※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てる母親です。乳首が短く、お乳が張りやすいため、乳頭保護器を使用しています。赤ちゃんのお腹が張りすぎているため、浣腸を指示されました。乳頭保護器を使うと空気を飲みやすいのか気になります。

生後1ヶ月の子の母です。

乳首が短く、お乳も張りやすいため、出産後から今に至るまでソフトタイプの乳頭保護器を使用して授乳しています。
ですが、1ヶ月検診の時にお腹が張りすぎているため1日数回の浣腸を指示されました。
確かに飲んだあとに吐き戻したり、げっぷがなかなか出なかったり、寝ながら唸ったりするなぁと思っていました。それもガスのせいみたいです。

乳頭保護器を使用していると、直母よりもやはり空気を飲みやすいですか?
それが原因なら直母でいけるように頑張らないとと思います。

コメント

ままり

私も乳首が短く、更に扁平だったのもあり産まれてすぐから1ヶ月と1週間ほどまで保護器使ってました。
保護器を取りたかったのは私の問題で、地道に吸わせて練習してやっとでした!
うちの子は保護器が原因でお腹が張ったりとかはなかったですよ!
ちなみに子どもが母乳を吸わなくなるまでは混合で育てました(^ ^)

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    保護器やと乳首との間に隙間が出来るからよく空気飲むのかと思いました!

地道に練習あるのみですね!いまはスムーズに吸ってくれますか😃?

• 5月22日
  • ままり

ままり

1ヶ月+1週間後から吸わなくなる10ヶ月までは乳首から直接吸ってましたよ〜☺️混合だったので吸わなくなってからはミルクだけでしたが(^ ^)
    今は1歳8ヶ月なのでもう乳首には見向きもしません😂

• 5月22日
  • ひよこ

ひよこ

そうでしたか😃
    私も1ヶ月ちょいなので、今から頑張って乳首にならしていきます❗️

• 5月22日
ゆき

私も同じタイプのものを使用しています。
確かに直母よりかは空気を飲みやすいとはおもいますけど、毎回げっぷを出さしているのでお腹が張ることはないです。
直母のほうが楽なんで挑戦はしてみますが、全然だめなのでもう諦めました。笑

• ひよこ

ひよこ

直母嫌がりますよね〜😅
    うちの子はげっぷが毎回出るわけでは無くてなかなか苦戦してます😵💦

• 5月22日
むっち

私も生まれた時から保護器使ってました(*´∀`)
めっちゃ空気入ってる感じはしてました(..)
頑張ってもなかなか直であげれなくて5ヶ月半ほどでやっと直であげれるようになりました❗

• ひよこ

ひよこ

やはり空気飲んでましたか!
    お腹張ってなかったですか😣?
    5ヶ月で直いけるようになったんですね✨
    地道に練習してはったんですか?

• 5月22日
  • むっち

むっち

多少は張ってました😌
    すごくお腹が空いてそうな時に試しにやってみたりした程度です。
    たまにです( ̄▽ ̄)
    あぁ今日もダメやったって落ち込みましたけど(笑)
    だんだん乳首が出てきましたよ👍

• 5月22日
  • ひよこ

ひよこ

地道に続けることがいいんですね😊
    早く乳首強くなって欲しいです😅
    痛くて痛くて😵💦

• 5月22日
Fujik♡

毎日お疲れ様です😂
私も空気が溜まっているのかもと思い始めた1カ月ママです。メデラのソフトな保護器使ってます。
日が経つにつれ、なんだか空気飲む量が増えた気がしています。

最近頑張って生乳首チャレンジしてますが、空気を飲み込む音がとても減った気がしています🤔

• ひよこ

ひよこ

私も直にするようにしたら、気持ちマシな気がしてきました😊
    どっちにしろげっぷは出たり出なかったりなので相変わらずお腹は張りやすいです😅

• 5月26日