※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひなぷ
妊娠・出産

妊娠中で心配性な女性が、繰り返し茶オリが出て病院に行っていると、先生に心配しすぎだと叱られました。病院を変えるか、茶オリを我慢するか悩んでいます。

今日ついに先生に怒られました。
わたしはもともとかなりの心配性です。
妊娠してから何回か茶オリが出たので、茶オリは古い血とはわかっていても出血は出血だし、安心を得たいのでその都度診察に行っています。
ほぼ週一ペースで。

そして今日久々に茶オリが出てやっぱり不安だったので診察に行ったら、今回やたら心配してるねー、ちょっと来すぎじゃない?そんなに心配ばかりしてるとマタニティブルーになるよと、結構きつめに言われました。

心配性ではありますが、流産経験あるし育ってるのかが不安なだけで、それ以外はすっごく楽しく過ごしているので、マタニティブルーとはまた違うと思うのですが、こういう風に言われると病院行きづらくなります。

みなさんなら病院変えますか?
それとももう茶オリ程度なら我慢しますか?

コメント

ヨーギラス

妊娠中なんて何があるかわからないし、毎回毎回不安なので先生を変えるか病院変えます😣

• あさひなぷ

あさひなぷ

回答ありがとうございます!!
    個人病院なので先生はその人しかいなくて😭
    1人目と同じところ希望でしたが、変えるか悩みます💦

• 5月21日
りい

通院多くても、迷惑かけてないですし、今一番身体の事で頼りになったり安心できる言葉をいただけるのは病院やお医者さんなので、そんな言い方嫌です😭大事な命かかえてますし、色々不安定な時に。先生の忙しいとかは関係ないです。実際優しい先生も沢山いますし。 病院変えるのも全然ありだと思います😊お母さんと赤ちゃんが安心できるのが一番です✨

• あさひなぷ

あさひなぷ

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    胎動わかるまではとにかく生きてるのかだけが不安で、茶おりは滅多に心配いらないと聞いていても、茶おりから流産に繋がった子も周りにいたので本当にこわくて💦💦

病院変える方向でちょっと調べてみます(*'ω'*)

• 5月21日
  • りい

りい

ちなみに、茶オリだとスルーしてました。。😅気付くか気付かないか位だったので。
    頻繁にあるなら一度見てもらおうかなってかんじですが、
    何かあって後悔してもおそいので、心配や感じ方、身体の症状は人それぞれなので病院行っていいと思います!😊流産の傾向かもだなんて、そりゃ心配します。

• 5月21日
  • りい

りい

いい方向にいきますように✨

• 5月21日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

わたしの場合拭いた時にばかりべったり茶おりつくので、気付かずにはいられなくて😱😱
    早く安心の言葉が聞きたいです😭😭

ありがとうございます!!

• 5月21日
  • りい

りい

結構量多いですね😭それだと尚更心配ですし、流産などの言葉聞くと怖いですよね。私も長男切迫早産だったので、気持ちわかります。。つわりもピークこれから?かもですし、無理せず😭出血も落ち着き、早く安心できますように!!🙏

• 5月21日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

それがつわりは9週入ってすぐに終わってしまって、逆に不安になりました😅

あとは出血さえ完全に終われば安心できそうなんですが✨✨

• 5月22日
  • りい

りい

グッドアンサーありがとうございました。
    つわり終わったんですね✨確かに早いと心配もありますね。でもきっと大丈夫ですよ😊出血止まりますように☘上の子もいて中々休めないかもですが、ゆっくりしてくださいね👍

• 5月22日
soramama

病院に電話してからの受診ですかぁ?今度からは病院に受診するべきか聞いて病院行くのはどうでしょうかぁ?

• あさひなぷ

あさひなぷ

最初のころは電話してたんですが、受付の人はとても親切で、様子見でもいいけど心配なら来てくださいって毎回必ず言われるので、最近は電話なしで行ってます💦

• 5月21日
♡sys♡

私なら病院変えます!

私も流産経験あって始めは毎週病院行ってましたが、先生は「これで安心できるならいつでも来てね。不安とかストレスが一番ダメだから」とおっしゃってくれて安心して出産できました✨

• あさひなぷ

あさひなぷ

そんな先生素敵すぎます❤️❤️
    そう言ってくださるところならかなり安心して通えますね(*'ω'*)

• 5月21日
Haruki

私なら病院かえます😢
そんな先生嫌です💦

• あさひなぷ

あさひなぷ

1人目の時から先生の話し方嫌だったんですが、病院のサービスと助産師さんたちが素敵すぎて、そこで産みました💦
    でも今回はなんかもう、、、

• 5月21日

ひどすぎる!まだ10週なら病院変えます!!!

• あさひなぷ

あさひなぷ

やっぱ変えるべきですかねー😭😭
    そこの病院食と退院の時のプレゼントがとてもよくて、それが惜しいです😭😭

• 5月21日
さくちゃん

今までの経験で辛い思いもされているので、心配して安心を得るために通院するお気持ちはわかります😊

でも、週一ペースだと先生の言い方もわからなくはないかもしれないです😢先生は今回はひどかったですが安心していていいものだと説明してくれましたか?してくれていたなら、それでも週一となると先生も人間なので、そうなることもあるかもしれません。

もし病院を変えたいのであれば、もっと気長に付き合ってくれる病院を探すのもありかと思いますが、検診以外で週一って周りでは聞かないので、ちょっと嫌な感じにされてしまうことはあるかもしれないですね😢

