※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるちゃん
雑談・つぶやき

生後5ヶ月の娘ですが、明日4ヶ月検診です。本当は先月の予定でしたが、…

カテゴリー迷いましたがこちらでお願いします🙏

生後5ヶ月の娘ですが、明日4ヶ月検診です。
本当は先月の予定でしたが、その前日に私が高熱で辛くて延期してもらい、明日になりました。

超ド標準でうまれましたが体重の増えが緩やかで、最近やっと倍になったところ。
月一の母乳マッサージでお世話になってる助産師さんからは「ゆっくりだけど増えてるし、寝返りも首すわりも完璧だからちゃんと育ってるよ。曲線内だしあまり気にしなくて大丈夫だよ。」と言ってもらえたし、私も最近になってそう思うようになってきました。

ですが保健師さんによっては厳しい方もいるとママリで見て、明日が不安でなりません。
長くなってしまいましたが、どなたかこんな弱い私を励ましてください😭笑

ちなみに
*母乳の出は悪くないが母乳よりの混合
*おっぱいほしくて泣くことはあまりないが、体重増加のためにいまだに頻回授乳(真剣に飲まないこと多々あり😥)
*夜泣きもないが、夜間授乳も2回程あり
という感じです。

コメント

hachi

うちの娘も全く同じです!つい最近やっと倍になりました😅

3か月検診の時、体重か思うように増えてないので、来月また検診に来て下さいと言われ、今日行きました。この1ヶ月、一日の授乳回数を少し増やしたりしたのですが、ゆっくりな体重増加は変わらず。

成長曲線の中に入ってるし、今日は特に何も言われませんでした!
今の時期の赤ちゃんは2-3kgの差があって当たり前だし、この子はこの子らしく育てば良いと思って気にしてません。
うるさく言う保健師さんもいるかもですが、それはその方の考えで、良かれと思って言ってくれてると思うので、ありがとうとは思いますが、あまり考えすぎないようにしています。

今日は、少しずつでも体重、身長が増えてれば問題ないと言われたので一安心です。
どうか、ドンと構えて検診受けて下さいね😊✨

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

コメントありがとうございます😭💓
    同じような方がいらっしゃって心強いです!

私も授乳回数増やしたりミルクの量も足したり、いろいろ試行錯誤していますが、変わらずです😥
    今までずっと不安で、ようやく最近になってこの子はこの子なりのスピードでいいんだ!と思えるようになってきたものの、検診はずっと不安でした😭

大きい子だと8kg以上ありますもんね✨
    娘は身長はすくすく伸びています!
    体重はなかなかですが、少ーしずつ増えてるので、今日の検診ドンと構えて受けてきます!

hachiさんからのコメントで、一気に気持ちが楽になりました💓
    本当にありがとうございます😊

• 5月22日