※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんぬ
子育て・グッズ

低月齢の子供の生活リズムについて、いつ頃から調整を始めたら良いか相談したいです。主人が遅く帰宅するため、食事は一人で食べるか待つかも気になります。

生活リズムを意識した生活はいつごろから始めましたか?

息子は生後1ヶ月と1週間です。
低月齢の子だと、まだ頻回授乳で睡眠時間もバラツキがあると思うのですが、みなさんいつごろから起床.就寝時間を調節したりお昼寝の時間を決める(夕方以降は寝かさないようにする)などを始められていますか?

ちなみに、平日は主人は朝七時半頃に出勤して帰りは21時から23時頃なのでお風呂なども1人です。

また、同じようにご主人の帰りが遅い方は食事は一人で食べてますか?それとも待ってますか?
教えていただきたいです!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

4ヶ月くらいでした。
2ヶ月とかでは朝カーテンあける、昼外出(外気浴)する、夜おふろに入って寝る、くらいでした。

• あやたんぬ

あやたんぬ

コメントありがとうございます!
    リズムを意識し始めるまでは寝る時間など毎日バラバラでしたか?

• 5月21日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

リズムを意識してても多少バラバラでした。保育園始まってちょっとは整ってきましたが、、、

• 5月21日
  • あやたんぬ

あやたんぬ

やっぱり、リズムつけるのって大変ですよね😭!
    ありがとうございます😭

• 5月21日
hana

自分も早めに生活リズム整えたかったので、新生児のときから夜は21時までには暗い部屋で寝かせる、朝は7時にはカーテンを開けて日光を入れる、を意識してました。
時間の調節をしだしたのは4ヶ月くらいですかね。
夜遅い場合は別で食べたり、寝かしつけたあとに一緒に食べられそうなら一緒に食べたりです(´ω`)

• あやたんぬ

あやたんぬ

新生児期からするのが大切だったんですね😭😭
    時間の調節は寝てても起こしてるんですか?(朝とかお昼寝の時など)

寝かしつけの後に一緒に食べる!それはたしかにありですね!
    ただ、戸建てで寝室が2階なので難しいかもです😭

• 5月21日
  • hana

hana

最初は明暗を意識してたくらいで、時間の調節は新生児期からはしてないですよ〜(´ω`)
    ただ早くからそうしてたからかリズムが狂うことなく今まで来れてます(´ω`)
    4ヶ月くらいからは、寝てても朝は7時になったら起こす、夕方16時過ぎたらお昼寝させない(寝ないようにする、寝てしまったら起こす)ように心掛けてました!
    そうなんですね💦
    うちはマンションなのもありますが、ベビーベッドで寝かせてたので寝かしつけたあとは家事したりしてました(´ω`)

• 5月21日
  • あやたんぬ

あやたんぬ

新生児期は自分も寝てたので、常に寝室でゴロゴロでした😭
    夜中の授乳やオムツ替えの時も慣れてなかったので、いちいち電気つけたりして、、、。

赤ちゃんを起こす時って、どうやって起こしてますか😳?
    うちの子、オムツ替えて起きなかったらなかなか起きてくれなくて、、。
    外出の都合でおっぱいあげたい時など起こしてもダメな時があるんですが🤔

ベビーベッドに寝かすのを成功しても、1人で2階に長時間おいてるのは不安なんですよね😭
    トイレや物を取りに行く一瞬はもちろん止むを得なくてやってるんですが、、、

• 5月21日
  • hana

hana

夜中授乳やオムツ替えするときは、豆電球のまま、タッチライトで手元だけ照らしてやってました(´ω`)

起こすときは明るくする、部屋を出てちょっと風に当てる、音楽かける、こしょばす、などいろいろしてました(>_<)月齢低いとなかなか起きてくれないですよね!!

どちらにしても離れることがあるなら、ベビーセンサーやベビーモニターあると安心だと思いますよ(´ω`)ベビーセンサー付けてましたが、寝返りしだして夜中の窒息が不安だったのでとても役に立ちました!

• 5月21日
  • あやたんぬ

あやたんぬ

最近は慣れてきたので、豆電球で対応できるようになってきました😂

昨日写真やさんでなかなか起きず、タンバリンを耳元でならしても少し嫌な顔してすぐに眠るという強者です😭
    大きくなってきたらまたかわるのかな?

たしかに、ベビーセンサーの購入を検討してみてもいいかもしれないですね!
    主人と相談してみます!!

