※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

卵巣嚢腫のチョコレート嚢胞で妊娠中の方、手術の経験談を聞きたいです。

卵巣嚢腫のチョコレート嚢胞で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか(>人<;)?
手術をすべきかどうか迷っています、、、。
難しいです。。
なにかご経験談ございましたら聞かせてほしいです(>人<;)

コメント

ぽむさん

私も診断されました!まだ3センチくらいなんですが、妊娠前から同じくらいの大きさでありました。ゆうさんは何センチくらいですか?

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。
    私は5センチくらいです(>人<;)

• 5月21日
  • ぽむさん

ぽむさん

5センチ以上だと手術したほうがよいと説明がありました。心配ですよね😣💦
    ただ、妊娠中は嚢腫は大きくならないとも聞きました!
    よりよい選択をされますよう祈ってます!!

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます(;ω;)!
    そうなんですよね、、、難しい選択ですよね、、、。頑張ります!
    ぽむさんもお身体お気をつけてくださいませ!

• 5月21日
ゆき

卵巣嚢腫で手術しました!
わたしは気づいたときには9cmくらいだったので、迷わず手術でした^^;
手術後すぐに妊娠しましたよ(o^^o)

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね。とても参考になります!!
    心強い体験談ありがとうございます(;ω;)!

• 5月21日
ゆき

手術後の身体の中が綺麗な状態は妊娠しやすいそうです(o^^o)
わたしは手術してよかったって思ってます♡
頑張ってください!

• ゆき

ゆき

返信欄じゃなくてすみません(>_<)

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!!旦那ともよく相談して頑張ります!!ありがとうございます!!

• 5月21日
かおる

6センチのチョコレートがあり手術して3ヶ月に人工受精で妊娠できました。手術で卵管の通り等も一緒に見てもらいました。手術の時は何で私ばっかりこんな辛い思いしないといけないんだろうと思ってたけど、今では手術して良かったなぁって思います。

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます(;ω;)!
    そうなんですね!
    参考にさせていただきます(;ω;)!!

• 5月21日

私も左チョコレート嚢腫5.5センチ、子宮筋腫、子宮内膜症を患っていました!
手術するとゴールデン期間とか言って妊娠しやすくなると聞いて迷わず手術を選択しようとしたのですが、チョコレート嚢腫は手術をしても再発することが多くあるらしく、卵巣傷つけて卵巣年齢があがるというリスクもあると聞いて悩みました💦

20代やったので、半年間タイミングみてそれでもできなければ、手術する!て決めて、その前に出来たので結局いまも手術せず、妊娠とともにチョコレート嚢腫もみるみる小さく、子宮筋腫も内膜症もわからないぐらいになっています!
ちなみに友達のお姉さんは35歳でチョコレート嚢腫の手術をして妊娠できず検査すると卵巣年齢が上がっているからなぁと言われ未だに不妊治療されています(><)

なので、今の年齢プラス手術のデメリットもしっかり聞いてから判断することをお勧めします(><)💦

• ゆう

ゆう

なるほど(>人<)!とても参考になります!詳しく教えてくださってありがとうございます(;ω;)!

• 5月22日

退会ユーザー

不安煽ってしまっていたらごめんなさい💦
    でも、いいことばかりじゃないことだけわかってほしくて:;(∩´﹏`∩);:💦
    不安な気持ちすごくすごくわかるので、先生と家族と話し合って後悔のないように…!(;ω;)💦

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

はいっ(;ω;)!ありがとうございます!
    とても心強いです!!

• 5月22日