※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 R314
ココロ・悩み

離婚後1年。子供たちの問題で限界感じ、自己嫌悪。他のシングルマザーと比べて自分が未熟だと感じている。

離婚してもうすぐ1年。
最近の上の子の反抗期に下の子のイヤイヤ期
なにか言えば暴れだして泣きわめく
生活的にももう限界で自殺願望が強いです。
他のシングルマザーの人達はちゃんとしてるのに
自分だけちゃんとできてない
こんな自分にも嫌気がさします
子供たちもこんなまま嫌なんだろうなって
いつも考えてしまいます。

コメント

すまいる

シングルマザーでした⭐️お子さんのことちゃんと心配されてる時点で、ちゃんとできてますよ😊
生活をするために働き、家事も育児もこなし、1人で全て抱え込み、しんどい時たくさんありました。
子供にあたってしまい寝顔に何度謝ったことか。
今でも後悔してることもあります。

お近くに相談できる方はいますか?
私はいませんでした。
代わりに市役所に相談に行きました。
お一人で抱えてしまうとお母さんも人間なので辛い時もあると思います。
誰かに頼っていいと思います。

  •  R314

    R314

    コメントありがとうございます。
    働きながら家事育児大変ですもんね。
    近くに相談できる人はいないです。

    • 5月21日
  • すまいる

    すまいる

    役所はやっぱり嫌ですか?
    でも人によりますよね💦 冷たい人もいるし。。
    そうかまずは子育て相談みたいなところに相談とかはどうですか?
    カウンセリングなども。
    1人で抱え込まないでくださいね。

    • 5月21日
  •  R314

    R314

    産後うつと診断されてからは
    役所から助産師さんが手伝いにきてくれるようになったんですけど
    あたしが正社員で働くのを気に
    辞めてしまったんです。
    ありがとうございます。

    • 5月21日
  • すまいる

    すまいる

    そうなんですね。
    お子さんのことはちゃんと考えてらっしゃるし、頑張ってもいらっしゃると私は思いますよ⭐︎でもたまには頑張ることを休む時も必要だと思います。

    • 5月21日
パイン

小さいお子さん2人のお世話と仕事と…毎日大変ですよね(>_<)
お仕事フルタイムですが?

  •  R314

    R314

    コメントありがとうございます。
    正社員でお迎えの時間ギリギリで
    そっから家帰ってって感じです。

    • 5月21日
  • パイン

    パイン

    めまぐるしい毎日ですよね(>_<)💦
    私も仕事復帰をしたらどんな日々になるのか恐ろしいです。
    本当に大変だと思いますが、一生は続かないですし、子供が小さい時期は短いと思うんですよね。
    私は後にも先にも出産・育児の経験は今いる娘1人だけになると思うので、後悔しない育児ができたらいいなと思ってます。
    近くにご実家はありますか?

    • 5月21日
  •  R314

    R314

    周りのお母さんとかみてると
    やっぱり自分はちゃんと育てられてないってなるんです。
    元々産後うつと診断されてて
    離婚が重なって余計頑張らなきゃって
    思って1年頑張ってきたんですけど
    こんな親子供たちからすると
    嫌なんだろうなって考えてしまいます。
    実家は少し遠くて頼れないです...

    • 5月21日
  • パイン

    パイン

    子どもはどんなに怒られてもママが大好きですよ。
    お一人で2人も育ててるだけで立派です!
    無理に頑張り過ぎてるのでしょうね。
    ごめんなさい、失礼ですがお年はおいくつですか?

    • 5月21日
  •  R314

    R314

    21です!
    子供が子供を産むってこういうことだなって実感しました。
    周りの育児してないままとかと
    一緒にされたくなくて頑張ってたんですけど
    結果あたしも同じだなってつくづく思います。

    • 5月21日
  • パイン

    パイン

    まだ21歳なのですね!
    私は20代自分のことだけ考えて遊んで過ごしてたので、本当に偉いなぁと思うばかりです(>_<)!!
    同じではないと思いますよ☺️
    こうして悩んでお子さん達のこと考えてるんですから(^^)

    • 5月21日