※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

不妊治療中の方が鍼灸を考えています。移植までの期間に通いたいが、どこがいいか迷っています。鍼灸の頻度も知りたいです。

いつもお世話になっております!
鍼灸について質問させていただきます。

体外受精を行うため、不妊治療専門クリニックへ
通院しています。
3月と5月に採卵を行い、
5つの受精卵が凍結保存されていますが、
事情があり8月以降に移植をする予定でいます。

そこで、移植までの約3ヶ月の間に
できることはないかな?と考え、
以前から気になっていた鍼灸に通いたいと
思うようになりました。

インターネットなどで探してみると
たくさんの鍼灸院があるので、
どこに通うか迷っています。
千葉県の船橋市、八千代市、鎌ヶ谷市周辺で
鍼灸に通っている方がいらっしゃいましたら、
おすすめの鍼灸院を教えていただきたいです。

また、鍼灸には週に1回くらい通うような
イメージですが、
実際にはどのくらいの頻度で
通われていらっしゃいますか?

ご回答、よろしくお願いします!

コメント

幸¨*)

人によると思いますが、私の身体はボロボロだったので週一で鍼灸とサンビーマーという妊娠率をあげる機械を当ててもらってました!

お腹にあったでかいしこりみたいなものがなくなってたので、ビックリしました😄

• なな

なな

コメントありがとうございます✨
    お返事が遅くなりすみません(><)

サンビーマー、初めて聞きました!こちらも血流をよくする効果があるのですね。
    私も肩こりや腰痛、冷え性など身体の不調を自覚しているので、不妊治療の目的だけでなく、体質改善にも期待して通ってみたいと思います。

貴重な経験談をお話しくださり、ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 5月21日
♡♡♡♡

私も移植前に鍼灸通いました♡
ちなみに鎌ヶ谷です☺️💓

7回の回数券買って、週に1回通ってました😌
移植前日と移植翌日にも鍼灸してもらいましたよ👶🏻

• なな

なな

鎌ヶ谷の鍼灸院に通われていたのですね!差し支えなければ、どちらに通われていたか教えていただけますか??

やはり週1で通うと効果が出てくるのですかね!移植の前後にも施術してもらえると、身体にも心にもいい効果がありそうですね!

• 5月21日
  • ♡♡♡♡

♡♡♡♡

遅くなりました💦

鍼灸治療院 ほっと・ばらんす
    ってゆう所です☺️💕

室内には
    妊娠、出産報告のハガキが沢山でしたよ☺️
    身体はもちろん、心もリラックスできて良い状態になれました👶🏻💓

• 5月22日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます!

ほっと・ばらんす、初富駅の近くなのですね。通える範囲なので、検討してみたいと思います。

妊娠、出産報告がたくさんあるとなると、安心感がありますね♡
    身体だけでなく心もリラックスできるのはいいですね(*´∀`)

貴重な経験談、ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 5月22日
まい

鍼灸師です(о´∀`о)

おすすめの鍼灸院はわからないんですが、
鍼灸も○○式とか○○派とか○○治療などなど、根本的な考え方は一緒だけど治療法が色々あって、鍼灸院によって違うので、通う頻度など受けに行ったところで聞いてみるといいですよ🤗
ななさんのお身体の状態などでも変わってくると思います。

あと、鍼灸師との相性って人によってずいぶん違うし、評判が良くても合う合わないの差が激しくでるし、合わない場合は一向に改善していかないので、お試しみたいなかんじで何ヵ所か行ってみるのもいいと思います。
もしくは同じ院でも何人かの人に施術してみてもらうのもいいかもしれません🤔

なんか質問の回答ではないのに、長々とすみません😭
けど不妊治療や女性特有の疾患、体質改善などには、鍼灸はとてもいいと個人的には思っています!
ななさんに合う鍼灸師に巡り会えるといいですね😊❤️

• なな

なな

鍼灸師さんからのアドバイス、とても嬉しいです!
    全く経験のない分野なので、おっしゃるように、いくつか候補を挙げていろいろ試してみたいと思います。

やはり、「不妊治療」と掲げている鍼灸院に行くのがよいのでしょうか?
    中には、不妊治療に詳しくないけど「不妊治療」と謳って施術しているようなところがあると聞いたことがあるので何を基準に選べば良いのか不安で…。

昔から肩こりや腰痛、冷え性などに悩んできたので、妊娠のためだけでなく、自分自身の体質改善にも期待したいと思います!

• 5月21日
  • まい

まい

確かに、あまり詳しくないのに治療できます!ってところもありますね💦
    私の個人的な意見なのですが、鍼灸一本でやってないところは、そういうところが比較的多い気がします…鍼灸整骨院とか…
    けど、その院によって得意分野があるので、不妊治療メインでやっている鍼灸院は、だいたい大丈夫だと思いますが…

もし私が鍼灸院選ぶとしたら、
    電話などで、
    どういう人が多く通っているか
    ざっくり自分の状態を説明書して治療可能か
    を聞いちゃいますかね~😅
    その返答によってとりあえず行ってみるか決めると思います。

今、鍼灸院もたくさんあって選ぶの難しいですよね😭

• 5月22日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます!

なるほど…!
    とても参考になります!
    たしかに、鍼灸だけを扱っているところの方が、より専門分野を極めているイメージです。

電話で聞いてみるのもひとつですね!エステみたいに「体験コース」みたいなメニューがあればいいですが、はじからお試ししていくとなると、なかなかのお値段かかりそうですもんね(><)

とても勉強になりました!
    予算や通いやすさも加味して、検討したいと思います。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 5月22日