• あさひなぷ

あさひなぷ

たしかに先生も忙しい中でこんなにちょっとしたことで何回も来る患者にはきつくなるのはわかるんです💦
    その都度、なんともないから気にしないって言われていれば、わたしももう少し余裕持てるんですが毎回
    んーたしかに出血の後はあるねー、赤ちゃんは元気だけどもしかしたら流産の兆候かもしれないから安静に
    って言われるんです。
    だからついこわくて😭😭

• 5月21日

もう少し赤ちゃんを信じても大丈夫だよとか言い方がありますよね😅
そんな言い方されたら心配になっても足を運びずらくなりますね😵
茶おり程度なら私は自宅で安静にして様子見ます。
他に痛みがあったりすれば病院へ行きますが😅

• あさひなぷ

あさひなぷ

たしかに言い方大事です😭
    これで行くたびに本当になにもないならいいんですが、赤ちゃん元気だけど流産兆候かもしれないとこわいこと言われるので、余計に心配性になってしまいました💦

• 5月21日

退会ユーザー

流産兆候かもしれないなんて言われたら心配になりますね…
    そんな心配になるような事言っておきながら、来たら来たで、来すぎじゃない?みたいな対応有り得ない!!
    病院変えれるなら今のうちですね😅
    私の住む所は田舎で病院選べないので嫌な医師がいるんですが我慢しています😵

• 5月21日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

来るなって言うくらいなら、はっきり心配いらないって言って欲しいですが、きっと無責任なこと言ってなんかあったら困るからでしょうね😭😭

やっぱ変えれる環境なら変えるべきですよね💦

• 5月21日

何も初期の妊婦にそんな言い方しなくても😥
他に言い方考えられないような先生のようですし、わたしなら先生か病院かえます
週1ペースは確かに多いですが、電話してから診察いかれてるんですかね?
そんなに頻繁に茶オリでるのは心配ですね…

• あさひなぷ

あさひなぷ

個人病院なので、先生はその人しかいなくて変えるとすると病院になります💦

最初は電話してたんですが、電話だと必ず、様子見でもいいけど心配なら来てくださいとしか言われないので、最近は電話なしで行ってしまってます💦
    茶おりも原因わからずなので余計に気になって😭😭

• 5月21日

妊娠中は不安になりますよね😓
わたしも安定期後に出血が続いて何度も病院に電話して受診するべきか指示を仰いでいたら、一度そんな毎回かけてこなくても的な言われ方をされて悲しくなりました💦
私なら病院かえちゃうかもです(´・_・`)
病院に行きにくくなってしまうのは辛いですよね😥

• あさひなぷ

あさひなぷ

気持ちわかっていただけて嬉しいです😭😭
    そのときは病院は変えなかったですか?

本当は安心して通えるところに行きたいのですが、どうしてもそこの病院の食事と最後のプレゼントが素敵すぎて惜しくなります💦💦

• 5月21日

退会ユーザー

わたしもすごい心配性になってしまっています!
    私の場合は電話で助産師さんに言われただけで、先生には特にひどい言われ方をされたとかではなく、その後出血も止まったので変えませんでした!
    また、里帰り出産なのでそこで産まないからいいやと思って💦

それは悩んでしまいますね😥
    そのまま通うことでストレスなどにならないならある程度割り切って行くのもありですね!

• 5月21日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

助産師さんよりも先生が大事ですもんね(*'ω'*)

後一度検診してもらってから決めようと思います😊😊

• 5月21日
ゆき(o^^o)

前回なんか、鮮血以外は検診日以外来ないで。
なにがあっても、22週までは染色体異常だからといわれました。

総合病院で、NICU完備だったので、そこで出産したかったんですが、羊水検査せざるを得なくするのに、理由を話したら診察拒否にあいました。

じゃあ、出生前診断なんてなくせ、はっきりいいたかった。

今は、そのとき寄り添ってくれた病院に通っています。

茶降り、鮮血はないんですが、
悪阻で吐きすぎたり、首が回らなかったり、頭が割れそうなほどなので、極力行かないようにはしてますが、飛び込んでもみて貰えます。

• あさひなぷ

あさひなぷ

そんな病院嫌ですね😭😭

やっぱしっかり寄り添ってくれる病院が1番なんですかねー💦💦
    ちょっとのことでもちゃんと診てもらえる病院が理想です💦

• 5月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

でも、茶降りなら私はいかないです。
    別件あってこそです。

茶降りなら、ある意味出るひとはでる、そんなものですから。。

• 5月21日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

流産兆候かもと毎回言われるので、茶おり程度でもかなり不安になるんです😭😭

• 5月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

でも、血腫とか切迫といわれるんじゃなく、流産傾向といわれているんですね。
    だと、難しいところですね。

今回の私は、茶降りも鮮血も血腫もなし。むしろ、赤ちゃんめちゃめちゃ元気だよといわれているので、、

• 5月21日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

いえ、出血あるから切迫流産自宅安静と言われています💦

出血の場所とかわかってて心配ないとか言われるならまだいいんですが、出血の場所すら不明で余計に困ってます💦

• 5月21日

病院を変えて良いと思います(´・_・`)
やっぱり不安なものは不安なんだから、そんな言い方されてしまうと次からも診てもらうのが嫌になっちゃいます。
先生との相性ってかなり大切だなぁと思います。

• あさひなぷ

あさひなぷ

先生は大事ですよね💦
    変える方向で病院調べてみます!

• 5月22日
Misao

初めまして 自分も ららさん と 同じ意見です💦 確かに 不安になるもんねぇ😫 その先生 ヒドイ事 言うねぇ😤

• あさひなぷ

あさひなぷ

気持ちわかっていただけて嬉しいです!!
    言い方が本当にきつくて悲しかったです😭

• 5月22日