があり、経過観察中です。

実家住みで、実母、旦那共にとても協力的で
ほんとうにほんとうにありがたいし、すごく自分は恵まれているはずなのに
色々してくれる2人になんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
夜も息子がぐずって泣いてれば様子を見にきてくれるし、
変わってあやしてくれるし ミルクも作ってくれたり。
自分も寝不足なはずなのに 寝てていいよって言ってくれたり。
息子が泣いてるのをあやしてくれてるのに横になってるのも気が引けます。

息子は低血糖なので、授乳 ミルクの時間は絶対だし
退院してからミルクを飲む量も減ってしまい、
鼻詰まりが頻繁で飲みながらギャン泣きするし
かわいそうで。

入院中は毎日朝から夕方まで息子の面会に行き、
夜は出ない母乳に悩みながら少ない量ながら搾乳して届けてました。
早く退院してほしくて、毎日気張ってましたが
やっと退院になり これからだ!って時にこんなんになってしまって…

ワンオペで頑張ってらっしゃるママさんも多いのに
退院2日目にしてこんなんになっている自分が情けないです。
強くなりたいです。

質問ではなくて ちょっと吐き出したかったので
投稿してしまいました
毎日夜を迎えるのが怖いです。

コメント

てん

情けないって、そんな労われて幸せじゃないですか、旦那さんか協力するなんて当たり前のこと。だって自分の子供ですもの。

2人で育てるものですからね本来は。

感謝して、ごめんねより
すごく助かるよありがとうって気持ちになったら少しは軽くなりますかね

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    そうですよね。
    幸せな事なのにこんな気持ちになってしまって…
    申し訳ないって気持ちからありがたいって感謝するようにします。

    • 5月22日
ムーン

大丈夫です。
赤ちゃんの親はあなただけでなくパパも親です。申し訳ないなんてパパに失礼ですよ❤パパもパパになりたいのですから☺❤
それと産後は誰しも不安感情になります。
これもママになった証。時間とともに落ち着きますからね。泣きたいなら泣いていいんです。
あなたは一人じゃない。パパも、お母さんもそして赤ちゃんがついています。あなたが何を考えなくても傍にいます。大丈夫。大丈夫。

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん


    そうですね笑
    パパを蚊帳の外にしてしまってますね😅
    仕事が忙しいのに帰ってきて育児をするのが申し訳ないと思って💦
    甘えるときは甘えてパパ発揮してもらおうと思います!

    大丈夫 大丈夫と言うお言葉に救われました😭
    ありがとうございます✨😭

    • 5月22日
hi-mama☆

みんな最初は不安で泣いたりしてますよ。一人じゃないですから、ママさんファイトです!
簡単な言葉しか言えませんが、、
子育て頑張りましょうね( ᵕᴗᵕ )

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん


    コメントありがとうございます✨
    嬉しいです😭
    頑張りましょう!

    • 5月22日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

充分に強くて、充分に頑張ってますよ😭😭

見えない誰かと比べないで。

息子さんも凄く頑張ったんですね。ただでさえ退院直後は環境変わって大変ですから。

睡眠不足は頭が狂います。
お母さんであるご自身を大事にすることが、息子さんを大事にすることになりますから。

ちゃんと寝て下さいね。

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん


    ありがとうございます😭😭😭
    1ヶ月沢山人がいた病院からいきなり しーんとした自宅に来て不安だと思います。
    協力してくれる母にたまには甘えて 私も休もうと思うようになりました。
    寝れる時はちゃんと寝ます!🙌

    • 5月22日
なつ

ホルモンバランスの崩れで訳も分からずイライラしたり泣けてくることはよくありました😌生後1ヶ月ですとお母さんの身体もツライ時期だと思います。ご家族の方が協力していただけるなら1人で抱え込まず甘えてもいいと思いますよ✨あまり張り切ると出来なかった時の反動が大きいと思います。焦らずゆっくり皆さんで育ててあげれば大丈夫!
私も夜が怖かったです…全然寝てくれず0時が来るのが本当に嫌でした😅

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん


    皆んなで育てる…
    そうですね✨沢山の人に抱っこしてもらえて息子も幸せだと思います🤲
    夜を迎えるのは未だに不安ですが 心に余裕を持って頑張ります🙋‍♀️
    私も と言ってくださるとなんだかほっとしますね😭
    ありがとうございます!

