※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

先輩ママのアドバイスが押し付けに感じることについて相談です。自分とは違う考え方や状況を尊重してほしいと感じています。同じ気持ちの方いますか?

先輩ママをうざいと感じてしまうことがあります。
アドバイスしてくれてるんだろうけど 「私はこうだったからこうしたほうがいいよ」「みんな言ってるけど それはこうだよ」 「絶対これは買ったほうがいい そんなの買わなくていい」と 押し付けに聞こえる事があります。家庭環境も違うし 妊娠も出産も人それぞれですよね
参考にしてみてね!くらいならありがたいと素直に思いますが その人が良かったことを 絶対的な感じで言われれことが 不愉快です。上から話す感じにもイラッときます。
この気持ちわかる方いますか?

コメント

ゆー

分かります!
私の知り合いにも同じような方がいます!

つい、昨日も電話きて、、
私が妊娠線予防のクリーム一生懸命塗ってるよって話したら、、あ、そんなの意味ないよって、、
ベビーベッドはいらないよだとか、産後は絶対、実家のがいいよとか、、

もぅ、ウザいからはいはいって聞いてるだけです(−_−;)

• もも

もも

わー わかります!!そんなの意味ないとか!! 人それぞれだし 余計なお世話ですよ😤 言い方なんだろうけど アドバイスで助かる事もありがたい事もあるけど 押し付けや 否定する言い方はウザいですよね!

• 5月21日
栞里

先輩ママさんでは無いですが、祖母がそうです😂
昔と今はそもそも違うから!と言っても関係ない関係ないって…
勝手に1人でやってろ!って放置してますが笑
絶対絶対言ってくるのほーんとうざったいと思ってしまいます…
友人も私より何ヶ月か先に出産というだけで偉そうに語ってきますがへ〜、そうなんだ〜と適当に流してます😅

• もも

もも

ウザい〜💦💦 自分が良かった事が 絶対正しいって言い方 本当に嫌ですよね😤 私の友人も 全員じゃないけど 偉そうな言い方してきます。
    しかも こっちが 今 こうなんだよね〜と話すと それって人それぞれじゃんとか、、、、 お互い様なのかわからないけど もう違う話題に変えたいです笑

• 5月21日
  • 栞里

栞里

分かります!笑
    人それぞれって分かってるなら言ってくるなよ!ってなります笑
    後私がすっごいうざい!イライラする!と思ったのがお腹写真で撮って見せて!とか性別どっち???とか名前何?!とかとにかくしつこく聞いてくる人無理です😇
    どっちでもいいじゃん!てか教えなきゃいけないの?ってすごい思ってしまって😅
    妊娠中の友人はそんな事ないのに妊娠してない友人や子供欲しがってる友人はとにかくしつこくて一時期ストレスすごくて蕁麻疹止まらなかったほどです笑

• 5月21日
  • もも

もも

お腹の写真撮ってとか ありえないー😤✨✨✨😳
    あと 大変アピールとか!!産むとき大変だよー 産まれたら大変だよー

大変なんだろうけど 不安になるから やめてよ💦💦💦と思います。

• 5月21日
  • 栞里

栞里

大変なのは妊娠した時点で分かってるわ!!!ってなります…笑
    半端な気持ちで出産子育てしようなんて考えてないわ!!!ってなりますね笑
    陣痛の痛さなどの話はもういいよ、言わなくて…って感じです😅
    そんなに言われても…って💦

• 5月21日
  • もも

もも

わー 同じような方がスッキリしました😆👍✨✨✨ 結局 人それぞれってわかってるなら ほっといてくれです😆 私も 上から物言う 勘違い先輩ママにならないように気をつけます笑

• 5月21日