• 5月21日
うどん

生活のリズムを意識しだしたのは3ヶ月に入った頃です‼️
うちの旦那も夜遅く帰ってくるので、私は一人でご飯食べてます。

• あやたんぬ

あやたんぬ

ご飯一緒に食べられなかったら、二人で話す時間なかなか取れなくないですか😭?

• 5月21日
  • うどん

うどん

旦那が22時頃帰ってくるので平日は
    二人の時間ほとんどないですね~

• 5月21日
  • あやたんぬ

あやたんぬ

そうなりますよね😭
    頑張ります😭😭

• 5月22日
のんの

私は2ヶ月の後半からリズムを意識しました!本人のリズムをみながら起床時、昼寝、就寝時は決めてます🕰

私の旦那は帰りが19.20時頃なので帰って来てから食べますが、遅い日は先に食べてます!

• あやたんぬ

あやたんぬ

お子様のリズムを見ながら、ということですがだいたいどれ位から安定しましたか??
    2ヶ月くらいだと、もう結構まとまって寝てくれるんですかね😳?

• 5月21日
  • のんの

のんの

三ヶ月になる頃には安定してます😆

今3ヶ月ですが夜中も2、3時間起きに授乳です🙄たまに朝まで寝てる事はありますが…

• 5月21日
  • あやたんぬ

あやたんぬ

思ってたより早くから、安定してくるんですね!
    なおさら早く初めてあげないとだめですね😅

• 5月22日
オバチ

2ヶ月と2週間の息子を育てています!
我が家は平日主人は6時半に出勤して、帰ってくるのは20時半から21時です。
お風呂もご飯も、主人を待っていて、主人に子供のお風呂を入れてもらってます!
入浴後21時半に授乳&ミルクで、22時半には子供は寝てくれます!
よく、お風呂は夕方17時くらいに入れると区別がつくとか言いますが、我が子はそんなこともなくて、むしろお風呂のあとすぐご飯で睡眠だ!と、認識しているっぽく、17時に風呂だと夜寝てくれません🤣
そんな生活を生後1ヶ月からやりはじめ、今は22時半に寝れば次起きるのは朝の4時とか5時です!

• あやたんぬ

あやたんぬ

ご主人がお風呂入れてくれると助かりますね😭!
    ちなみに、お風呂に入ってから二人のご飯ですか?
    それとも寝かしつけてから??

二ヶ月でもう夜はそんなに長く寝てくれるんですね😳!
    おっぱいしんどくないですか😭?

• 5月21日
  • オバチ

オバチ

お風呂入ってから、主人とご飯食べて、そのあと授乳して寝かしつけています✨

おっぱい本当にしんどいんで、寝かしつけの時は授乳はチョロっとで、ミルクをガッツリ飲ませてます!
    ガッツリ満腹になると、勝手に寝てくれますよ🤣

• 5月21日
  • あやたんぬ

あやたんぬ

なるほど!

時間空いたら、おっぱい痛くなりません😭?
    私は完母なので、四時間超えると自分の方がしんどいという、、、笑

• 5月21日
  • オバチ

オバチ

同じく4時間経つとおっぱい痛いです😭
    なので夜中子供が起きない時は無理やり起こすか、1人夜中の通販観ながら搾乳してます。笑

• 5月21日
  • あやたんぬ

あやたんぬ

あっ、夜中の授乳は4時間おきでされてるんですね!
    22時半から朝までぶっ通しで寝てるのかと勘違いしてました😂😂

朝おきたら、お昼寝とかは何時頃にされてますか??
    質問たくさんすみません😭

• 5月21日
  • オバチ

オバチ

いや、子供をぶっ通しで寝かせてしまう場合は私だけ起きて1人寂しく搾乳してますよ🤣
    無理やり起こすのはたまーにです。笑

朝6時には起きて、また8時〜10時まで寝て、お散歩して、13時〜14時まで寝て授乳して、15時から寝て‥とか超テキトーです。笑
    今も、17時から寝ちゃってまだ寝てます😂私の思うようなタイミングが取れず子供任せです!

• 5月21日
  • あやたんぬ

あやたんぬ

なるほど!
    2ヶ月でもう、そんなに長く寝れるのすごい!
    うちの子はまだまだ3時間おきです(それより短いこともある)
    一人で起きて搾乳寂しいですね😂😂

詳しくありがとうございます😭

• 5月21日