※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
家族・旦那

4月末から息子が咳と鼻水が酷くて何度も小児科や耳鼻科に通っていました…

4月末から息子が咳と鼻水が酷くて何度も小児科や耳鼻科に通っていました。
そして今日、小児科で小児喘息かもしれないと言われました。喘息のような音はする、でもまだ小さいから単に気管が狭くて痰が絡んでるだけかも、もしくは喘息なりかけらしいです。

旦那はタバコを吸いますが、休みの日は吸いません。ましてや息子の前では絶対吸いません。しかし5月に近所に義家族が引っ越して来てからよく遊びに行ってるのですが、義家族はほぼ全員喫煙者です。息子が近くにいてもお構いなしです。正直それも少し原因としてあるのかなと思ってます。

旦那に喘息が悪化しないように義家族に会いにくのを控える、もしくは息子がいる間は絶対禁煙してもらえるように言ってもらうのはありでしょうか。
私は義家族は嫌いではないし会いに行くのは苦ではないです。妊娠中や息子が新生児の頃はみんな気を使ってくれてましたが、最近は少し大きくなったからか全く気を使ってくれなくなりました。むしろ義弟嫁が妊娠しててもあんまり副流煙とか気にしないタイプなのか目の前で吸ってても何にも言わないみたいで私だけがうるさいヤツみたいになってます。
息子の健康の為に息子がいる時だけでも禁煙をお願いするのは喫煙者からしたら酷なことなのでしょうか?

コメント

そーママ

ありです、大人は子どものために我慢するくらいできます。

• そーママ

そーママ

私なら別室で吸ってもらいます!

• 5月21日
  • めんたい子

めんたい子

せめて別室で吸ってもわらないと困りますよね。義祖父だけは絶対息子の前で吸わないし信用出来るのですが他は信用できません。

• 5月21日
ゆいx

子供の前でタバコなんて言語道断です!

私は復活しちゃってアイコスですが、子供がいる場所では吸わないようにしてます💦
し、それが普通だとずーっと思ってました(^o^;)

• めんたい子

めんたい子

旦那の家族はほぼ喫煙者なので考えがおかしくて義母も義叔母も義祖母もみんな妊娠中も吸ってたみたいででも誰一人不健康な人がいないから大丈夫だと思い込んでるんです。

• 5月21日