※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
家族・旦那

敷地内同居をされている方へ質問です。出掛けるときは伝えてから行きま…

敷地内同居をされている方へ質問です。

出掛けるときは伝えてから行きますか?
8ヶ月程前から義母と同じ敷地内に住んでいます。住み始めてすぐの頃、義母に言わず実家に泊まりに行ったところ、心配するから言って行ってね!と言われ、それから妊娠中の息抜きでたまーに実家に泊まる時は、その度に言っていきました。会えば直接言い、会わなければLINEです。義母は平日から土曜まで仕事をしているので日中留守です。
最近子どもを連れて実家に泊まりに行きました。いつも同様、会わなかったのでLINEしました。
了解ときたので、そのままにしていたら、次の日に「帰ってたんだね。そうかなとは思ったけど。どこに行くか知っておかないとね。出掛ける時は教えてね。このことは息子に言うと怒られるので内緒にしててね。」ときました。

※私と住み始めてすぐ、旦那にどこに行くか言っていきなさいと言って、旦那からなぜ干渉するんだ、ほっとけ!と言い合いになりました。結婚前は全く干渉されず、関心もなかったようです。元々不仲です。

少し前に私の親にも会う機会があり、そのときも「どこに行くとかも言って行かないのでわからない。〇〇ちゃん(私)に言って行くように言っておいてください」的なことを言ってきました。私の親は「もういい歳だし子どもも産まれてそれぞれの家庭があるから、放っておいていいんじゃないですか?」と言ったけど納得してなかったようです。

ポストの中も見られてるみたいで、市役所から何かきてたけど何だったの?など聞かれます。本当うんざりです。

普段良くしてくれているなら、大目に見る部分もありますが、結婚するときも何一つしてくれず、おすそ分けやお金の補助も全くありません。娘は初孫ですが、買ってくれたのは1万ちょっとのバウンサーのみです。


泊まる時には言ってるのに、LINEがきたということは、買い物に行くときも言えってことですかね?それぞれだとは思いますが、敷地内同居されている方は、義親とどれくらいの関わりがありますか?

コメント

R.mama

敷地内同居ではなく
半二世帯で一緒に住んでますが
1度も言ったことありませんね(笑)
もともと干渉してこないタイプで
好きにしてええからって言われてて
帰りが遅くなるとか
お風呂は実家で入るのでとかの
LINEは入れたりしますけど
出かけたりする時は
基本何も言わず出かけてますね🤔

いちいち言うのめんどくさい
ですよね、、ほっといて!って
感じですね🤦🏼‍♀️

  • まえ

    まえ

    今時すぐに連絡とれるし、自由でいいですよね!旦那も今まで干渉されてなかったのに、今更してくるので驚いています💧結婚する時はいずれか同居て言っていた旦那も、今ではお金できたら引っ越そうて言ってくれてます🙂

    • 5月21日
るーな

すみません、全然敷地内同居とかしてないんですが、ポストも見られるとかちょっとやり過ぎですよね・・・
私なら口止めされてても旦那さんに言うと思います。
小学生じゃないんだからほっとけやって感じですねヽ(`Д´)ノ

  • まえ

    まえ

    今日はポストの郵便物を持ってうちにやってきました😭ポストつける前は朝から郵便物を持って来てたので、ポストをつけたら「仲間はずれみたいじゃん」て言われ、、🤭もちろん全部旦那には言っています😊本当ほっといてほしい💦

    • 5月21日
ほのー

敷地内同居してませんが、旦那さんに内緒にしててねという義母の発言が気になりました。
旦那さんにもう一度ご相談されても良いのではないですか?
わざわざ義母にそこまで報告する理由が理解出来ないという旦那さんや実母の発言が正しいと思います。あまりほっておくと陰でどんどんエスカレートしそうですので💦

  • まえ

    まえ

    旦那にはその度に報告してます。今回ももちろんしました😊もうすぐ旦那が自営を始めるので、お金に余裕が出てきたら出ていけるから、もう少し我慢しててと言われます😥なぜそんなに知りたがるのか不思議です😢

    • 5月21日
deleted user

敷地内同居経験2回あります。
以前の義母はそんな感じで仕事終わりの時間まで把握して私がその時間に帰ってこないとあーだこーだ。
うんざりで元旦那も義母の味方で義母が原因で離婚しました。

今の義母はなんにも言いません。
さすがに泊まりとかは伝えたほうがいいかなと思うので今のままでいいんじゃないかなと思います。

私なら旦那の耳には入れておいて次なんか言ってきたら口止めされてるけど
旦那から言ってね。って言います。
報告はこれからも泊まり報告しかしないままで、買い物とかで言われたら「買い物ぐらいで連絡いります?」って聞きます。

