※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはまる
お金・保険

妊娠中で羊水が少なく、仕事を休んだり出勤したりしています。妊婦健診を毎週受けており、傷病手当金の申請を考えています。羊水が少ない理由で手当金がもらえるか不安です。

質問失礼します。
4月末のGWから5月いっぱいは羊水が少ないため
仕事を休んだり出勤したり繰り返してます。
先生いわく、原因が分からないからとりあえず
仕事休んで。入院まではないけど今からが
大事な時期だからと言われました😅
エコーも羊水が少ないためか見えにくくて、
4Dエコーでも顔がどこかわからないくらい
見えづらい=羊水少ないらしいです🙄
ちなみに性別もまだわかりません。全然見えなくて😂
妊婦健診→診察を毎週繰り返してます😂
仕事場はシフト制なのでお店のスタッフがいない日だけ来てくれればいいよって言ってもらいましたが、
仕事行けるのに休まないといけなくてもどかしい気持ちです🙄(正社員で店長してます)
そこで、傷病手当金の申請をしようと思います!
安定期に入るまで仕事休んでたときにも
申請しましたので2回目になりますが、
羊水が少ないからって理由でもらえるものでしょうか?
もらえても貰えなくても申請はするつもりですが
やはり厳しいですかね?
ちなみに、入院はしてなくて自宅安静です。
(経過観察みたいな?)
いくら調べてもわからないので質問いたしました。
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

コメント

ママリ

医師からの自宅安静の診断書があればできる気がします!要は医者から働くなって言われてれば、働けませんもんね😅

  • ちはまる

    ちはまる

    診断書はもらえてないんです😂

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    傷病手当金の申請書に医師から一筆もらわなきゃいけないところありませんでしたっけ?😳思い違いでしたかね、、

    • 5月21日
  • ちはまる

    ちはまる

    あ、ありますよ!!診断書の代わりになるみたいなやつです!w

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    そこで自宅安静の指示があった事がわかればオッケーのような気がします!

    • 5月21日
  • ちはまる

    ちはまる

    ほんとですか?😭😭
    それならめちゃ助かります😭
    ありがとうございます😭😭

    • 5月21日
ママリ

私も羊水過少で37週で入院して促進剤で出産しました❣️

  • ちはまる

    ちはまる

    羊水過少まではないんですが、
    7ヶ月位から羊水少なかったですか?
    早産になりそうな気がするんですよね😭

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    私は37週(10ヶ月)の検診で初めて指摘されました😅それまでは、順調といわれていたので、ビックリしました😭💦

    私の場合は、羊水が少ないと赤ちゃんが苦しいから、37週(正産期)超えてるので早めに産もうと言われました😅🙌

    幸い、陣痛中も赤ちゃんはずっと元気だったので、促進剤で出産まで行けましたが、赤ちゃんが苦しくなったり、心拍が下がったら帝王切開しますといわれ、色々サインしました😅💦

    29週だともうすこしお腹にいたいですよね💦羊水足したりするのかな🤔🤔

    • 5月21日
  • ちはまる

    ちはまる

    できたらギリギリまで頑張ってほしいけどどうですかね😭😭😭
    羊水増えてくれたら1番いいんですけどね😭

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね😭⭕️頑張ってほしい😭❣️
    ちなみに、胎児の体重は増えてますか⁉️

    • 5月21日
  • ちはまる

    ちはまる

    赤ちゃんは普通なんですよね😂異常もなく、体重も頭の大きさも完璧らしいです😂👍グラフ見たら、通常よりは小さめかな?って感じですw

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😆🙌

    ちなみに、私のケースは、羊水を指摘されるまではグラフのちょうど真ん中あたりで大きくなってたのですが、羊水が少ないと指摘されてからの1週間は特に体重が増えなくて、結局生まれた時は2400と小さめでした😅⭕️それ以外は元気モリモリで特に保育器にも入ってません😃❤️

    なので、少ないと言われてからの体重の増え方が重要なのかなという印象でした🤔❣️

    • 5月21日
  • ちはまる

    ちはまる

    なるほど〜!
    だいたいが標準よりちょっと下くらいです!
    7回目の検診(27w)で980gくらいで、
    28wの診察では1.2キロくらいでした😂
    普通?なのか正常なのかわからないですけど、グラフでは真ん中より下くらいでした!
    羊水は25w5dの時に5センチなくて
    28wの診察で10センチ行きました😂
    でもまだ足りないらしいです😂難しい😭

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😆🙌
    私も検診ではグラフの真ん中よりちょい下よりぐらいでした😊⭕️
    あのグラフの中にいたら普通なので特に気にすることないと思います😆🙌

    羊水増えてくれるといいですね😭⭕️

    あと、傷病手当金ももらえるといいですね😭⭕️

    • 5月21日
  • ちはまる

    ちはまる

    ほんとですか?😂
    ならよかったです😭💕
    頑張ってみます!ありがとうございます😭😭

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    はい😆⭕️ママリから応援⁉️😆してますからね❣️

    • 5月21日
ちはまる

ほんとですか?😂
ならよかったです😭💕
頑張ってみます!ありがとうございます😭😭