    • 5月22日
うー

うちの娘は心臓の疾患がおなかいっぱいの中にいたとき分かり、生後1カ月に甲状腺疾患も見つかりました。
どちらの時も気持ちが落ちてしまいましたが、私が頑張っていかないとという思いから頑張っていましたが、家で急変したらどうしようという思いと、初めての育児でワナワナすることが大半でしたよ。
今娘は手術をし、今年小学校に入学しました。
まだ生後1カ月ならどうしたらなんて判らなくて当たり前ですよ(^-^)
今は周りに甘えて、息子さんを皆で育て行っても良いのではないでしょうか。
焦らないで、泣きたい時は泣いて、少しづつ順応出来れば良いと思います。

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん

    私もお腹にいた時に心臓疾患が見つかり、生まれて低血糖で転院、やっと退院出来るー!と思ったら直前に腎臓と胆管と見つかり、不安が募ってます😓

    娘さん元気に大きくなられたんですね☺️
    入学おめでとうございます✨

    そうですね、せっかく近くに頼れる人たちがいるので皆んなでワイワイ育てて行けたらいいなと思います😊
    ありがとうございます😭

    • 5月22日
えっちゃん

頼れる環境に、感謝してもっと気楽に考えられるといいかなと思います✨
わたしも里帰り中で恵まれた環境にいます。それでもどうしても夜中にギャン泣きして寝ない息子を寝不足でずっとあやしているとふと不安になって理由もなく泣いてました。夜ってそれだけでなんか不安になるんですよね😢
ママはいま精神的に不安定だし、身体もまだ完全にもどってません。そんな中でネガティブな考えだとほんとうにじぶんが崩れちゃいます💦
まずはいろんな事に「ごめん」より「ありがとう」と考えるようになれたら、少し楽になりました☺️

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん


    皆さん涙することも多いんですね😢
    普段楽観的な方なのに今回ばかりはネガティヴループになってしまいました💦

    たしかにごめんねの方が増えている気がします。
    沢山協力してくれる2人にありがとうと伝えていきます☺️
    ありがとうございます😊

    • 5月22日
★デイジー

こんばんは(^ω^)

うちの子も生後2日目で呼吸障害の疑いで大きな病院に搬送され三日前まで
NICUに入院していました。
出ないお乳を届けにしか自分には
出来ることがないと思っていたり・・・

退院して4日目になります。
睡眠3時間で、ヘトヘトなのですが、
寝顔を見ると癒されます。
今日、入院していた病院へ
血液検査へ行ってきました。
大きな声で泣きながらとても頑張っていました。
生後1ヶ月でも注射の痛みが
分かるんや!って
少し感動していました(笑)

待合室にはっていたポスターに、
私は泣いてしまいました。

1人で頑張らなくていいよ。
家事はサボっちゃっていいよ。
ママだいじょうぶだよ、泣かなくていいよ。
ママの笑ってる顔がみたいよ。

ミルクあげてるとき、
息子は見つめてくれているのに、
私は笑えてたかな?
オムツ替えてる時どんな顔してたかな?
と思うと、
もっと笑いながら
どうせやるなら楽しみながらしようと
今日決めました(^ω^)

ぺっぺけぺーちゃん
一緒に楽しみながら頑張りましょう!

  • ぺーちゃん

    ぺーちゃん


    入院期間も退院も同じくらいですね🙂
    毎日搾乳とお届けお疲れ様でした☺️
    入院中も大変だけど退院してからもっと別の大変さがやってきてますよね😅

    私もミルクあげてるとき気づくとぼーっとしてるかウトウトしちゃってて笑顔を向けてあげれてなかった気がします😢

    ポスター泣けますね😭
    笑えない時ももちろんありますが、私も笑顔でたのしもうと思います!

    ありがとうございます😭♡

    • 5月26日