  • まえ

    まえ

    義母が原因で離婚されたんですね!うちの旦那は私の味方、というか、私と意見が合うので、義母には呆れてます。
    私も泊まりは言わないといけないかなと思い伝えています。次に言われたらその質問をしてみます😊

    • 5月21日
ゆぁ

敷地内同居で、毎日少なくても一回は会います。出掛けるときなどはお互いに言っていますが、義務と言うわけではなく、何かあったときのためにと思い伝えているだけなので、強制されたりすることはないです(^^;

  • まえ

    まえ

    言って行かれてるんですね!今はなにかあれば連絡とれますもんね✨うちはほぼ会わないのになんでそんな気になるんだろうと疑問です😥

    • 5月22日
deleted user

伝えてますよー!
ポストはおなじですが
中身は見ないですね

  • まえ

    まえ

    ちゃんと伝えてらっしゃるんですね!
    うちも開封はされないですが、別にポストをつけているのに開けてどこからきてるのかを見られるんです( ; ; )

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母ではなく義弟ですがみられますよ💦

    義弟の所に郵便物が届くようになってるので…

    • 5月22日
  • まえ

    まえ

    まとめて届いたのを仕分け?とかなら仕方ないですよね😥自分たちのだけ残されてるのもなんか悲しいですし💦

    • 5月22日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

絶賛同居中です

一応言って出ます。

前もって言ってても当日に電話かかってきたりするからたまーにうんざりします

  • まえ

    まえ

    私も同居なら基本言って行くと思います( ; ; )うちは車庫の向こうに義母の家があって‥わざわざ言いにいくなんて面倒くさくて😂同居されてるなんて凄いです🙇

    • 5月22日
めぐ

同居じゃありませんが私なら言いたくないです😨🙌

旦那さんや実母が言うように別家庭なんだからほっといて下さい、ですよー😂🙌💦
しかも旦那に言うと怒られるとかわかってるあたりが干渉してるって自覚ありじゃないですか😨
ましてや、言わなくて何が不便なんでしょう😑
別に夕食を一緒に食べてるわけでもなさそうだし...生存確認?←

旦那にもう一度相談して、夫婦で決めた事として報告なしでいいと思います😑
一家の大黒柱様が決めた事ですので...と言えたらいいんですが😂💦

同居じゃないので参考にはならないと思いますが、大変ですね🙇‍♀️💦

  • まえ

    まえ

    本当なぜそんな干渉してくるのか謎で、、。田舎なので近所の人から息子夫婦と仲良いと思われたいのかなと😂
    旦那はお金に余裕ができたら出るから、もう少し我慢しておいて!と言ってます。
    私は現状維持で泊まる時と会った時だけ伝えればいいのかなと思いますが、、すごく面倒くさい義母です😭

    • 5月22日
煌音

えっ、私なら、旦那さんに言います、大体人の家のポストあげて見るなんて最低ですよね?家みたいに完全に同化なら、まだしも? イチイチどこ行くか、言って行けって 、言ったら何かしてくれるのか❓って思いますよ!イチイチ干渉するなって旦那さんに言ってもらった方がいいかもです

  • まえ

    まえ

    前はポストを一緒にしてたんですが、朝からピンポン押して持って来られるのが嫌で、隣に私たち夫婦の名前を書いたポストをつけたんです。が、昨日も勝手に開けて郵便物を持ってやってきました💧
    旦那からは干渉するなと一度義母に言ってます。なので私や私の親に言ってくるんです😥旦那も呆れて、お金に余裕できたら出るから、少し我慢しててとしか言われません💦

    • 5月22日
  • 煌音

    煌音

    旦那さんが味方なら良かったですね‼️もう少し我慢ですね

    • 5月22日
  • まえ

    まえ

    本当、旦那は味方なので救いです💦でもたまに何年か後にもこの家にいる程で話されるので、えっ‥となります⤵️

    • 5月22日
ェム。

私も敷地内同居です。
どこ行くかとか言わないです。💦

いちいち言うのめんどくさいです(笑)

  • まえ

    まえ

    面倒くさいですよね💦わざわざ向こうのドアを開けて伝えにいくなんて手間すぎます( ; ; )

    • 5月22日
  • ェム。

    ェム。


    ほんとですよね。
    その時間あったら、車に乗って
    出発出来ますし(笑)

    • 5月22日
  • まえ

    まえ

    ですよー(笑)義母は自分のことしか考えてない人なので😢知ってどうする?て感じです💦

    • 5月22日
  • ェム。

    ェム。


    お金くれるなら全然言いに行きますけど(笑)

    • 5月22日
  • まえ

    まえ

    ですよね〜(笑)
    うち全く出してもらったことないです😂孫にくらい色々買ってくれてもいいのにと思いますが、その程度の気持ちなんでしょうね☹️

    • 5月23日